• 締切済み

会社の放置について

pusaiの回答

• pusai
回答No.1

質問者様の言う「代表社員」とは、法的には「代表権が与えられた人」という意味でしょうか? (普通は「代表取締役会長」とか「代表取締役社長」とか、役員以上の方に代表権を与えますが、、、) 「代表権を持つ」と言うことは「会社の最高責任者」と言うことであり、質問者様が会社に対して全責任を負う義務があるということです。 代表権が質問者様にあるのであれば、御友人は代表権のない=責任を負わない立場と言うことになります。 ですから法的には、「会社そのものを放置」しているのは代表権のない御友人ではなく、代表権を持つ質問者様ということになります。 会社に負債があれば、その責任も代表権を持つ質問者様にあることになります。 「私が出来るなら手続きしたいと思う」ではなく、「私が責任を持って対応しなくてはいけない」が正解でしょう。 > 友人の合同会社に名前だけ貸して、代表社員 内容も理解せずに「名義貸し」をするなど、質問者様のほうが御友人以上に「アバウトな人間」と思われます

matumoto221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一番偉いわけではないですが、役職的に代表社員という役職のようです 名義貸しするまえに少しだけ調べて、特に責任を負わなければならない立場ではないと思ってはいたのですが… 私もアバウトでしたね