• 締切済み

年賀状出しますか?

こんばんは。 いくつか質問させて下さい。 (1)年賀状は出しますか? 年賀状を出す方、 (2)手書きの部分が有りますか? (3)「出す数を減らしたい」或は「出すのを終わりにしたい」     と思う事がありますか? 減らしたい・終わりにしたいと思う事がある方、 (4)実際、減らしたり終わりにしたり出来ますか? 自分は、 (1)毎年出しています。 (2)表書き(相手の部分のみ)と、    裏面に一言手書きします。(ほんの一言です) (3)枚数が多く負担に感じる事があり、    減らしたい・・・と思う事があります。    ですが、それじゃ・どなたを?・・となると、難しいです。 (4)自分からは終りに出来ない、というような思いがあります。

みんなの回答

回答No.14

1今のところ出しています。 2枚数も少ないのでほぼ手書きです。 3あります。実際に枚数は減りました。 4向こうからくるかぎりは終わりにできないなと思います。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは。 年末年始に体調を崩している内に、質問が締め切られてしまったので、 お礼が出来ないと思っていましたが、 お礼の書き込みが出来る事を知りました。 遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 御回答頂きまして、有難うございました。

回答No.13

年賀状は本当にお世話になった人を若干数送りますよー 少ないので、その分手書きの部分を人より多くしています。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは。 年末年始に体調を崩している内に、質問が締め切られてしまったので、 お礼が出来ないと思っていましたが、 お礼の書き込みが出来る事を知りました。 遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 御回答頂きまして、有難うございました。

回答No.12

1 出しませんので回答は以上です!! 面倒になったのと、郵便局の都合で「年末までにポストに投函」って… クソ忙しい時に、年も明けてないのに「あけおめ~」と書く気分になれないです

19800923d
質問者

お礼

回答No.11

> (1)年賀状は出しますか? 出します。 > 年賀状を出す方、 > (2)手書きの部分が有りますか? 一行コメントのような形で手書きしています。 > (3)「出す数を減らしたい」或は「出すのを終わりにしたい」 >     と思う事がありますか? 出しても 2 年連続で返信なしの場合は、出すのをやめるという自分ルールにしています。 親族関係は、常に出してますね。 > 減らしたい・終わりにしたいと思う事がある方、 > (4)実際、減らしたり終わりにしたり出来ますか? 「出しても 2 年連続で返信なしの場合は、出すのをやめるという自分ルール」で減っていますよ。

19800923d
質問者

お礼

• kunuso
回答No.10

(1)はい。 (2)干支の絵以外は全て手書き。PC等で書いた字は機械的で嫌い。 (3)特に思ったことはない。出すのは遠方の友人のみ。片手で数えられるほどの枚数しかないので。 (4)自分からはやらない。近所の友人からは言われて止めた。

19800923d
質問者

お礼

• citytombi
回答No.9

1.年賀状出しますよ。 プライベートとオフィシャル合わせて70枚くらいです。 2.手書きは表の、相手の住所と名前を書く部分です。 表裏全て印刷が主流となっていますが、せめてこの部分は手書きで出したいです。 3.減らしたいと思ったことはありませんし、止めるつもりもありません。 会社時代の後輩などは会う機会はなかなかないですが、こういう形でもつながっているのは大事なことだと思います。 4.終わらせることは出来ないと思います。 親戚は田舎の高齢者が多くて、そういう習慣を重んじています。 止めたら何を言われるか分かりませんし、前述の理由でも大事な手段です。

19800923d
質問者

お礼

• PYPE
回答No.8

(1)年賀状は出しますか?→出します(前回230→今回210予定) (2)手書きの部分が有りますか?→あります (3)「出す数を減らしたい」或は「出すのを終わりにしたい」     と思う事がありますか?→あります (4)実際、減らしたり終わりにしたり出来ますか?→実行中です

19800923d
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.7

1.毎年出す。今回は70枚ほど。 2.ない。 3.ない。

19800923d
質問者

お礼

回答No.6

(1)こちらからは、年賀メールを送信していますお(ー ω ー)。 ただ、お正月に年賀状を下さって、メールアドレスがわからない方には松の内に年賀状を使って年始のお祝いを送りますお(ー ω ー)。 (2)枚数が少ないので、ほんの一言ですが手書きのメッセージを 入れますお(ー ω ー) (3)数が少ないので特に思いませんお(ー ω ー) (4)…自分ではできないですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

19800923d
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 基本、お出しにならないが、アドレスが分からないお相手には 松の内にお出しになってらっしゃるのですね。 やはり、後ろ面には、何か一言メッセージを・・・と 思ってしまいますよね。 (4)について、やはり自分からは出来ませんよね。 同感です。 >おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー) って、何だか可愛らしいです^^

noname#257867
noname#257867
回答No.5

年賀状は、 御出し出来る間柄の方が 居らっしゃら無いと 云う事も有り、 此処数年は、 何方にも年賀状を 御出しして居ません。 因みに、 年賀状を出して居た時代は、 既製品の年賀葉書に、 表面は ・御芳名 ・御相手の方の居所 ・自分の名前 ・自分の住所 を記し、 裏面には、 ・新年の御挨拶 を、 又、概ね150字程度で、 ちょっとした文章を書添え、 御相手の方へ 送付させて頂いて 居りました。 御参考迄に。

19800923d
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 現在は出されてらっしゃらないが、以前は出されていらしたのですね。 手書きで、裏面には、 心を込めたメッセージの年賀状。 書くのは大変でしょうけれど、お相手には喜ばれる素敵な年賀状ですね。