ツイッター利用の際に注意すべきプライバシー保護方法

このQ&Aのポイント
  • 会社支給のiPhoneでツイッターを利用している際に気をつけるべきプライバシー保護方法
  • ツイッター公式アプリTwitterとTwitBirdの利用によるプライバシー保護の限界
  • ツイッターを続けるためのプライバシー保護の工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターについて

現在、私は会社支給のiPhone4でツイッターをしています。iPhoneは私用してもOKです。 iPhoneでツイッターをするには、アプリを利用しなければ不便で(インターネットサイトでも出来るのですが、遅くてかなり動作が不安定)ツイッター公式アプリTwitterとTwitBirdを利用しています。 ツイッターには会社に知られたくないプライベートな内容もありますが、アプリではロックすることも出来ず、iPhone自体のパスコードも会社指定のものです。 PCもなく、せっかくの私用OKのiPhoneですのでツイッターを続けたいのですが、プライバシーを守るよい方法はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

iPhoneはロックできないし、アプリもできないしということですね。 わたしはついっぷるを使っていますが、公式アプリ以外のものでは、アカウントを複数設定することができます。 ダミーのアカウントを1つ作っておいて、切り換えることで本来のアカウントを隠すことはできます。 アプリを目立たなくするには、アプリをフォルダに入れてしまうのが良いでしょうね。 2つのアイコンを指で動かして重ねるとフォルダができあがります。そうしておくと、表面上はアプリのアイコンが目立つことはありません。 あとは、アプリを使わないで、SafariでWEB版の公式や非公式サイトを利用することですね。 パスワードを記録しないようにすれば、毎回パスワードを聞いてきますので、パスワードロックの役割を果たしてくれます。

gontaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アプリはロック出来なくとも、他のいろいろな方法をご提案いただき、とてもうれしいです。 アプリを目立たなくする方法はすでに実践しています。 nine999さんのように、これがだめならこちらの方法は?と提案してくださる方、素晴らしいと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

iPhoneは定期的に会社に提出して検査されると言うこと?そのときだけ、アプリを削除すればいいと思いますけど。アプリが保存するもの(IDとパスワード)も削除されるはずです。 あるいは、抜き打ち検査があるのですか?そのあたりを書いてくれないと、意味不明の質問ですよ。

gontaya
質問者

補足

私が持っているiPhoneが検査されるというわけではありません。 基本的には私が持っていますが、仕事が休みの日や上司が急に使うときには、iPhoneを渡さなければなりません。 なので、ロックの出来るツイッターアプリやロック出来るアプリのフォルダーみたいなものがあればいいかなと思います。