• ベストアンサー

今見たい昔のTV番組は?

過去、「昔の番組がみたい!」などの質問はあったようなのですが、こういう昔の番組を見てみたい!というのはなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ビデオがなかった時代の事ですから、なかなか昔の番組が見られません。スカパーなどでは、時々、昔の番組はやっていますが、それでも、これは!というのには、なかなか当たりません。 皆さんが、今、見てみたいなあ、と思う、昔のTV番組って何でしょうか? ぼくは、「気まぐれ天使」と、何故か「スター千一夜」が見てみたいです(*^_^*)。 ※これは単なる質問でして、ぼくはTV関係者でも何でもないので、どうか構えずに、お教えいただけたらと思います(*^_^*)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.5

いろいろありますねー。 「飛び出せ!青春」 村野武範が先生で、「柴田、山本」って泣きそうになって生徒と感動を共にしていたシーンが忘れられません。青木英美のはすっぱな感じの女子高生も良かったし、片桐君がカッコ良かったです。 「チキチキマシン猛レース」 ブラック魔王とケンケンは有名ですが、ガンセキオープン、ヒュードロクーペ、ギャングセブン、ハンサムV9などの車をもう一度しっかり見てみたいです。憎めない二枚目のキザトト君にもまたあってみたいし、ピンクスリーのミルクちゃんだったっけか、彼女のセクシーさも確かめてみたいです。 「マッハGO!GO!GO!] マッハ号、負けじ魂親譲り。あれ、かっこいいマシンだと思ってました。絵も凄く上手かったような。ライバル車にまったく記憶がなく、再確認してみたいです。 「悪魔のようなあいつ」 沢田研二が主役で三億円強奪事件の犯人役をやってました。実際の時効成立まで同時進行だったと思います。なんともいえない雰囲気が好きでした。 「見ごろ食べごろ笑いごろ」または「笑って笑って60分」 キャンディーズと以東四朗、小松政夫がメインメンバーで、東大さん(三木まうす)と学習院さん(石井~?)も懐かしいです。キャンディーズのキレたコントは最高でした。 ま、とりあえず、このへんでカンベンしといてあげましょう。

noname#1775
質問者

お礼

vitamin-powerさん、どうもありがとうございます。 「飛び出せ!青春」は、春頃にスカパーでもやっていましたので、思わず録画してしまいましたが、青木英美はマキでしたっけ?彼女は良かったです。また石橋正次の若い事若い事。 「笑って笑って60分」。これは見たいです。♪ニントスハッカッカー マー ヒジリキホッキョッキョー ガー♪を今一度(*^_^*)。

その他の回答 (19)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.20

お疲れー、coyoteさん。 同じく地方出身者の私も回答者に加えて下さい。 私の見たいと思ったのは30年以上は前のNHKの番組 の「ケペル先生(ものしり博士)」です。 記憶が定かではありませんが、ひょっとしたらある 番組の中のひとつのコーナーだったかも知れません。 熊倉一雄の声で「何でも考え、何でも知って・・・」 のフレーズと確か小学生位だった上原ゆかりが記憶に ありますが、どんなことを一緒に考えて、知ったかは 全く記憶にありません。 当然、NHKだったのでCMはありませんでしたが。 ところで、あの上原ゆかりさんは今何をしているんでしょうか?

noname#1775
質問者

お礼

いつもありがとうございます、igmpさん。 うーん、この番組は知りませんねえf(^^;)。全く覚えていません。はは。 上原ゆかりと言えば、ぼくにとっては、マーブルチョコレートです。「太陽にほえろ」なんかにも出演してましたね。カメラマンか誰かと結婚したんじゃなかったでしょうか? 今は消息不明ですね~♪

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.19

再び登場。 この手の質問はたくさんの方々から回答が寄せられますねえ。 で、ヤマダ警部という回答がございましたが、これはもしかして『ディックトレーシー』にでてくるキャラクターではないでしょうか?それとも独立した番組名だったのでしょうか。ウォーレン・ビーティーの主演で映画になりましたね。あれにはたぶんメキシコの出身でしょう。『ゴメス警部』ってのもいました。 忍者ハットリくん(実写版)はモノクロでございました。ケンモツくんだったかケムマキくんだったか定かではありませんが、杉良太郎でしたね。 現在大物って俳優があの番組にってので、しばしばとりあげられるのは『キャプテンウルトラ』のキケロ星人のジョーが小林稔二ですね。 で、本題ですが (1)『あいつがトラブル』・・・土曜の8時フジTVで短期間やっていた刑事物。            萩原健一/織田裕二/宍戸開/南野陽子がでてた。 (2)『あこがれ共同体』・・・桜田淳子/郷ひろみ/西條秀樹/黒柳徹子             山田パンダの『表参道』という主題歌がなつかしい。 (3)『怪物くん』・・・これは一番最初のモノクロアニメーション。           白石冬美が怪物くんの声でした。           そして、ところどころで怪奇物の映画解説が入るのですが、          これが、私の尊敬してやまない淀川長治氏でした。いやーな          つかしいですねえ。 (4)『時事放談』・・・細川隆元ともうひとりど忘れしましたが、超辛口の政治評論          家2人の言いたい放題をもう一度。 (5)『ザ・マンザイ』・・ただ見たい。もう一度。やすきよ。 (6)『走れK-100』・・・普通の道を走る機関車にのって大野しげひさが行く。 (7)『時間ですよ』・・・やはりこれははずせない。            水曜日の夜が待ち遠しかった。あの女湯の脱衣場。 (8)『子連れ狼』・・・なんで殺人なんか・・・だいごろう~~~!           『ててごとははごとごとごとと・・・』という歌詞ではじ           まるバーブ佐竹の主題歌によいました。           マシンガンが隠されているんですよ、あの乳母車には。 (9)『素浪人 月影兵庫』        ・・・松方弘樹の親父の近衛十四郎主演。猫が苦手なのね。           あと曲がった事が大嫌いなので、自分の刀も反りがない           焼津の半治。これは品川隆二がやっていた。           タイトルバックが洒落ていて、月影兵庫が石段を歩いている           シーンをだんだん俯瞰で撮影していて最後にはそのロケのシ          ーン、つまりカメラで撮影してる場面も見せちゃうというや          つ。 (10)『オレゴンから愛』        ・・・黒土三郎脚本だったか。           古屋一行と木の実ななでした。           『北の国から』オレゴンバージョンのようなドラマでした。           さだまさしのハミング主題歌も同じようで(途中だか第2部          からか突然歌詞入りになった)。 以上。またの機会に。書き込ませて下さい。 失礼しました。たぶん改行がめちゃくちゃだと思います。しろうとなのでがまんしてください。 では。

noname#1775
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 『あこがれ共同体』。ありましたねえ。今、思い出しました。♪か~ぜ~えぇが~ 運んでくれ~た街ぃ~♪でしたねえ。 『時事放談』のもう一人のお相手は、藤原弘達でしたね。 『走れK-100』は、タイトルを勘違いして覚えていました。主題歌は、にしきのあきら(旧名)でしたかねえ? 『時間ですよ』は、ゲストに吉田拓郎と浅田美代子が出演したりして、その後の二人の展開を示唆したりしてましたねえ。 しかし、londonさんは、よく覚えていますよねー。感心してしまいました。

  • ungra
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.18

うわあ。面白い質問ですね! 昔のテレビ番組の方が面白いのが沢山ありますよね。 今見たいのは 「突然ガバチョ」(関西ローカル?) 当時まだ小学生だったので、親が寝なさい!と見させてくれませんでした。親はちゃっかり見てました。 「ウィークエンダー」 これまた当時まだ幼かったので、親が子供が見る番組じゃありません!と見せてくれませんでした。親はしっかり見ていたようです。 「特捜最前線」 昔の刑事ドラマは面白かったです。 「8時だョ!全員集合」 ドリフ復活してほしい~! お邪魔しました。

noname#1775
質問者

お礼

「ウィークエンダー」。おお、懐かしいです。この番組の再現フィルムが、ちょっとHな感じだったんですよねえ。大した事はないんですが。 「8時だョ!全員集合」は、あの客席の子供たちの無理な笑い声が、何か違和感がありましたが、ゲストは豪華でしたね。ぼくも見てみたいです。 どうもありがとうございました。

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.17

「忍者ハットリくん」(実写版) (特にケムマキ)

noname#1775
質問者

お礼

あー、ケムマキ居ましたねー。 密書か何かを誰かがケムマキに持って行ったような話が……。うーん、思い出せません。 ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.16

(1)ルーシーショー・・・ジョン・ウェインがゲストででてるやつ。            ジョン・クロフォードがげすとででてるやつ。 (2)じゃじゃ馬億万長者         ・・・頭取さんという言葉を初めてこの番組で覚えた。 (3)怪獣王子・・・・・・ちゃーんと手元に戻ってくるブーメランがほしかった。 (4)独占男の時間・・・・山城新吾が司会でアシスタントが長谷直美。この番組で            『あき竹城』が役者になる前ヌードダンサーだったことが           わかる。 (5)独占大人の時間・・・沢たまき司会。この番組でアマチュア時代で『ランナウェイ』を            歌う前のシャネルズが出演。からし色のジャケットと靴墨           のドーランがなつかしい。 (6)てなもんや三度笠・・財津一郎がとにかくみたい。 あと思いついたらまた書くからしめきらないでね。

noname#1775
質問者

お礼

これは、具体的ですねえ(*^_^*)。 ルーシー・ショーに、「ジョン・クロフォード」が出演したんですか?知りませんでした。 「怪獣王子」。懐かしい。ぼくは、あのネッシーの頭に一度乗ってみたかったです。「独占男の時間」にしても、「独占大人の時間」にしても、よくこういう細かいエピソードを覚えてらっしゃいますよね。いやあ、凄いです。 ぼくも、「ひっじょうに 厳しいーっ」の財津一郎は好きで、やはり学校で真似してました。 まだ締め切りませんから、どんどん回答して下さいねー。 どうもありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.15

今はアニメ・特撮系はけっこうDVDで発売されてきているので嬉しい限りですね。 それでも「猿の軍団」とか「突撃ヒューマン」とか マイナーなものは中々DVD化されないようです。 見たいんですけどね。 ドラマでは「天皇の料理番」が見たいです。 あと、「火曜日のあいつ」。 「探偵物語」のDVDってそろそろ出てもよさそうですが・・・。 「俺たちは天使だ」はDVD化決定だそうで、楽しみです。 バラエティでは、「カックラキン大放送」「お笑い漫画道場」 「凸凹大学校」「マチャアキ海を行く」「ムシムシ大行進」 あたりが見たいですね。

noname#1775
質問者

お礼

おお、堺正章ファンの方ですか(*^_^*)? 「マチャアキ海を行く」などは、よくぞ覚えていて下さいました。という感じです。「凸凹大学校」「ムシムシ大行進」などは、全く知らないんですがf(^^;)。 「探偵物語」のDVDが出たら欲しいですねえ。ぼくが持っているビデオは、再放送のエアチェックな物ですから。 懐かしい番組をありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.14

こんばんは。 古い順に・・・ 「ウルトラQ」→オープニングのマーブル模様と効果音がとても恐かった記憶があります。後に続く「ウルトラシリーズ」と違ってヒーローがいなかったような気が? 「快傑ハリマオ」→小学生の頃、日曜の朝、遅い朝食を食べながらぼんやり見ていました。(この時すでに再放送?)モデルって実在の人物らしいですね。 「キイハンター」→ご存知、千葉真一のアクション物ですね。これを見てないと翌週の話題に乗り遅れるほどの人気番組だったのに、前の時間「8時だよ!全員集合」を見てしまっていたために、チャンネル権を親に取りあげられてました。悲しい・・・沢たまきの「プレイガール」なんてお色気路線物もありましたね。こちらももちろん親にNG! NHK少年ドラマシリーズの「タイムトラベラー」→何度もドラマ、映画化された「時をかける少女」の一番最初のものだったと思います。ラベンダーのビンが割れて別世界へ行くーという設定は衝撃的でしたね。 こんなところでしょうか? あんまり、女らしいものがないですね~ 最後に、思い出しましたが「河童の三平」なんてとても怖いドラマもありました。 (ご存知ですか?)

noname#1775
質問者

お礼

「ウルトラQ」ありましたねえ。これと前後して放映されていた「怪奇大作戦」も好きでした。 「キーハンター」も好きでした。あの♪ああ~ あの日 愛した人の~ 墓にぃ~ 花を手向ける明日ぁ~♪という野際陽子の親不孝な歌い方が何ともHな感じがしたものです。「プレイガール」も、我が家では、同じく禁止放送番組でした。 「タイムトラベラー」。NHKでしたよね。ぼくも見ていました。ぼくの学校の化学実験室には、ラベンダーの香はせず、塩酸の匂いがしていました。 いつもありがとうございます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.13

回答にはなりませんし、全く関係ないのですが一言。 ちょっと前に「ドクタースランプ アラレちゃん」が 放映されていました。まず子供にそれを聞かされ、あの 「きーいたぞ、きーたぞアラレちゃん」の詩を唄って 聞かせたのですが、きょとんとしていました。 なるほど主題歌は全く変わっていたようで、 「どーして、どーして、そんなに、かーおがでかいのー、 顔デカ、顔デカ・・・」と結構面白い、頭に残るテーマ ソングで再放映されていたようです。 でもやはり、昔の番組は全て昔のままで(出来ればCMも) みたいものですね。

noname#1775
質問者

お礼

「ドクタースランプ アラレちゃん」の主題歌はちょっと知らないのですがf(^^;)。 「でもやはり、昔の番組は全て昔のままで(出来ればCMも) みたいものですね」。 まったくですねえ。意外な人がCMに出ていたりしますからねえ。 ぼくは、東京の大学に行きましたが、その時TVの話をしていたら、CMが食い違うんですね。もう地方出身者ばればれでした(*^_^*)。 いつも、ありがとうございます。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.12

1)ひょっこりひょうたん島 2)月光仮面 3)隠密剣士 4)ブーフーウー 5)(初代の)スーパーマン 6)ディズニーランドシリーズ 7)ララミー牧場 8)てなもんや三度笠 9)ヤマダ警部(=アメコミ) 10)アンタッチャブル 11)ルート66 12)サンセット77 13)事件記者 14)逃亡者

noname#1775
質問者

お礼

おお、ずらりと並べていただきましたね~♪ 「月光仮面」は、実写版ですよねー。見たいですね。「ヤマダ警部(=アメコミ)」「事件記者」などは、知りませんが、傾向から考えるとアメリカTVドラマっぽいですね。渋いです。 いろいろとありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.11

こんばんは coyoteさん。 懐かしい話題大好きです。 でも、時代劇ファンっていらっしゃらないのかな。 わたしが見たいのは「三匹の侍」と「てなもんや三度傘」です。 小学生のくせに毎日時代劇を見ていたもので・・・。 年がばれますね(⌒ ⌒;) アセアセ アニメだったら、「海賊王子」が見てみたいですね。再放送見た覚えがないので。

noname#1775
質問者

お礼

いや、懐かしいです。「三匹の侍」ありましたねー。 しかし、「海賊王子」は、とんと覚えがありません。んー、時代が違ったのか、地域が違ったのか(*^_^*)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパー&TV&VIDEOの接続

    過去の質問をチェックしましたが、同様の質問を発見できなかったので・・・教えてください。 チューナー、TV、VIDEOデッキの接続方法を教えてください。 やはり、VIDEO←チューナー→TVですか? 現在、チューナー→VIDEO→TVになっていますが、これはやはりダメですか?確かに、ビデオの電源を入れないと、スカパーは見れないのですが、この接続ならスカパーの録画ができるんです。 どうすれば、テレビもスカパーも録画できますか? 配線を変えると、録画ができない・スカパーがうつらないなどと不具合が発生します。 みなさんの配線順序を知りたいです。 宜しくお願いします!

  • クイズグランプリ

    数十年前にフジTVでやっていた「クイズグランプリ」という番組の司会者は?関口宏のお父さん?ついでに後からやっていた「スター千一夜」の司会者も分りますか?よろしくお願いします。

  • 昔の米米の番組教えて!

    確か・・・昔、フジTVで米米の1時間番組を深夜に放送していたのをふと思い出し、録画ビデオを探していたのですが不明になってしまいました・・・番組名は多分、『米米クラブアワー』です。録画されて保存している方、宜しければダビングさせていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします!(まだ米米好きですか?私は大好きです!)

  • すきなTV番組、嫌いなTV番組

    私はTVっ子なんですけれども、一週間のドラマはほとんどビデオに録画してまとめてみています。 しいてあげるなら 私が好きな番組・・・ガイアの夜明け、あいのり、結婚できない男、不信のとき、The OC、世界バリバリバリユー、ニュース全般、アンテナ22(前のスーパーTV情報最前線のときうちの会社を取材するって言ってたのにいつのまにか番組名変わっちゃった・・・) 私が嫌いな番組・・・笑っていいとも、ごきげんよう、スポーツ中継、アニメ番組、水10、芸恋リアル、笑金 かなり偏ってますが・・・^^; みなさんはいかがですか?

  • 大家族もののTV番組はおもしろいですか?

    時々、大家族の日常を映したTV番組が放映されています。 家族は楽しそうに見ていますが、私は何も面白さを感じません。 人の家の中を映した映像の何が面白いのか、そう思うのです。 家庭を持つようになったら、そういうものも面白いと感じるようになるのでしょうか。 皆さんは大家族ものの番組は見ますか?

  • スカパー、DVDレコーダー、TVの接続 について質問です。 TVとレコ

    スカパー、DVDレコーダー、TVの接続 について質問です。 TVとレコーダーを接続しなくても、スカパーの録画には問題ないのでしょうか? TVとレコーダーをつなげる意味は、地上波のTV番組を録画するために必要という事ですか?  スカパー、DVDレコーダー、TVそれぞれすべてつながっていれば入力切換(ビデオ1とか2とか)の操作で地上波もスカパーもそれぞれスムーズに録画できると考えていいのでしょうか?  機械に弱い初心者です。よろしくお願いします。

  • 昔のTV事情を聞かせてください。

    昔のTV事情を聞かせてください。 このサイトではモノクロテレビ時代の思い出も数多く語られておりますが、当方はその時代はまだ生まれていなかったので、知らない部分も多くあります。 なので、昔のテレビ事情(とくにモノクロ~カラー初期)の思い出を聞かせてください。 ※当方が生まれた頃(80年代初め~半ば)は、カラー化をほぼ終えて次の世代の放送システムを見据えていた時代でした。テレビは家具調が多かったですね。リモコンやビデオ入力はまだなかったものが多かったです。我が家にあったのは東芝でした(その後も地デジAQUOSの購入までうちのTVは東芝かソニーだった)

  • 関西地方のtv番組を関東で見るには

    私は、関西地方のタレント「なるみ」さんの大ファンです。楽しみにしていた「なるとも」も終わってしまいました。ビデオなどの発売や bs・csなどでも聞かないようです。時々、tv番組を録画して売って捕まったりしますよね。どうしたら、見ることができるでしょうか。(無知ですみません)

  • 昔観た謎のTV番組

    50代男性です。昔々深夜に見た昔観たTVドラマについてです。 確か刑事ものだったと思います。若い刑事が謎のスナイパーの標的になります。 プロットが不自然だとは思いますが、ヒットマンは、「彼を庇うものは誰であれ殺す」と通告します。シャッターがすべて閉じられた無人の駅前の町。そこで彼は予定通り射殺されます。 若い刑事は田中健のようなイメージもありますがはっきりしません。 ひょっとしてわたしの夢かもしれない。 ただこれはいまだに忘れられません。 このような番組が実際あったのか知りたくて質問しました。 どなたかお心当たりの方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • オススメTVを教えて下さい。

    そろそろTVを買い替えようかと思ってます。 今TVの入力1にDVDプレーヤー(スゴ録) 入力2にビデオ 入力3にゲームを繋げていています。 スゴ録の方の入力1にはスカパー、入力3にビデオを繋げています。 (またBSデジタルも契約してて、B-CASカードをスゴ録入れてBSデジタルが見れる状態です) こんな状態ですが、 どんなTVが良いでしょうか? 希望としては、 1・TV本体で番組録画が出来てそれをスゴ録の方にダビング できるようにしたい。 2・BSデジタル&スカパー内蔵のTVであればなお良い。 (スカパーのチューナーが要らなくなるので・・・) (※CS内蔵と言うのですかね?) 3・PS3をきれいに使いたい。 (なんかHDDケーブルで TVと繋ぐときれいになるらしいと聞いたので・・) 4・DVD&ブルーレイが見られるTV  (DVD&BDディスクをTVに入れられる物を見たことがあるので)  1・2・3は確実に満たしたいです。 4はPS3とスゴ録でもカバーできるので、 もしあればという感じです・・・ なんか多くて誠にもうしわけないのですが、ご意見お願いします。