いたずら電話の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 弁当屋でバイトとして働いているのですが、毎回9:30分頃に無言電話がかかってきます。相手の電話番号が表示されないため、拒否設定ができず困っています。このいたずら電話のせいでお客様との連絡が取れず、クレームも増えてしまいます。どうすればいいのでしょうか?
  • いたずら電話のせいで、弁当屋の業務に支障が出ています。お客様からの注文が取れず、クレームも増えてしまいます。相手の電話番号が表示されないため、対策が難しいです。どのような対策があるでしょうか?
  • 弁当屋で働いています。毎回9:30分頃に無言電話がかかってきて、とても困っています。電話番号が表示されないため、拒否設定ができません。このままではお客様との連絡が取れず、業務に支障が出てしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いたずら電話がかかってきます。どうすれば・・・

弁当屋でバイトとして働いているのですが9:00~22:00まで店を開けるのですが毎回9:30分頃に無言電話がかかってきます。ここでなにが問題かと言うとこっちは配達や前もっての弁当の予約を承っています(会社や工事現場で働く人たちからの大量注文などがあるので急に店頭に来て弁当10個など頼まれても時間がかかり待たせてしまいますし、店の都合もあるのでこのような形をとっています)。相手の電話番号出るのだから拒否設定すればいいのにと思うかもしれませんがナンバーディスプレイのない古い電話なので相手の電話番号は表示されません。このような絶体絶命な状態でいたずら電話がかかってくるとその間に同時に電話をかけてくださっているお客様がつながらないので迷惑になるし(繋がらなかったなどのクレームが本部にいったり、直接店頭に来て繋がらないじゃないかなどのクレームもきます)反対にいたずら電話だろうと思って出ないとそういうときに限ってお客様の注文で電話に出損ねたりする場合もあり本当にうんざりしています。朝早くからの野菜の仕込みやお米を炊くのは私一人でやっており、10:00に先輩が来るのですがそのときにはピターっと止みます。無論、相談はしますが「無視したらいいよ。おれがお前が休みの日で朝出るときにはそんなことはないけどな。」などのまるで他人行儀な言い方で(自分が実際に体験したことがないからそんなことを言えるのだと思いますが)まるでこちらの話の重要性をわかってくれません。これは偽計業務妨害とかにはなりませんよね?警察に訴えても取り合ってくれませんよね?証拠を出すにもどうすればいいかわからないし・・・本当にどうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.7

もし先輩の言うことが本当なら犯人は先輩かもしれませんね。 「本部に営業妨害の無言電話がきてると報告をあげようと思う」 と一度、言ってみたらどうですか? それで止めばおのずと犯人特定。本社に報告。 止まらないなら「今回、無言電話が多数発生してるので被害届を準備中です」 「万一、電話の故障等であれば申し訳ありませんが今回を記録させて頂きます」 と店長、本社の許可を取ってから無言電話に伝えてみては如何ですか。 私ならストレートに許可を貰い警察に相談し、店舗対応改善されなければ辞めますけどね。 「自分の勤務時間だけ無言電話がくる。監視されてるかもしれない」 とオーバーにストーカーや犯罪の可能性をアピールしては如何ですか。 単に悪戯電話の相談では勤務先も警察の相談も真面目に聞かないので なるべくオーバーに伝えてみたらどうでしょうか。 それで動かない勤務先なら真面目に義理立てる必要はないでしょう。 私も飲食店をしてましたが開店前の仕込みは大変ですもんね。 心ないこと書いてる人もいますが、真面目に仕事してるときに心乱されるのは苦痛です。 質問者さんのように真面目に取り組む人ならもっと良い環境のバイトもあるでしょう。

homura7
質問者

お礼

私にも似たような推測があって一人私が帰るときに来てバトンタッチする人がいてその人とうまく噛み合わないというか文句をぶつぶつ言われることもしばしばあるのでその人かもしれません。現に先輩が来る時間や先輩が朝来る時間には電話がかかってないらしいのでおそらく他の人には迷惑をかけずに私のシフトを知った上でのいたずら電話だと思います。そうかもしれません。ご回答感謝致します。

その他の回答 (6)

noname#212331
noname#212331
回答No.6

まずは 仕事に慣れましょう・・ あなたの この文章を見る限り 仕事の流れを掴んで無い事が良く判ります・・ 心に余裕を持てるくらい 仕事の流れを掴んで下さい・・ そんなに忙しい訳では無いから アルバイトのあなたが その時間 一人で任されてるのですよ・・

homura7
質問者

補足

良くわかります?何もわかっていない。そもそも働いて1年です。仕事に慣れていないなんてことはありません。勝手な憶測での判断は迷惑です。

• Feb12
回答No.5

多分、非通知で相手はかけてきているとは思いますが、もし非通知にしていない場合には、電話が切れたあとに「136」をダイヤルすると直前の電話(最後の電話)の相手の番号が分かるというサービスをNTTがしています。 やってみる価値はあると思います。

homura7
質問者

お礼

本当ですか!そんなことすら知りませんでした。今度やってみます。助かりました。ありがとうございます。

回答No.4

> ナンバーディスプレイのない古い電話なので 真面目な(?)いたずら電話なら、非通知でかかってきますから、ナンバーディスプレイの導入は意味無いと思います。 客商売なら、非通知を全部拒否するわけにも行きませんし。 下記のようなサービスを利用すると、通知/通知に関わらず、いたずら電話後に登録操作を行うことで、以降同じ番号からの着信を拒否できます。 迷惑電話おことわりサービス|迷惑電話をシャットアウト|便利なオプション|割引・オプション|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html 面倒ですが、まずは日報なんかで記録をしっかり残して、いたずら電話のあった日はこれくらい注文が少ない、これくらいクレームが来たとかって実績を提示し、上のような対策を導入してもらうとか。

homura7
質問者

お礼

そうですね。そうしてもらうようにします。なんせバイトの身なので・・・責任者がいるのでその人に頼んでみます。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> ナンバーディスプレイのない古い電話なので相手の電話番号は表示されません。 文中に「本部・・・」、「店長・・・・」がありますので、ナンバーディスプレイの契約にしてもらいましょう。 ナンバーディスプレイになったら、番号表示をしたら、その番号は電補器で拒否登録です。 当然、「非通知拒否」に設定です。 > ・・・・10:00に先輩が来るのですがそのときにはピターっと止みます。 > 「無視したらいいよ。おれがお前が休みの日で朝出るときにはそんなことはないけどな。」などのまるで他人行儀な言い方で(自分が実際に体験したことがないからそんなことを言えるのだと思いますが)まるでこちらの話の重要性をわかってくれません。 homura7 さんの勤務時間を知っていて、店長などが出勤すると、無言電話等が止むので、homura7 さんを困らせているとか・・・・ もしかして、店長が原因者だったり??????

homura7
質問者

お礼

店長は仲がいいのでそんなことはないのですが一人だけ私が帰る時間に来てバトンタッチする人がいるのですが、その人は私のことが気に食わないと朝電話をかけてきたりしてきます。もしかしたらその人かもしれません。今度その人にやめてもらうようにします。助かりました。ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

どうすればいいのか何も、店長さんに相談するしかないでしょう。証拠を取るにも毎日何時にとかマメに記録したり、それによってどの程度の被害があるのかを証明しないと警察も動いてはくれず、時間がかかるだけです。その警察に相談するって言ったって、お店として被害届を出すわけですから、あなた個人の話ではなく、お店としての話なので、まず責任者に相談することになるわけですから。 電話機そのままでもNTTでは迷惑電話対策のサービスもあるようですが、結局カネはかかりますから、電話機代えてナンバーディスプレイにするのが一番早いです。それこそ店長さんや責任者に相談してください。相談する相手が間違っていますよ。 どうすればいいのか何も、店長さんに相談するしかないでしょう。証拠を取るにも毎日何時にとかマメに記録したり、それによってどの程度の被害があるのかを証明しないと警察も動いてはくれず、時間がかかるだけです。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html

• maiko0333
回答No.1

警察に言うのは店長判断です。 証拠はメモを取ります。 何月何日何時に電話があった。というのをひたすら書き込みます。 その束で警察が動いてくれます。

homura7
質問者

お礼

メモで証拠能力的には大丈夫なんですね。わかりました。そうしてみます。ありがとうございます。