• ベストアンサー

国際郵便(封筒)で物品は送れますか?

香港の友人にネックレスを送りたいのですが、封筒で送れますか?  箱は省いてくれてかまわないといってくれているので、品物をテープ等でしっかり留め、エアパッキンして、封筒に入れようと思うのですが。 送れますでしょうか?

noname#6809
noname#6809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

まず最初に、信書で品物を送れない(#2のご回答)というのは、誤りです。信書扱い(国内で言う第一種郵便)では、極論すれば何でも送れます。もちろん、郵便の禁制品があって、それはいかなる方法でも(郵便では)送れません。 逆に貴重品(貴金属、宝石など)は、信書扱いでなくては送れません。小型包装物は不可。 開封は、郵便局には勝手にそれをすることはできません。税関です。グリーンラベルを貼るということは、「検査のために開けてもいいです」という意思表示です。必ず開けるわけではありませんが、禁制品があるか、あるいは税金関係(関税、日本到着の郵便物の場合は消費税も)の検査と査定のために開ける『ことがあります』。 グリーラベルを貼らないで、税関告知書も添付しない場合、税関が「開ける」ことはできません(実際は、国によっては国家権力で開ける、すなわち検閲することもありますが、香港ではこれに当たらないでしょう)が、上述のように、開ける必要があると判断された場合、受取人の出頭を求めて、立ち会いで開けます。受取人が出頭しない場合、郵便物は差出人に戻されます。書状扱いでも、小型包装物でも、必ずグリーンラベルを貼ってください。小型包装物には、通信文を同封できません。 なお、私はEMS(国際スピード郵便)をお勧めします。普通の航空便より速く、2万円までの保障がついています。追加料金を払えば、2万円以上も可。 香港あてですと、300グラムまで900円、500グラムまで1100円。手紙も同封できます。書留料などは別途必要としません。グリーンラベルに代わる、告知書が郵便物に貼る用紙に一体となっているものもあります。どこの郵便局からも差し出せますので、窓口で手続きしてください。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html を参照してください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html
noname#6809
質問者

お礼

大変ご丁寧な理解しやすいご回答をいただいて本当に感謝しております。その後、おすすめくださったEMSにて無事発送を終えることが出来ました。私自身もいろいろ参考にさせていただいて勉強にもなりました。 諸事情で、お返事御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• machi3
回答No.4

#2です。 すみませんでした。 #3の方が正しいようです。 大阪中央郵便局に電話して、確認しました。 うろ覚えのいい加減な知識で回答して本当にすみません。

noname#6809
質問者

お礼

こちらこそ申し訳ございません。わざわざ確認を取ってくださったと知り、恐縮しております。 私自身、こちらで質問する前に、市の本局に電話して訊ねていたのですが、当方は本局と申しましても田舎でして、扱ったことがあまりないのか、知識不足なのか、とにかく明瞭に答えてもらえず、こちらで質問させていただきました。 わからないことは、これからは市の本局ではなく、その都道府県のいちばん大きな郵便局に電話して訊ねようと#2(4)様の再度のご回答に教えられました。 また、ご自身のご回答に責任をもたれている、信頼できる御回答者様だと感じました。 今回はありがとうございました。

• machi3
回答No.2

小型包装物(small paquet)で送れます。 ただし開封です。税関があけて中身を検査することがあるので。 開封されることに同意します、という意味のグリーンラベルと云う紙片に日本での市場価格と送る目的(vikayvegさんの場合giftですね)を記入してサインして貼らなければなりません。 信書(密封)では品物はいっさい送れません。

noname#6809
質問者

補足

書留でも開封されるのでしょうか? ネックレスなので一応、賠償のある「国際書留郵便」をしようと思うのですが。 もちろん見られて悪い物ではありませんが、なんとなく開封されるのは気味が悪いです・・・。 アメリカの友人から以前エアパッキン封書でエアメールで物品(指輪)が来たときはそんな感じはなかったのですが。 送り先が香港だと開封されるのですか?

• hirokinn
回答No.1

大丈夫、送れます。 郵便のHPにも 書状の内容となるものについては特に限定されていないので、条約や郵便法で郵送を禁じられているもの以外のものならすべて「書状」として差し出すことができます。また、書状は形状により「定形郵便物」、「定形外郵便物」に区別されます。 とあります。(↓参照) http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/syurui.htm 料金はこちらを参照ください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

noname#6809
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました!URLも大変参考になりました。これで友人にも喜んでもらえます。どうもありがとうございました。