• ベストアンサー

パスポートの名義訂正?もしくは入籍後に取得?どっちがいいのか・・・

76rtの回答

• 76rt
回答No.7

こんばんは。 4月に入籍し、5月にパスポートを取得しました。 ちなみに7月にハネムーンに行く予定です。 私も5月中に旅行会社にパスポートを提出してくださいと言われて、悩みました。 旧姓のパスポートの有効期限がまだ残ってたので・・・。 でもよく名義とサインが違うとたまにトラブルになると 聞いたのでハネムーンでトラブルはいやだなと思って 新姓でもパスポートを取得しました。 パスポートは1週間でできます。 ただ、入籍をしてから戸籍にそれが反映されるまで 多少時間がかかります。 そのことを頭に入れておかないと 間に合わなくなることもあるかもしれないですよ。 私は市役所に戸籍を取りにいったら まだ出来てませんといわれてしまいました。 新本籍の役所に出すと早く戸籍が反映されるらしいです。 私は現在の住所に出したのでかなり時間がかかっちゃいました。 参考になれば幸いです。

yunoyama-onsen
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 4月に入籍されたんですね、おめでとうございます。 お話、大変参考になりました。 戸籍が新たにできるまで時間かかりますよね・・ そのことを念頭においてもう少し考えてみますね。 本当にありがとうございました。