• 締切済み

理容業

理容業などのサービス業を営まれている店の売上は、景気や物価や為替の変動で下がりますか?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

若い頃はおしゃれするのに誰でもお金かけますよね なぜなら見た目良くないとチャンスを逃してしまいます 理容業は昔から儲かる職種として手に職をつけるのは人気 な業種でしたけど、近年は低価格なお店が多数出現していますから 維持するだけでも大変だと思いますよ。

関連するQ&A

  • こんな理容店をどう思いますか?

    先日行った理容店(安い店ではなく,3600円取られました)が あまりにも酷かったので,理容関係者の方々や理容店を利用している 男性の皆さんのご意見を伺いたく,質問します。 私は,サービス全般に満足できる理容店を求めて放浪しているのですが, なかなか「ココだ!」と思える理容店に巡り会えません。 先日行った店はこれまでで最低最悪でした。店主は40代くらいの男性でした。 第1に,カットの仕方が最悪でした。 髪の切り方は理容師さんによって様々ですが,好みの切り方ではなかった上に, 終始不器用そうな手つきでとんでもない仕上がりにならないかとヒヤヒヤでした。 たいていの店は,一通りカットした後鏡を利用して後ろの様子を確認させてくれますが それもなく,実際,仕上がりはかなり不満な出来でした。 また,カットの途中で櫛を落とした上に,拾ってそのまま使ったのにはあきれました。 第2に,顔剃りが最悪でした。初めての経験をしました。 カットが終わった後「先に顔剃りをする」と言われ, 襟足を剃った後,髭を剃って終わりでした。後で「額は剃らないのか?」と 聞いたところ,「剃らない」という返事でした。 たいていの店は,カットの後洗髪をしてから「顔剃り」をします。 襟足を剃った後,顔を剃りますが,髭の生える辺りを蒸している間に まず額を剃り,「眉毛の下は剃りますか?」と聞かれ剃ってもらい, その後に髭をそり,丁寧な店では耳の産毛を剃ってくれます。 そこは髭だけそって終わり,もちろん剃り方もいい加減でした。 手順は良いとしても,額も剃らない店は初めてでした。 第3に,仕上げも最悪でした。というより仕上げはしませんでした。 髭剃りが終わった後,雑な洗髪をしてドライヤーで髪を乾かして, 何と「終わり」。驚きました。 普通の店は,洗髪後,ヘアトニックを付け, マッサージをして,最後に髪を乾かして整髪料を付けてセットします。 それら一切なしで「終わり」と言われたので,「セットしないのか?」と 聞いたところ,「うちは乾かして終わりだ」と言われました。 で,最初にも書きましたが,料金は3600円でした。 普通の組合加盟店並みの料金ですよね。 他にも細かいことはいろいろあったのですが省略します。 皆さんは,このような理容店をどう思いますか?普通ですか? 私はたいへん不満で不快で,こんな店には2度と行きません。 ご意見をお聞かせください。

  • 理容師に方に質問☆

     私は20代半ばの主婦ですが、今から理容学校に行くか悩んでいます。  理由は、主人の実家が理容店ということもあり興味があります。主人は会社員なので店は継ぎませんし、父も儲からないので辞めろといいます。(たしかに暇そう・・・父は、息子や母もに売り上げを教えないので謎です。)  私自身、6年間化粧品会社へ勤めていたので美容の知識はあります☆  理容師をご自宅でされている方のご意見を聞かせてください☆お願いします。

  • 美容室?理容室?

    http://www.salondejun.net/shop/shop15.html (1)店の写真を見ると、赤、青の2つの店がありますが、 写真の同じ店?で美容室と理容室に分かれているんですか? (2)理容室と美容室が一緒の店の場合、理容室=男性。美容室=女性。 自然的に区切られるんでしょうか? 店に予約を入れたんですが、美容室と理容室どちらかは聞かれませんでした。 どっちの店に入ればいいか分かりません。 適当に入ればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 理容室に足りないもの・・・

    質問致します。 いま、世の中には美容室が増え、理容室が減っていると言われていますが、なぜ理容室に男性が行かなくなったのでしょうか? 原因はいくつかあるらしく、店が綺麗じゃない・男性が男らしさより美しさを求めている・きっちりとしたカット(ヘアデザイン)が嫌・床屋は1,000円でするもの・お年寄りが行くところ・・ets、といったように色々とあまり良くないイメージが多くなっていて、メディアの評価・紹介もそういう傾向の仕方であったする場合もあります。 確かに、店によってはおっしゃる通りな感じの所もありますが・・・、どうすれば、本来の理容室の良さを分かってもらい、足を運ぶようになるのでしょう?

  • 理容室によるサービスの違い

    1,000円台の理容室と、4,000円近くする理容室。 サービスに差はあるものなのでしょうか? 最近坊主にしたんですが、そしたら伸び放題の眉毛が目立って仕方ありません…。 なので髪を切るついでに、眉毛も綺麗に整えてほしいのです。 眉カットのサービスと言うのは、値段に関係なく同じようにやってくれるものですか? 格安の店で眉毛カットを頼んだら断られたり面倒くさがられますか?

  • 美容室、理容室

    最近、一人暮らしを始めて引越したんですが、 近所に美容室と理容室がセットになってるようなお店があります(片方がbarberって書いてました)。 近くだし、そのお店で髪を切りたいと思ってるんですが、これって美容と理容に分かれてるっていうのは、 理容の方が男の人専用で、美容のほうが女の人専用ってことなんでしょうか? 美容と理容に分かれてるっていうのがひっかかってよくわからないんですが、 近くに同じようなお店にがある方いませんか?ちなみにボクは男です!どなたか教えてσ(TεT;)

  • 理容室の売上向上

    理容室を経営しています。 ここ数年、売上が下がり続けています。 どうしたらよいか教えてください。

  • 理容店を探しています

    愛知県尾張地区の理容店で、朝早くからかまたは夜遅くまでやっているお店を教えてください。

  • 理容室を継ぐには

    よろしくお願いします。 僕は今 理容師の通信に通いながら 美容室に勤めています。 美容師免許はすでに持っています。 美容師としては 3年目で現在2店舗めです。 60代の父が理容室を一人でやってるんですが 肺の病気のせいで手伝いが欲しいということと、 僕も美容室勤務がイヤになったのもあり、 美容室をやめて 親の理容室で働こうと思っているのですが、 親の理容室で 子が働いて腕を磨くというのは あまり 良くないことでしょうか? また、まだ僕は美容師としても半人前なのですが 美容師で一人前になってから 理容室で働くほうがいいのでしょうか? 理容室には年配の男性の方が ほとんどなので 「美容師で一人前になっても意味がないんじゃないか、 それなら早く親の理容室で働いたほうが 親のお客さんを早く引き継いでいけるんじゃないか」 と 思ってしまいます。 それと、勤めている美容室で オーナー夫婦に 「○○君はセンスがない」 「○○君ひとりのせいで店がダメになる」 「もっと できるやつだと思って雇ったんだが」 などなど、結構キツイことを言われてしまい、 自分が精神的に弱いのもあるのでしょうが だんだんと 自分がダメ人間でクズで 美容師に向いてないんじゃないかと思うようになってしまい ストレスのせいか 仕事中に吐き気がしてきたり 早朝に何度も目が覚めたり 情けない話ですが、 なんかもう 本当に精神的にかなり仕事が苦痛になってしまったというのもあります。 職人の仕事なので こういうのは当たり前とは頭では思っているんですが…。 最近はウツの薬が欲しいとか 精神科にいってみようかなとか 思ってしまいます。 すこし愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 まとめると 今の美容室をやめて 親の理容室ですぐに働くか それとも 理容学校を卒業する2年後ぐらいまで今の美容室で頑張ってから 親の理容室で働くか 客観的に見てどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 理容室の対応

    行きつけの理容室でつい先日、不愉快な出来事がありました。 夕方、仕事終わりに理容室に行き、一人のお客さんがいました。 そのお店はオーナー理容師一人しかいません。 少し待って自分の出番が来た時、理容師が少し怒った口調でパニくるから予約の電話をして来て欲しいと言ってきました。(この時、帰ろうと思いましたが少し変だなと思う位でした) 髪を切り始めた時にお客さんが来店、ヤバイと思った通りパニくった様で、いつもより荒く早く文句も言えない状態で切られてしまいました。 案の定変な髪型になって腹が立ち態度を変えました。 理容師も異変に気づいたのか申し訳無さそうにしていましたが後の祭り、いつも終わりにコーヒーを頂いていましたがこの日は飲まずにもう二度と来るかと思い帰りました。 この理容室、初めて行く時に電話をして店に行ったら予約しなくても良いと言っていました。(予約時間に行ったら一時間位待たされました) この時何があったのか知りませんがお客さん商売でお客に対してパニくるからとか言うべきで無いと思います。 髪の毛は長めに切ったのでまた近い内に他のお店で切り直そうと思います。(ここのお店ではまた同じ事があるかもしれないので) 皆さんどう思いますか? このような時どう対処しますか? このような事があれば二度とこのお店には行きませんか? 久しぶりに不愉快な思いをしたので皆さんに聞いて頂こうと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。