• 締切済み

子供の成長痛?

mameannaの回答

  • mameanna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

小学3年の娘が1年生の時に同じような症状がありました。 ひと夏で数cm(きちんと測った訳ではないですが、 夏の始まりに身長制限でダメだったウォータースライダーが 夏の終わりにOKになったので)伸びた事があり、 その頃しきりに足の裏が痛いと言っていました。 整形外科を受診し、成長痛と言われました。 それプラス「偏平足」とも言われました。 息子さんはかかと痛なので違うかもしれないですが やはり一度病院を受診されてみてはいかがでしょうか? タオルを使った偏平足を治す体操を教わり、 気付くと痛みは治まっていましたね~。 偏平足はあまり変化なしですが。

関連するQ&A

  • 子供の成長痛?

    今、8歳の娘のことです。 夜寝るとき、足の付け根のところが痛いと泣くことがあります。 さすってあげてもなかなか痛みが治まりません。 医者に行っても、成長痛ではないかと様子を見るように言われます。 先日、子供を寝かせて足の長さを何気なく見てみたら、あきらかに右足のほうが 1cmほど短いように見えました。もしかしたらこれが原因なのかと思いましたが、 このような場合、整形外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 普段の生活の中では、痛いというようなことはあまり言いませんが、 心配なのでどうしたらよいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 5歳の子供の成長痛って

    5歳の男の子です。夜になると足の甲が痛いといって大なきします。 整形外科へ行っても成長痛でしょうといわれますが、5歳の子でそんなに成長痛で痛がるものでしょうか?毎晩夜泣き状態です。

  • 体の成長と短距離の速さ

    小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

  • 子供の成長について。

    小学2年生の男の子を持つ母です。 息子は、生まれた時は小さかったものの、その後どんどんと成長し、今ではとても二年生に見られない程の立派な体格になりました。親としてはとても喜ばしく思い、自慢の息子なんですが、息子としては他の子供と比べると大きすぎる自分が凄くイヤみたいです。 人に会う度「大きいねー」と言われ、学校の身体測定で「あの子、大き過ぎなんじゃない?」と上の学年の子に言われ、「背を低くしたい」と涙ながらに言われて私も困ってしまいました。 最近、手足の毛が濃くなってきたような気がしますし、きっと4年生くらいで下の毛も生えてくるのでは?と思っています。 本人、何も悪くないのに変にひやかされたり、疎外感を感じたら困るなあと、すごく心配しています。 同じような経験をされたお母様、または自分自身が成長が早かった方などお話聞かせていただけたらなあと思っています。

  • 4歳の成長痛

    4歳の息子が3日くらい前から、夕方~夜になると足(膝か足の付け根)が痛いといい始めました。 急患センターに連れて行きましたが、原因が分からず、成長痛にしては痛がりすぎるけど、脱臼・骨折等はしていないようだと言われました。 朝になると少し痛みが治まるようで、動けるようになります。 小児科に行くと、痛みが治まっているので成長痛だろうという見解です。 (関係ないかも知れませんが、5日前から蕁麻疹が出来始めました。) 成長痛以外に考えられる病気はありますか?

  • これは成長痛でしょうか?小3の子供の足の痛み

    小3の子供ですがよく、足が痛いと言います。ふくらはぎや足の裏、ひざかぶなどがズキズキするとのこと。翌日に治ったりすることもしばしばで、成長痛かなとも思っていたのですが、ご存知の方何か教えて下さい。 もし、病気であれば、何科を受診すべきでしょうか?

  • 1歳になるこどもの成長でとても不安です

    もうあと数日で1歳になる娘の父親です。 娘の成長で、きになることがあって質問させていただきます。 今、娘の状態ですが  ・伝え歩きはもちろん、ハイハイもできない  ・おしりを持ちあげれないため、自分でお座りできない  ・私が座らしてあげると、座るが、足は伸ばしたままで、座ったまま1時間以上そのまま動かない  ・バイバイを教えたりしているのですが、これといって親とやりとり出来てるなぁと思うことはない  ・離乳食、ミルクはどれだけ食べる(飲む)のだろうというくらい食べる(飲む)  ・体重は母子手帳の成長曲線内  ・足の関節が柔らかいような気がする  ・とてもよく笑うが、何もないところでもよく笑う  ・座らせていると、手首をクネクネさせていることがよくある  ・チャイルドシートや椅子に座らせていると、前後に動いて背もたれに頭をぶつけている もうすぐ医者に診てもらう予定なのですが、同じようなこどもをおもちの方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 成長ホルモンについて

    今日もうすぐ1歳になる息子の「経過観察」に言ってきました。以前の検診で発育に問題がある子が再度検診を受けて、発育状況を診るといったものです。 うちの息子は生後6ヶ月ぐらいからほとんど体重も身長も増えておらず、現在体重は7キロ弱、身長も67センチしかありません。 今日の検診で、成長ホルモンが十分出ていない可能性があると言われました。9ヶ月のときも言われたのですが、そのときにした簡単な血液検査では、なんの異常もみつかりませんでした。今度は大学病院にいって精密検査をしたほうがいいとのことです。 そこでお聞きしたいのは、もし異常がみつかった場合はどのような治療をするんでしょうか?そして普通に成長できるのでしょうか?

  • 未熟児の子供の成長:遅めなので非常に心配です

    昨年、34週で2100gの男の子を出産しました。 早産の未熟児ということで非常に心配しましたが 今のところ身長・体重も成長曲線ギリギリ下のラインではありますが すくすくと成長し、病気などもほとんどせず、元気です。 ただ、やはり寝返り・ハイハイなどは同じ月齢(修正月齢で考えても)の子より遅かったし、 現在1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません。 いつか歩けば、とは思うものの、ゆっくりだと 「何か体に障害があるのかも??」なんて常に不安がつきまといます。 また、聞いた話では、未熟児の子は言葉なども遅いとのこと。 遅くても、わが子なりに成長してくれれば良いのですが・・・ さらに3月生まれということもあり、 今後、幼稚園を3年保育にするか2年保育にするかなどの悩みも尽きません。。 予定日は4月だったので、学年が違ってしまうのは大きいですよね。。 そのたびに、早く産んでしまってごめんね、と自分を責めてしまうし 悲しくなってしまいます。。 未熟児のお子さんの成長は、小学校くらいで、大体他の子と同じくらいになるものなのでしょうか。 この1,2年は未熟児ではなくても3月生まれというのはとても小さいと思うのですが 幼稚園なども含め、非常に悩んでおります。 支離滅裂でスミマセンが・・・アドバイス頂けたら幸いです。。

  • 子供の成長

    小学4年生の息子がサッカーチームに入っています。4年生の体にしてはとても背が低く体も小さめです。最近、毎週土日の練習、試合のため足などに筋肉がついてきました。筋肉がついてしまうと身長も伸びないという話をよく聞きます。小学生の体でもやはりあてはまるのでしょうか?せっかく好きなサッカーをやらせてあげたいという気持ちとは裏腹にこのまま背が伸びなかったら辞めさせた方が良いのかな・・・と悩んでいます。どなたか知ってる情報を教えてください。