• 締切済み

虫歯の治療って歯を削るのも、

麻酔も痛いのが当たり前なのでしょうか。 嫌な経験ですが… 歯を削るときに、歯茎に麻酔注射をして歯を削り始めましたが、 麻酔が効いてなくて沁みるように痛いので2本目の麻酔注射をしました。 それでも痛くて「これ以上は麻酔を打つことができないので、今日はやめておきましょう」と。 中途半端に削ったところで、そのまま帰されました。 実際にあった出来事です。 絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか? できれば保険でやれるところがいいです。 足立区あたりでお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「最近の歯医者は、どこでやっても痛くない」と言われているね。 googleで「歯医者」「痛くない」「足立区」で検索すると色々と出てくるので目に留まった歯医者に行こう。 …と言いたいところだけど痛い歯医者があるのも事実。 なぜか。 1.麻酔が効いてないのに歯を削り始める 2.麻酔は効いているのに振動で痛いと錯覚する この2パターンがある。 どちらも医師が患者と上手にコンタクトが取れていないことが原因ですね。 1は麻酔を打ったら効いているものだと思い込んで強引に削り始めてしまう。 2は治療する前に対話によって患者の緊張をうまく和らげてあげることができていない。 腕の上手下手や技術うんぬん等ではなく、いずれにしても説明不足からくるもの。 案外、話しやすい医師で歯医者を選んだ方が無難なのかもしれないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

歯科の検査法に「打診痛」、「咬合痛」、「冷温痛」等々の検査があります。 名称からお分かりかと思いますが、いずれも「痛いか痛くないか」かを検査します。 例えば、お腹が痛く内科(胃腸器科)へ受診した際には、お腹を押され、 「ここは痛いですか?」と聞かれます。 歯科でも同様の検査を行いますが、 「絶対に、本当に、痛くない歯科クリニック」があったとしたら、 この検査すらしないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 現在、麻酔専門の医者がいて、手術、手術と渡り歩いて、そのへんの執刀医よりも高額報酬をもらっています。  それくらい「麻酔」というのは難しいのだそうです。麻酔医の腕もありますし、患者の体質・体調もありますので。  某テレビ番組で出ていた高名な外科医も「麻酔医がへただと、なかなか執刀にかかれないので大変です(自分はその間、準備をしたまま待機)」「『まだかい?』と何度も確認する場合もある」と言っていました。  某テレビ番組に出ていた麻酔医(女性)は、そのあたりにいそうなギャルふうな、けっこうかわいい人でしたが、高額報酬取りだそうです(歯科医は、ふつうは安い)。 > 絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか?  「ない」と言うべきでしょうね。「ある」と回答する人がいたら、無責任だなぁと思ってしまうレベルです。  千人が千人、「あの歯科医はうまい、痛くない」と言っていても、質問者さんも痛くないかどうかはわかりません。質問者さんの体質がありますから。  質問者さんに限っても、前回痛くなかったから今回も痛くない、とは断言できません。質問者さんの体調もありますし、削る位置なども関係してきますから。  もちろん、虫歯を造らない努力をするのが一番ですが、つくってしまったら自分で一番痛くないと思う歯医者をこまめに探す努力をするしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

笑吸ガスと言うのもあると思いますが お近くにあるでしょか? http://www.yukari-shika.com/anesthesia.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「私、絶対に失敗しないので」という外科医の大門未知子は 本当にどこかにいるのでしょうか? それと「絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか」 も同じ事だと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 虫歯治療

    こんにちは 私は今、虫歯だらけです 治そう治そうと思っているのですが 恥ずかしい話怖いのです。 あの、削るときのキュイーンと言う音とか 削った後のシューって言う水を噴射させるやつとかが ダメです。 他の科はかかれますが、歯科はだめなのです。 でも、最近の治療は全然痛くないよ、麻酔があると 聞くのですが、私は音よりもむしろ、キュイーンという音がダメです>< 笑気ガスとかを使ったら、あの音は気にならなくなるのでしょうか? あと、費用はいくらぐらいするのでしょうか? もうひとつ質問なんですが 3年ぐらい前に、ものすごい勇気を出して歯科にいったとき 歯茎が悪いから治療してもむだだといわれました。 歯ブラシを買わされて、毎週歯茎だけをみてもらってたんですが、それだけで毎回3000円ぐらいとられてたんです。 それで、なんで歯茎を見るだけでこんなにとられるんだろうと、やめてしまいました。 いまだに、歯茎から血が出てしまいます。 歯茎を治してから歯医者に行ったほうがいいですか? いろいろ質問してすいません よろしくお願いします

  • 虫歯の治療について

    今日、は一週間くらい前から痛かった歯の治療に行ってきました。 麻酔を打ってもらったのですが針を刺された歯茎に少し効くくらいで 歯にはまったく効かず治療ができませんでした。 今までは効いていたのですが、いきなり効かなくなるってことはあるんでしょうか? 麻酔が効かなくても少し削ってもらったのですが 痛くて断念してしまい、治療ができませんでした。 虫歯はレントゲンを撮ってみたら結構大きな穴が開いており、 神経にも届いていると思うと言われました。 今は痛み止めを飲んでおりますが、切れると涙が出てくるくらいに痛いです。 もう、これからも麻酔が効かないのでしょうか? ほかに方法って何かありますか?

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 歯の治療

    先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません) これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。 よく虫歯を放置すると 「最終的には、抜けて総入れ歯」 「命に関わることもある」 とか、女性ならば、妊娠を機に 「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」 などの話をよく聞きます。 最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか? 実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

  • 最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

    男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    歯医者に行き、言われました。「虫歯が進行して神経抜く前にココを治療しょう!」と、言われました。 前歯の事です。私は二つ返事で快諾しました。 前歯の表側(歯茎)に麻酔注射、裏に麻酔注射をしました。 激痛!!今まで経験のない痛みに力が入る私に、「ココは敏感で痛いところ、でも力抜いて!」と言われました。 本当に、猛烈に痛かった・・・。 その後、無事に治療は終了しました。 治療も終了して早30分経過した時ぐらいから、通常の精神 状態では耐える事ができない(歯全般が痛い)痛みのため、 歯科に連絡を取り私の希望したバファリンを内服して良い との鶴の一声で薬を飲み事なきを得ました。 翌日のお昼頃には痛みも半減していました。 しかし、二日目の夜、歯磨きで触れただけなのに麻酔注射 した場所から血がサッーとでてくるんです(こんなものなんですか?) ●そして今日、三日目の夜。治療後の歯を鏡で見ました。 上の歯茎の真ん中(麻酔注射したとこ)のところが・・・・ 盛り上がっている。腫れているという表現が適切なのでしょうか?そして、約2センチぐらいでしょうか、黒みがかかっている。これはなんですか? ●そして今日、三日目の夜。今日も治療した場所、おそらく麻酔注射した場所だと思いますが、歯磨き中、その場所に触れただけで血がサッーと出るてくるし、麻酔注射した 歯茎の裏側も、舌を巻き舌にして触れると痛いのです。 今までにない始めての経験です。これらの事を踏まえて 1)歯医者を変えなさい! 2)そんなもんだよ。 どちらに該当しますでしょうか? ちなみに歯医者に連絡したら「大丈夫だよ!」の一点張り でした。 ご教授ください。お願いします。

  • 虫歯治療に…

    GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • 虫歯治療後の歯、歯茎、顎の痛み

    中二の女子ですこんばんは。 今日の夕方に左下奥歯の虫歯治療を受けたのですが治療前はまったく痛まなかったのに麻酔が切れて行くにつれて歯茎がジンジンと痛んだり、食べ物を噛んだりすると歯がキーンと痛みます。 一体原因は何なのでしょう。あと、詰め物は目立たない樹脂といわれました 歯茎付近の顎の骨も痛みます 笑ったり、いー、としたりしてもズキズキします 削りは神経に達していないそうです ちなみに麻酔は二回しました

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットDX SDX1010EPを使用して写真をプリクラ風に印刷しようとすると、一部の明るい部分が読み取られず、写真全体がカットされてしまう問題が発生しています。
  • カラーやモノクロに変えても問題は解決せず、どのようにすれば写真全体がキレイにスキャンできるでしょうか?
  • iPhone12 Pro MAX iOS15を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはラベル屋さん写真シールプリントですが、固定電話はありません。
回答を見る