-PR-
締切済み

WINDOWS9xでCGIの起動の方法

  • 困ってます
  • 質問No.9088
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

CGIをダイアルアップして、サーバーにアクセスしていちいち確認してては、無駄な料金がかかってしまうので、
CGIをダイアルアップせずにWINDOWS98で起動したいのですが、
Activeperlと、http://www.st.rim.or.jp/~nakataにあるhttpdを使ったのですが、
うまく動作しません。。

他に良い方法や、そのインストール手順みたいなURLありましたら
教えてください。 お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

httpdを使ったCGI講座を担当したことがありますので色々な環境で使ってみましたがそのようなもんだは出ませんでした。 違うことはactiveperlではなくPerl5 for Win32+JPerl5 for Win32を採用していることです。 私の場合、「多分これでOK」という感じで設定したのがOKだったのでURLなどはご紹介できません。 「うまく動作しない」との事ですが、詳しくわから ...続きを読む
httpdを使ったCGI講座を担当したことがありますので色々な環境で使ってみましたがそのようなもんだは出ませんでした。
違うことはactiveperlではなくPerl5 for Win32+JPerl5 for Win32を採用していることです。

私の場合、「多分これでOK」という感じで設定したのがOKだったのでURLなどはご紹介できません。

「うまく動作しない」との事ですが、詳しくわからないのでとりあえず以下を確認してください。

1.MS-DOSプロンプトでping localhostを実行
2.MS-DOSプロンプトでperl -vを実行
3.httpd起動時タイトルバーに「待機中.httpd-接続要求待ち」と表示されるか
4.httpdを起動しブラウザでhttp://localhost/を表示
5.index.htmlにSSIを記述して3をもう一度

1→問題が違うところにあります。ハード、OSを疑ってください。

2→AUTOEXEC.BATに
PATH="D:\perl\bin\perl.exe;%PATH%"
のような行が必要です。
D:\perl\bin\perl.exeのところは環境に合わせて変えて下さい。

3→httpdのログを見て判断する必要があります。
単純に停止していることもあります。

4→httpdのオプション→[一般]の設定を見なおす必要があります。

5→4と同じですがSSI,CGIに関連する他のオプションも見てください。

実行結果、設定内容、ログの内容などを書いていただければもう少しぐらい的なアドバイスも出来ると思います。
お礼コメント
larbrit

お礼率 77% (17/22)

アドバイスありがとうございます。
pingでは反応しました。
ただ2番目のperl.exeっていうファイルが
どこにもありません(汗)
http://www.activestate.com/Products/ActivePerl/Download.htmlのWindows95/98っていうところにあるファイルでなく、Windows intelと書いてあるほうのファイルが必要なのでしょうか? 今一応そちらのほうもDLしてタメしてみます。 ちなみにエラーログは
Thu Sep 21 16:36:03 2000 Error Response 500 Thread 0(ID= -1726491) for "/cgi-bin/test.cgi"

こんな感じです それでは お願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2

個人的にはapacheがお勧めかな? 日本語解説のページもとりあえず ありますし、PerlをC:\Perlに インストールしておけば、初期値で OKなはず。 ただし、対応しているActivePerlが 少々古いのがたまにきずかな? いちおうApache日本語ページを 参考URLに書いておきます。 ではでは☆ ...続きを読む
個人的にはapacheがお勧めかな?
日本語解説のページもとりあえず
ありますし、PerlをC:\Perlに
インストールしておけば、初期値で
OKなはず。

ただし、対応しているActivePerlが
少々古いのがたまにきずかな?

いちおうApache日本語ページを
参考URLに書いておきます。
ではでは☆
お礼コメント
larbrit

お礼率 77% (17/22)

ApacheってUNIXで良く使うWEBサーバですよね

なるべくパソコンには負担かけるのは厳しいので
ANHTTPDが失敗したときにアパッチやってみます。
どうも親切に教えてくれてありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私は Windows95 + ActivePerl + AN HTTPD で 問題なく動いています。 apache はリソースを結構食うので、 軽い AN HTTPD はオススメです。 紹介されたページでも、作者の方や有志の方々が トラブルに関する質問に答えてくれます。 (私も以前お世話になりました) 具体的に、どうやったらどういうエラーになったか ということを説明してもらえれば解 ...続きを読む
私は Windows95 + ActivePerl + AN HTTPD で
問題なく動いています。
apache はリソースを結構食うので、
軽い AN HTTPD はオススメです。

紹介されたページでも、作者の方や有志の方々が
トラブルに関する質問に答えてくれます。
(私も以前お世話になりました)

具体的に、どうやったらどういうエラーになったか
ということを説明してもらえれば解決すると思います。
補足コメント
larbrit

お礼率 77% (17/22)

ちょっと急いでやってたのでイージーミスかもしれません。
http://www.activestate.com/Products/ActivePerl/Download.html
にある 違うものをDLしてしまったのかもしれません

どこにもPerl.exeというのが見当たらないので。

エラーは
http://localhost/cgi/cgisample.html
だと ちゃんと表示するのですが、
http://localhost/cgi-bin/test.cgi
をブラウザで開くと、
検索中のページには問題があるので表示できません。
と言われ、HTTP500エラーがでてしまいます

もし原因が分かりましたら教えてください

投稿日時 - 2000-09-21 19:39:24
  • 回答No.4

HTTP500エラーですか。 AN HTTPD の「オプション 一般」を開き、 「一般」タブの「CGI出力を検査」にチェックを入れると エラー内容が出ると思いますが。。。 ...続きを読む
HTTP500エラーですか。

AN HTTPD の「オプション 一般」を開き、
「一般」タブの「CGI出力を検査」にチェックを入れると
エラー内容が出ると思いますが。。。
お礼コメント
larbrit

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます 解決しました^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ