• ベストアンサー

嵯峨野観光鉄道の障害者割引

嵯峨野観光鉄道の障害者割引なのですが、車券、指定席券のご購入はJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』、全国の主な旅行会社でお買い求めくださいと書かれていますが、旅行会社では手数料がかかりますでしょうか? また障害者割引もききますでしょうか? 料金 【障がい者割引】本人半額、介助者1名半額  【料金】一般600円、小人300円※普通運賃(片道)均一 【団体割引】15名以上は1割引 と書かれていますが、どの障害者手帳での半額なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yymddttmm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

>旅行会社では手数料がかかりますでしょうか? 旅行会社や同時に購入する商品によって違ってきます。 旅行会社に直接聞くしか有りません。 >どの障害者手帳での半額なのでしょうか。 旅客鉄道運賃割引 1種 または 2種の表示がある障害者手帳です。 運賃は600円ではなく620円。 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html

TOMOYAN12345
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですね。 620円ですね。 わかりました。

その他の回答 (1)

noname#212064
noname#212064
回答No.1

新着質問から見てるので 先程回答したのが あなたからは後になるが 何故 此処に質問するより自分で検索しないんだ? すぐに出るのに・・ http://www.sagano-kanko.co.jp/saga/diorama.html

TOMOYAN12345
質問者

お礼

手数料までは載っていない。

関連するQ&A

  • JRの身体障害者割引について

    身体障害者1種1級の者ですが、介助者と運賃割引でJR鉄道に乗車したいのですが、その際の切符購入は券売機で小人2枚の購入でよろしいでしょうか?それとも窓口で身体障害者手帳を提示して購入するのでしょうか?あまりJRは、使ったことがないので…。 よろしくお願いします。

  • 嵯峨野観光鉄道の座席指定券は当日でも取れますか?

    嵯峨野観光鉄道の座席指定券は当日でも取れますか? 来週に京都に旅行に行くので嵯峨野観光鉄道に乗ろうと思っているのですが、いろいろ調べているとかなり混雑する感じでした。 予定では当日券をトロッコ嵯峨駅で買おうと考えているのですが、取れない可能性もありますか? また、JRの窓口で予約が出来るそうですが、東日本の窓口でも予約は出来るのでしょうか?やはりJR西の窓口と旅行会社でなければ無理でなのでしょうか? 予定としては平日のJR嵯峨嵐山に13:53に到着し、トロッコ嵯峨15:07発の嵯峨野13号でトロッコ亀山まで行く予定です。 どなたかアドバイスしてもらえる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 修学旅行時の障害者のJR運賃について

    修学旅行に行くのですが、障害を持っている子(愛の手帳Aランク)も参加するので、団体料金よりも交通費は障害者の割引を使った方が、安いのです。 (本人、介助者1人の乗車料金が半額になります) こういう時に、その障害を持った子と介助者だけ、障害者割引料金でJRを使うことができるでしょうか? 学校で一括しての料金設定になっているので、個別に交通費だけこのような形で割引を受けるのは無理でしょうか?

  • スルッとkansaiの割引

    お世話になります。 身体障害者手帳(1種1級)を所持しているのですが、スルッとkansaiの特別割引カードを使うときは、やはり介助者と一緒でなければならないのでしょうか? 上記カードを買うときには、(主に大阪市営交通を利用するので)案内所などで障害者手帳を見せた上で買うことができます。このカードを券売機に投入すれば「額面1500円のプリペイドカード」として使用できますが、自動改札機に投入すれば、自動的に割引を適用した運賃を差し引いていきます。 市交に限らず、スルッとkansai加盟各社の規定では、介助者と一緒の時だけ割引運賃が適用されることになっていると思います。となれば、この特別割引カードが何のためにあるのか、ということが疑問に思われてくるわけです。「カードを持った介助者と一緒に乗車する場合」においてのみ、スルッと乗車できるのでしょうか? (券売機に投入して介助者用の割引切符を1枚買って、介助者は切符を、障害者本人はカードを自動改札機に通すということは、切符購入の手間がかかるため、スルッとkansai本来の使用方法とは少々違うような気がします。)

  • 阪急電車の身体障害者割引について

    身体障害者手帳を持っている人は JRでは100キロ以上であれば、運賃が半額になりますが、阪急電車はそういった割引はあるんでしょうか?

  • 高速バスの障害者割引

    来月、新宿→御殿場間で高速バスで移動を考えています。 友人が障害者認定4級でバス割引認定証も受けているのですが、 通常のバスの乗車の場合運賃が半額になるのですが、 これは高速バスを利用した場合も予め申し出て購入すれば 割引されるのでしょうか? バス会社は小田急バスの利用を考えており、 障害者割引証にも小田急バスや京王・神奈川など都内の主要な バス会社が記載されております。 ご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。

  • 新幹線(101k以上)の障割について

    こんばんわ。 新幹線の障害割引は、運賃だけ半額で 料金は割引にはなりませんよね?

  • Suicaでの障害者割引について

    子供(1歳)が身体障害者手帳の交付を受けました。3級1種です。1種だと介護者もJR等の鉄道の割引があるということで、基本は理解したのですが、スイカの使い方について分からないため、質問させていただきます。 私(親)はSuicaの通勤定期券を使っています。A駅-B駅とします。通常はA駅からB駅を通ってC駅まで行くと、C駅でB-C間の料金がSuicaのチャージ分から支払われます。 そこで、質問なのですが、 障害者である子供と一緒にA駅からB駅経由でC駅まで行くとします。 入場はSuicaで普通に入り、退場時に窓口で手帳を提示し、障害者割引を受ける場合、 A駅-C駅間の料金の半額がチャージ分から差し引かれるのでしょうか? それとも B駅-C駅間の料金の半額が差し引かれるのでしょうか? あくまで「通勤定期券」なので、子供の介護者としての使用時には適用されないのかと思いました。 実際、やってみればいいことなのですが、なかなか機会がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 障害者のJR割引

    今度会社の部内旅行に出かける予定で、一括して宿と新幹線の切符を旅行会社に手配してもらいました。 幹事宛に請求書が届き、積み立てている親睦会費から支払いました。 支払った後で分かったのですが、グループの中に障害者手帳を持っている人がいて、運賃の割引があったようです。 この場合、当日みどりの窓口に行って障害者手帳を呈示すれば、割引分の返金を受けることができるのでしょうか? それとも、旅行会社に申し出て、再度手配しなおしてもらうしかないのでしょうか? 出発まであまり日にちがなく、旅行会社にも支払済のため、「また旅行会社に行くより、当日みどりの窓口で返金してもらって、その分を親睦会費に戻しいれた方が楽だね」と幹事が言っていますが、それが可能なのかどうか、教えて下さい。

  • JRの障害者割引について

    早速ですが、JRの障害者割引についてですが・・・ 私は「将来すべての駅や車両などのバリアフリー化が完了した暁には、本人に対する割引は廃止し、介助者のみ100%割引にするべき」と考えています。 そんな私の持論は、ちょっと、おいとくとして・・・ 現行の制度の中で疑問に思う事は「何故、急行料金が割引になって、特急料金が割引にならないのか?」という事です。 恐らく、制度が出来た当時は急行が主流で、特急に乗る事は今のグリーン車に乗るような感覚で「贅沢だ」と考えられたのでしょう。 しかし、時は移り、今や急行列車はほぼ全敗となり、在来線でも長距離列車の全てが特急になりつつあります。 その現状からして「新幹線や在来線特急の特急料金も急行料金と同じ扱いにするべきではないか?」と思うのですが、国やJR各社にはそういう動きはまったく無いのでしょうか?