• 締切済み

直線がずれて印刷される

図面とかの線がだんだんにずれて印刷されます。 調整方法を教えてください。 ギャップ調整は行ってもだめでした。

みんなの回答

回答No.3

インクジェットプリンターで、段がずれたように交互に印刷される現象が出ている場合は、左から右に印刷する場合と、右から左に印刷する場合で位置がずれていることが原因の場合があります。 この場合、印刷速度は遅くなりますが、片方向(左から右へ印刷のみ使用)に設定することで解消できる場合があります。 設定方法は、プリンターのメーカー・型番がわからないと回答できません。

回答No.2

印刷プレビューではどうなんでしょう? PC、アプリケーションから、プリンタドライバでプリンタに印刷命令を送る際に、大きく分けて2つの方法があります。 1)「用紙のこの位置にこの太さの線を引け」という命令を送る。   速度が速いです。   指定したフォントがプリンタに無かったりすると、違うフォントで印字されたりって事も。 2)「用紙に線を引いたイメージ」を丸ごとプリンタに送る。   速度は遅いです。   送るビットマップの内容によっては、線などがジャギジャギになる事も。 質問者さんの場合、1)の方法で印刷しているが、画面とプリンタで線の位置の計算が違っちゃってるとか。 下記のキャノンのサイトでの説明だと、LIPSモード、イメージモードってなってますが、他社の場合も概ね同様なので、設定を確認、変更してみるとか。 キヤノン:Q&A検索|【レーザービームプリンター】LIPSIVプリンタドライバでのイメージモード設定方法 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/28006-1.html -- 印刷補助用のアプリケーションを使うと、アプリケーションとプリンタドライバの間に入って、プレビューを表示、プレビューのイメージをそのままビットマップ送信って事を行なってくれるので、一度余白なんかを調整すれば、該当アプリでのプレビューと印刷がズレにくいです。 その他、色んな局面で用紙の節約になるし、印刷の失敗も激減しました。 プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint7 カンタンPDF作成 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

• szkmm328
回答No.1

利用しているのがエクセルであれば、下記が参考になりそうです。 http://hamay.blogspot.jp/2008/08/blog-post.html?m=1