• ベストアンサー

動画処理

動画処理をやりたい時、CPU、メモリ、その他では一番大事なのは何でしょうか?またそれぞれ、どれくらいのスペックがあれば大丈夫ですか?動画処理もいろいろあると思うのですが、だいたいで構わないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakazu
回答No.2

少し前の経験談から・・・。 4~5年前までは、Pen2-300MHz&メモリ256MB&VRAM8MB(PC66環境)で複数静止画から動画作成しておりました。画面サイズにも左右されますが、簡単な画面の回転やワイプなども含め少し構成を変えるだけで画面の描画に10秒くらいかかることもしばしば・・・。作業が終わり、数秒の動画ファイルへ保存する際には数時間!編集&加工ソフトがMPEG出力できないので、一度他のファイルに作成しておいて別ソフトでMPEG変換もしておりました。そんなことをしていると、時間はただ過ぎ去るばかりで・・・。 その後、現行機では作業時間が1/4~1/8程度にまで短縮されました。スペックは、Pen3-1GHz&メモリ512MB&VRAM32MB(PC100)です。最近のPCは分かりませんが、恐らく現行機の1/4~1/8程度の時間で同様の作業ができるのではと推察されます(Pen4-2.5GB&メモリ1GB&VRAM128MB)。一番大事なのは?と聞かれると「全て」と答えてしまいますね。何を目的とした動画処理かは質問から分かりかねますが、とにかくハード面の投資を惜しむことは作業性を悪くすることに繋がります。 数年そういった作業をしていないので記憶は曖昧です、目安として参考にしてください。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

その他の回答 (5)

• plook
回答No.6

処理が早いのはCPUに依存。熱くなりますよー。 動画を保存するのはHDD、速さや回転数はすでに十分だと思うので、容量ですね。 メモリは512MBもあれば良いんじゃないでしょうか? 当方、DVキャプチャ、テレビ番組キャプチャ、編集してDVDビデオ作成してます。CPUはPen4/2.6Ghzですが、ゆっくり時間かけてます。

質問者

お礼

• TT250SP
回答No.5

圧縮(エンコード)するなら、純粋にCPUの周波数。 IntelのxxGhzは判りやすいですが、AMDのAthlonxxx+はモデルナンバーで実周波数ではないので、注意。 http://toshi.sytes.net/Athlon_real_clock.html 単に「切った貼った」ならHDDとメインメモリ。 メモリは速く容量が大きい物。 HDDは ・回転数は速い方がいい 同じデータ量なら回転が速い方が読み書きできる量が多くなる。 5400rpm<7,200rpm<10000rpm ・キャッシュメモリ(バッファ)は大きい方がいい 書き込む前にキャッシュに溜め込んで一気に書き込む方が効率がいい また、読み出しもキャッシュ内にデータがあればディスクに読みに行かなくて済む。 2MB<8MB ・シーク速度は速いほうがいい ヘッドの移動速度は速いほうがアクセスが速い ・インターフェースはATA66、100、133、SerialATA(150)とあり、数値が転送速度を現しており、数値が大きいほど速いのは理論上明らかですが、現在最高速度のIDE HDDの内部転送速度はWD Raptorの70MB/sなのでATA133の133MB/sでじゅうぶん。 インターフェースの速さが問題になるときはHDDに内蔵されたキャッシュメモリ内のデータがHITした時。 UltraATAとSerialATAでは互換性が無いので、マザーボードに合わす事

質問者

お礼

• renton
回答No.4

処理を早く終わらせたいなら、高速なCPUが必要です。 IntelのCPUなら、CeleronよりもPentiumの方が処理が早いです。 プレビューを作成したり、MPEGなどにエンコードする際に時間を短縮するためには常用な要素です。 次はメモリかHDDですが、メモリが少なすぎるとキャプチャに失敗したり、HDDにアクセスする回数が増えるので処理する時間が増えます。 扱うものによりますが、512MB以上は欲しいです。 HDDの転送スピードが遅いと、同時に複数のムービーを扱ってプレビューさせたりするときに処理が遅くなったりします。回転数7200rpmでキャッシュも8MBのものを選択するようにします。 MPEGなら数GB、DVなら数十GBの空き容量が必要になります。 ■CPU:早ければ早いほど良い。安定して使うにはメモリとHDDの方が重要なので、予算に合わせて選択。 (例えば、Pentium4の2.8GHzと3.0GHzでは、あまり処理スピードが変わらないので、2.8GHzを選んだ方がお買い得) ■メモリ:512MB以上(余裕があれば1GB) ■HDD:40GB以上あれば何とかなりますが、取り込んだ動画を沢山溜め込みたいなら、HDDの値段も安いので120~160GBくらいのものでもいいと思います。

質問者

お礼

• Mitz
回答No.3

目的としている用途の詳細が漠然としているので、具体的に「ここをこう」とはアドバイス出来ませんので、一般論として… HDDは、出来得る限りパフォーマンスが高い物を選択。 7200rpm、8MBキャッシュは必須と考えた方がが良し。 SATA、通常のIDE(PATA)はお好みで。 SATAでもPATAでも、現在主流の物でしたら実効転送速度は大して変わらない。 処理自体はCPUが行うので、貧弱でも良いかもと思うが(用途による)GPUも出来得る限りパフォーマンスに優れた物を選択。 モニタは液晶であれば、応答速度が優れた物を選択。 (動画をモニタ上で確認したいのであればCRTを推奨) >どれくらいのスペックがあれば~だいたいで構わないので… >動画処理もいろいろあると思うのですが 具体的に、「何をどのようにしたい」が見えませんので、一般論としてのアドバイス以外不可能です。 ま、全てに置いて、ハイエンドクラスのパーツを選択しておけば間違いは無いかと…

質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身一番重視するのはHDDです。 無圧縮の場合3.6MB/sですから、容量が少ないといつ切れるかと心臓に悪いですし、編集をやると急激に断片化が進み、Windowsの起動すら遅くなります。 可能な限り大容量・高速なものをお勧めします。 CPUやメモリも高速なもので容量が大きければ言うことは無いですが、HDD程切実感は感じません。 AdobeのPremierePro1.5の最低スペックが Pen3-800MHz,RAM256MBとなっており、推奨が Pen4-HTorXRON,RAM512MBとなっております。 私自身ULEADのソフトで、Pen2-450MHz,RAM768MB,Win2kではコマ落ちで不快、Pen4-1.7GHz,RAM1GB,WinXP,80GBのHDDでやってますがこちらは特に不便はありません。(HDDが小さくて苦しい) 夏に既に購入済みのPremiereに切り替えます。

質問者

お礼