• 締切済み

虫歯の治療って歯を削るのも、

麻酔も痛いのが当たり前なのでしょうか。 嫌な経験ですが… 歯を削るときに、歯茎に麻酔注射をして歯を削り始めましたが、 麻酔が効いてなくて沁みるように痛いので2本目の麻酔注射をしました。 それでも痛くて「これ以上は麻酔を打つことができないので、今日はやめておきましょう」と。 中途半端に削ったところで、そのまま帰されました。 実際にあった出来事です。 絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか? できれば保険でやれるところがいいです。 足立区あたりでお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「最近の歯医者は、どこでやっても痛くない」と言われているね。 googleで「歯医者」「痛くない」「足立区」で検索すると色々と出てくるので目に留まった歯医者に行こう。 …と言いたいところだけど痛い歯医者があるのも事実。 なぜか。 1.麻酔が効いてないのに歯を削り始める 2.麻酔は効いているのに振動で痛いと錯覚する この2パターンがある。 どちらも医師が患者と上手にコンタクトが取れていないことが原因ですね。 1は麻酔を打ったら効いているものだと思い込んで強引に削り始めてしまう。 2は治療する前に対話によって患者の緊張をうまく和らげてあげることができていない。 腕の上手下手や技術うんぬん等ではなく、いずれにしても説明不足からくるもの。 案外、話しやすい医師で歯医者を選んだ方が無難なのかもしれないね。

• DuLim
回答No.4

歯科の検査法に「打診痛」、「咬合痛」、「冷温痛」等々の検査があります。 名称からお分かりかと思いますが、いずれも「痛いか痛くないか」かを検査します。 例えば、お腹が痛く内科(胃腸器科)へ受診した際には、お腹を押され、 「ここは痛いですか?」と聞かれます。 歯科でも同様の検査を行いますが、 「絶対に、本当に、痛くない歯科クリニック」があったとしたら、 この検査すらしないはずです。

• fujic-1990
回答No.3

現在、麻酔専門の医者がいて、手術、手術と渡り歩いて、そのへんの執刀医よりも高額報酬をもらっています。  それくらい「麻酔」というのは難しいのだそうです。麻酔医の腕もありますし、患者の体質・体調もありますので。  某テレビ番組で出ていた高名な外科医も「麻酔医がへただと、なかなか執刀にかかれないので大変です(自分はその間、準備をしたまま待機)」「『まだかい?』と何度も確認する場合もある」と言っていました。  某テレビ番組に出ていた麻酔医(女性)は、そのあたりにいそうなギャルふうな、けっこうかわいい人でしたが、高額報酬取りだそうです(歯科医は、ふつうは安い)。 > 絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか?  「ない」と言うべきでしょうね。「ある」と回答する人がいたら、無責任だなぁと思ってしまうレベルです。  千人が千人、「あの歯科医はうまい、痛くない」と言っていても、質問者さんも痛くないかどうかはわかりません。質問者さんの体質がありますから。  質問者さんに限っても、前回痛くなかったから今回も痛くない、とは断言できません。質問者さんの体調もありますし、削る位置なども関係してきますから。  もちろん、虫歯を造らない努力をするのが一番ですが、つくってしまったら自分で一番痛くないと思う歯医者をこまめに探す努力をするしかないと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

笑吸ガスと言うのもあると思いますが お近くにあるでしょか? http://www.yukari-shika.com/anesthesia.html

回答No.1

「私、絶対に失敗しないので」という外科医の大門未知子は 本当にどこかにいるのでしょうか? それと「絶対に、本当に、痛くない歯科クリニックって無いのでしょうか」 も同じ事だと思いませんか?