• ベストアンサー

なぜ、人生はたった一つしかないのか?

ichizatoの回答

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.4

日本人の、日本人社会の思い込みだと思います。 そんな制約は無いです。 でも10回も20回もやり直すほど生物としての 人の寿命は無いと思います。 でも現代は江戸時代と比べれば、寿命も2倍は有るので 2回くらいやり直せるといってもいいかもしれません もう少し待っていれば200歳くらいまでは生きられる ようになるかもしれません。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人の、日本人社会の思い込みだと思います。 >そんな制約は無いです。 確かに制約は無いのかもしれませんが、 限界はあるものと思います。 >でも10回も20回もやり直すほど生物としての >人の寿命は無いと思います。 生きている限り何度でもやり直すことが出来るとは 言いますが、自分の寿命が近づくに連れて、 効力もだんだんと失ってくるのかもしれませんね。 >でも現代は江戸時代と比べれば、寿命も2倍は有るので >2回くらいやり直せるといってもいいかもしれません >もう少し待っていれば200歳くらいまでは生きられる >ようになるかもしれません。 はい、生きている限り可能な限り、 やり直してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生のやり直しが出来るのは何歳までですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。タイトルに書いている通り、 皆さんは人生のやり直しが出来る(可能な)のは何歳までだと思い ますか?皆さんの人生観や経験からどう思われますか?漠然とし過 ぎな質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • あなたにとって〟人生〝とは?

    あなたにとって人生(ミチ)とはなんですか?ご自分の思う「人生」について教えてください。   ≪例≫                                                      自分にとって人生とは…「神様がくれた人間の為の短い休暇でしょうか。」             ↑の様な形で書いてくれたら嬉しいです。勿論、長文で人生を語るのも良し、          四字熟語や漢字一文字などで表すのも良いです。                           皆様からのご回答心よりお待ちしております。

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 人生をやり直すなんて出来ないでしょ。時間は戻らん。

    人生はやり直しがきかないんだから、「人生をやり直す。」って言い方はおかしいでしょ? 「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならまだ何とかやり直しがきく」とか こういうフレーズを聞くたびに「過去を変えることなんて出来ないのだからやり直すって使うのはおかしい」といつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生はやり直せない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「人生を軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?過去なんか変わるわけないんだから。

  • 無神論かつ人生について考えた方へ質問

    あまりの人生の虚しさに悲しくなって恐怖して何か神様を信じたいとは思わないのですか? その虚しさを背負ってまで神を信じたくない理由とは何でしょうか? 上の文の前提 回答者は人生の意味について深く考えた方。 回答者がパスカルのパンセを読んでいること。

  • 22歳から人生やり直し

    はじめまして。僕は、22歳の社会人です。22歳から人生やり直しはできますか?

  • 人生のやり直しについて

    前にも人生のやり直しについて相談させて貰ったのですが何から手をつけてよいのかわからないので再びアドバイスお願いします 現在の状況 10年以上前に借金を作って家出 やりたい仕事も見つかり人生のやり直しを考えてます 以上のような状況からやり直すにはどうしたら良いのか順番も踏まえてアドバイス頂けると助かります 借金の方はどういう状況かわからないですが今さらながら真面目に返そうとは思っています

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • 30歳無職です 人生やり直しできますか?

    30歳無職です 人生やり直しできますか?

  • 人生、迷走

    人生、迷走してしまいました。 やっと自分の生きる道が分かりました。 29歳です。まだ、結婚仕事とやり直しききますか??励ましてください>_<