• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneでボタンを押すことでツイートしたい

現在iphoneアプリプログラミングをXcodeでやっています。ツイッターのサーバーを介して、iphoneアプリとraspberrypi2間のデータのやり取りを行いたいと思っています。 こちらのサイトを参考にしています。 http://nwpct1.hatenablog.com/entry/2013/10/18/183324 raspberrypiでは書籍などで、入力端子に応じたツイッター投稿などのプログラミング方法を散見することができるのですが、 iphoneアプリの場合だと、ボタンを押して何かの文字列を投稿するというようなプログラミング方法が見つかりません。 現在Fabricを使ったツイッター投稿のプログラミングをこちらのサイトの内容で試してみたのですが、 http://qiita.com/mokumoku/items/bf0460f420acac3c04fc 確かにtwitterで必要なログインやツイッター投稿の機能が利用できましたが、自分がやりたい投稿方法を利用できるかがよくわかりません。 このような私のやりたい方法をFabricもしくは他の方法で実現することは可能かどうか、ご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。追伸します。 No.1で紹介した http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-fabric-twitter-compose/ はObjective-Cを使った例でしたが、 swiftでSLComposeViewControllerを使った例を初心者向けにとても丁寧に解説しているサイトが http://youtachannel.com/swift-socialframework/ にありましたので、紹介しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 紹介していただいたサイトの内容を参考にしてツイートすることができるようになりました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたが参考にされたと示されている http://qiita.com/mokumoku/items/bf0460f420acac3c04fc は、Fabricを使ってタイムラインを表示しているだけで投稿機能が実装されているようには見えませんでしたし、「自分がやりたい投稿方法」というのが、具体的にどんな投稿方法なのかもよくわかりませんでしたので、参考になるかどうかわかりませんが、 例えば http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-fabric-twitter-compose/ で説明されているような形で実装すれば、何かの文字列を投稿するというのは簡単にできると思います。 また、そのサイトの最後にFabricでなくSocial Framework(SLComposeViewController)を使った方法も書かれていますが、こちらの方がFabricを開発環境にインストールする必要もなく、標準提供されているクラスを使って数行コーディングするだけなので手軽だと思います。 私はFabricを使ったことはありませんが、ツイートする機能をちょっと追加したい時はいつもSLComposeViewControllerを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!