5年前のXperiaで予期せぬエラーが発生!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてスマホを触ったが、ウェブを開くとエラーが出る。アプリのダウンロードもできず、問題が続く。
  • 2010年ごろのSO-01Bという機種で、ファームウェアバージョンは2.1update1、ベースバンドバージョンは2.0.74と書いてある。
  • グーグルを開くとセキュリティ警告が一秒ごとに表示され、ブラウザがサポートされていないとのメッセージも。アプリのインストールもできず、グーグルマップの表示や電源の切り替えにも問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前のxperia 予期せぬエラーサイトの証明証

初めてスマホを触ったんですが ウェブを開くとエラーが出るわ アプリをダウンロードしようとすると予期せぬエラーが起こるわで何も出来ません。 SO-01Bという機種で 2010年ごろのスマホです ファームウェアバージョンは 2.1update1 ベースバンドバージョンは2.0.74 と書いてあります グーグルを開くと セキュリティ警告 このサイトのセキュリティ証明書には問題があります が一秒ごとに開きます ページ移動しても必ず出ます ブラウザが悪いのかとグーグルクロムのアプリを落そうと思ったら このブラウザは現在サポートされていません その他アプリを落そうとすると予期せぬエラーが発生しました(詳しいエラーコードや説明無し)からの強制終了 グーグルマップを開いても地図を確認出来ないし表示が変 現在地情報も出ない 手を離すと10秒くらいでスリープ状態になる 何だかいろいろ起こりすぎてわけがわかりません とにかく何も出来ません ファームウェアバージョンを最新にするのが先ですか? バージョンが古いうちにroot化か何かをやっておいた方が便利ですか? グーグルやナビタイムでナビを表示させてルート検索させたい スリープ状態にならないよう設定を直したいがメニュー⇒設定から変更する所が無い ブラウザをクロムにしたい 他何でもいいです ネットが見れて地図が検索出来て、自由にアプリがダウンロード出来れば問題が無いです どうすればまともに動くでしょう

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

私もその機種を過去に使用しておりました。 対策方法はありません。 SO-01Bは国内で精機に発売されたものでは初代のXperiaです。 Androidのバージョンが2.1までした対応しておらず、現在では使えないアプリだらけで実質役立たずです。 事実上、Androidのバージョンが4以降でないスマートフォンはまともに使えないと思ってよいです。 1万円でも新品のスマートフォンが手に入る時代ですので買い換えましょう。 買えるなら2万円台のZenFone 2 Laserあたりを買った方が良いですが。

shitumongaaru
質問者

補足

そうなんですか!??バージョンが上げれないスマホなんてあるんですか。買ったばかりなのに。安物買いの銭失いってやつですね

その他の回答 (1)

回答No.2

その機種を持っている人ができないと言うんだから多分できないんだろうけど、Androidが古いパジョンだからネットがまともにつながらないということはありません。 なにせウォークマンZシリーズは未だに初代で不自由なくネットにつなげますから。 その機種特有のことは分からないけど、そのエラーは、日付情報が一致していないの出る、ごくごく普通にあるエラーです。 完全に放電して日付データを飛ばしてしまったのでは? 大きく年がずれているといつまで経っても自動でセットされませんから、自動セットをオフにして手動でセットしないとダメです。 これで直らないなら、機種特有のものかもしれませんね? これ、Androidならどの機種でも、あと、iPod touchやPSVitaでも起きます。