• ベストアンサー

カチン!っていうアレは?

歯科で麻酔の注射を打つ前に、歯茎に「カチン!」(ちょっとだけチクっとします)とやる、あれは何という名称の物ですか? 今まで通っていた歯科にはあったのですが、どこにでもある物じゃないようです。 次の歯科を選ぶ基準にしたいので、問い合わせの時の為に、ちゃんとした名称を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasuikeya
回答No.3

商品名「シリジェット」ではないですか。 googleで検索してみてください。使用している歯科医院が何軒かヒットします。

ryosuke0525
質問者

お礼

検索してみました!ありがとうございます!!! 確か、こんな感じの物です! 前の方がおっしゃるように、あまり広まってはいないのかも知れませんね、近くの歯科にはあまりないようです。 でも、置いてある所を地道に探したいと思います。 本当に助かりました、アリガトウございます~~♪

その他の回答 (2)

• ooi820
回答No.2

歯科医です。 うーん。それだけじゃなんとも。 多分、あれじゃないかというものはあります。 針を使用しない麻酔 というものです。 ジェットで麻酔薬を吹き付けて麻酔効果を得る!! らしいんですけど。 結局 塗布する表面麻酔が 器具が不要で簡便で痛くない・・・から 流行ってませんねえ。 別に悪いものだとか言うことでなくて 高い、手間が掛かる でも、なんてことはない、から 使ってみたい歯科医が購入する程度で あまり皆は買わないんです。 歯科の機器にも新商品が次々と出てくるのですが ほとんどが流行ることなく消えていきます。 その一つではないかと。(でも現在も販売されていると思います) 私が思っているものと同じであれば、です。 多分、他所ではめったにお目にかかることはないと思います。 名前はすいません、覚えておりません。

ryosuke0525
質問者

お礼

私も医療機関で働いていたことがあります。 そういえば業者が売り込みに来ることありましたネ、いろいろ試す先生がいました。 あまり広まらないうちに、消えていった物なのかも知れないですね・・・あれ、最高に良かったのになぁ・・・ ありがとうございました~!

回答No.1

麻酔を打つ前にする麻酔(打った時の痛みを軽減するためのものだと思いますー!!たぶん。。

ryosuke0525
質問者

お礼

ごめんなさい、名称が知りたかったんです・・・用途は分かっていて、電話で問い合わせるのに「カチン!ってゆー物がありますか?」と聞くわけにいかないので調べていました。 ありがとうございました~♪