• ベストアンサー

3階建てを建てたい時は...。

先日、希望するエリアに土地が見つかりました。広さは24坪です。施工業者は決まっていますが間取りはフリープランで設計して良いとのことでした。ただ、建ぺい率60%・容積率200%の土地ですが売主が隣に住んでおり日当たりが悪くなるので3階は立てないで欲しいと言われてしまいました。今回は相続の都合で庭を売却するようです。 道路を1本挟むと一種低層の住宅地なのでもちろん3階は建ちません。が、その土地の2件隣は自動車修理工場で3階が建っています。(ただ、ちょっと離れているのでこちらの日当たりに影響はありませんが) 駐車場を1台とって残りのスペースで2階建てだと4LDK希望の我が家としてはかなり厳しいものがあります。 不動産屋が言うには売主は高齢なので亡くなったら現在の家も多分売却されるので、そしたら3階を増築できますよ。と言われました。我が家は2歳になる子供がおり来年にはもう一人産まれます。そんないつ増築できるか分からない先の話をされても困ってしまいます...。やはり売主が3階を建てないでくれといったら建てれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

ご説明いたします。 【3階建て】 建築基準法にかなっていれば、もちろん建築は可能です。 市の建築課に確認を取れば間違いはありません。 【隣との問題】 但し、隣の売主が3階建ては困るといえば、買う方としても後々問題が生じますので、 やはり売主の希望に沿うのがいいかと思います。 高齢の隣人は土地を売却するのもやむにやまれぬ事情だと思います。 やはり買主は一歩下がって売る側の立場も尊重するのも一考かと思います。 【話し合い】 買う前に売主と話し合いの機会をもたれたらいかがでしょうか。 買いたいが3階建てはご無理でしょうかと問えば、 相手は買主の希望を受け入れる場合もあります。 また、逆の場合は3階だては困るから、話は無かったことにというかもしれません。 【契約】 話がまとまった時は、土地の売買契約書をかわす時にに、 売主との間に「確認書」を交わしておいたほうが間違いありません。 「買主は購入した土地に3階建ての建物を建てることを 売主は承知した」 こういう文面で確認を取るといいでしょう。 もちろん高齢者の売主が承知しなければ、話が無かったことで終わらせるのがイイデスネ。 余談ですが、私の近所の高齢者の方が家の買い替えをされましたが、 二人とも家の買い替えが終了してから、数ヵ月後二人とも続けて無くなりました。 折角、手に入れた新居は今は誰も入っていません。 高齢者の方にとっては土地の売買は大変な重労働です。 話し合って無理ならば、引くのもお互いに問題が生じないのでいいと思います。 相手が高齢者の場合は特に引くことが得策だと思います。

その他の回答 (3)

• 9xdy11nz
回答No.4

売主は建築に制限を課す代わりに土地代金を値引きするでしょうし、その事を契約条文に盛り込むでしょう。 法的には日照地役権を設定した土地をあなたが買ってその地役権の対価を地主から値引きと言う形で受け取ったということになります。 地役権は登記することもできその場合は売主が亡くなってもその権利は引き継がれると思います。 3階建てを建てる事は建築基準法で合法でも契約に違反してますので民法上違法ということになると思います。 高齢の売主が残り少ない人生を快適に過ごしたいという願いは道義的に考えても尊重されて当然では?

pingu3810
質問者

お礼

やはり、多くの方が言っておられるように、3階は難しいんですね...。今回私が購入したい土地は24坪と小さいですが売主の土地は今回の分譲区画を販売しても多分100坪くらいはあるかと思います。私達が建てた所でそんなに日が当たらなくなるとも思えないのですが、まー、それが条件ならしょうがないと言うのが契約の様で納得しました。色々なご意見有難うございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

その不動産屋の後で増築して3階建てに出来るというせりふはちょっと安直です。 そんなに簡単ではありません。初めから3階建を想定して建築しなければ簡単には増築できません。 実を言うと3階建てを建てないで欲しいという売主の希望は、あくまで希望でしかなく強引に建ててしまうという方法も無いわけではないのですが、それは隣人関係を壊すことになりますので、住んでから困るのはご質問者自身です。 ですから、  ・三階建てを建てるつもりだが、それでよいか という確認が取れない場合、  ・購入は見合わせる  ・ご質問者自身が三階建てを永久にあきらめる  (ただかすかな望みを託して三階建てに増築できる構造で二階建にしておくというのはかまいません) のどちらかだと心して判断してください。

• mitunai
回答No.1

しんどいでしょうね。  売主が土地などを売るときには相手を選べますから、例えそれが理不尽であって、お前が気に入らないという理由でもOKらしいです(家を買うときに業者が言っていました)。  ですから3階建てを建てるなら売らないと言われたら、買えないことになります。  説得するか、縁が無かったということで、違うところに買うしかないですね。