• ベストアンサー

神奈川在住で、土日に徳島旅行は無謀か

タイトルのような計画は無謀ですか? 月曜は普通に仕事で有給は取り辛い会社です。 一応、19:00発の徳島バスで新神戸にいき、そこから新幹線に乗れば終電までには帰れるみたいですが・・。時刻表だけで考えたら。 目当てのイベントがありますが、何時終了かも分からない現状もあります。 21:00終わりかも・・。 こういう旅行を経験したことありますか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実に月曜の朝までに帰りたいのであれば、夜行バスという手もありますね。 徳島駅発で、横浜駅経由の便があります。 参考 http://www.kotobus-express.jp/timetable/tokyo/ コトバス(702/704便)であれば、徳島駅前22:08、横浜駅6:15ですね。 最悪上記を使用して朝一でそのまま出社という手を検討された方がよいかもしれません。 以上、ご参考まで。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• platinum58
回答No.4

別に普通だと思います。 旅行会社によっては、東京から京都・大阪への日帰り旅行を販売していたりしますから。 で、徳島に長く滞在したいのであれば、 既に挙げてもらっているものの他に以下のような手も使えます。 【高速バス】 神戸・大阪・京都への昼間のバス、横浜・東京への夜行バスの他に、 名古屋への夜行バスが出ています。 これだと、徳島駅23:37発で、名古屋駅5:57着です。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/olive_matuyama/nagoya.htm 6:41の始発「のぞみ」に乗れば、新横浜には7:58、東京には8:17に着きます。 【寝台特急】 高松21:26発の「サンライズ瀬戸」で横浜には6:45、東京には7:08に着きます。 ただ、これに乗るためには徳島を19:32に出る特急「うずしお」に乗る必要があり、 あまりメリットはないかも知れません。 【飛行機】 徳島空港発の最終便は意外と早く、19:55(12/1~1/6は 20:00発に変更)です。 その日の遅すぎない時間に東京に着けるというのは魅力ですが、 徳島での滞在時間を考えると、こちらも、あまりメリットはないかも知れないですね。 飛行機以外の手段は翌朝のそこそこの時間に着くので、 出勤時間によっては荷物を置きに帰る余裕はないです。 必然的に仕事着や仕事カバンをもって動くことになるので、 荷物は多くなると言うことは理解して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

良く高速バス利用して会社に直行しました。 時間に余裕があるかですね。 徳島21:45→ドリム徳島→7:25東京 日曜日で空いているか。 東京駅7:30→京浜東北→8:08横浜駅 東京駅7:35→東海道線→8:01横浜駅 徳島駅19;00→JRバス→20:58新神戸駅21:08

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は茨城県古河市在住で定年退職するまで勤めてた会社は栃木県小山市でしたが、現役時代は日帰り出張で徳島には何度か行ってます。 勿論、航空機を利用しての日帰り出張ですが、神奈川在住でしたら茨城や栃木に比べて羽田空港は近いでしょうから、航空機を利用することも検討したら如何でしょうか? 航空機利用なら、徳島の一泊二日は全く無謀な旅行ではなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました