• ベストアンサー

AudioUnitの停止について

いつもお世話になっております。 AudioUnitを利用し音を鳴らすiPhoneアプリの作成を検討しています。 環境:xCode objective-c http://qiita.com/yuky_az/items/62ad3c5caf0f566891fb 上記のサイトを参考に、AudoiUnitで音を鳴らす所までは出来たのですが AudioOutputUnitStopを利用し音を止めた所、「ブッ」という音が入ってしまいました。 実機での確認でも同様の音が入ってしまいました。 AudioUnitの性質上、なんともならないでしょうか? 対策などありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AudioUnitはあまり本格的に使ったことはないんですが、 AVAudioPlayerで音楽再生するアプリを作った時に、音楽停止時に わずかに「ブッ」って聞こえるような気がしたので、 1秒くらいかけて徐々に音量を下げて停止させる フェードアウト処理を組み込んだことがあります。 おそらくAudioUnitでも、そういう工夫をすることはできると思います。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソース側での対応は、工夫しかなさそうですね。 色々試して、分かりにくくなる方法を探したいと思います。 ありがとうございました。