• ベストアンサー

座るたびにきしむソファは欠陥品ですか

高級感たっぷりのデザインで光沢のある革張りソファについて、 座る時とか、座る姿勢を変えるたびに、ビリビリとプープークッションのような激しい音がします。 革に問題がある? 新品だから? 欠陥品だから? 一体原因はなんでしょうか。 我が家や知り合いの家の物ではないのでお気軽に回答して下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただの摩擦音じゃないですか。 軋み音ではないと思いますよ。 たとえ軋むような音がしても、接合部からは多少の音は出ますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに皮革では摩擦音が出やすいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

もとの製品がどのような物かわからないのでなんともいえないです。 質問の全部かあてはまりますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 人が動くたびに起きる激しいきしみ音は製品のレベルに関係なく普通なのかよくわかりません。(たとえばですが、新しいうちはやむを得ないとか)

• SPS700
回答No.2

革に問題がある?新品だから?欠陥品だから?一体原因はなんでしょうか。  原因はご質問の前提(下記二つ)に問題があるからでしょう。 1。皮が高級品である。 2。音がしないのが高級品である。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方を勉強します。

• ts0472
回答No.1

衣類の影響なのでは? 昔々の車関係の仕事をしている時に 高級外車で経験があります 滑りにくい素材 空気の抜けにくい素材の服を来ていると音が出た記憶があります 新しい メンテナンス後などでワックスや保護剤が塗られていると更に音が出やすいと思います つやつやピカピカの革

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそのソファはつやつやピカピカです。