-PR-
解決済み

千葉県から徳島までお盆に帰省する際の交通費を安くしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91056
  • 閲覧数542
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

千葉市から徳島まで新幹線(新神戸駅)と高速バスを乗り継いで行きますが、往復割引など
経費を安くあげる方法はありますか?
ちなみに8月お盆の18日(土・往路)と20日(月・復路)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 経費を安くあげることを考えると・・・。新大阪から神戸方面までは在来線がよろしいでしょう。新大阪から三ノ宮・神戸まで30分程度ですし。また三ノ宮からバスに乗車せず、舞子(高速舞子)から乗車されればいかがでしょうか。舞子から徳島駅前までのバスは往復割引で5220円ですから三ノ宮から往復するより540円安くなります。高速舞子バス停は舞子駅の真上にあるようで移動も楽みたいです。しかもJR舞子駅(神戸から7つ目)は神戸市内の駅ですから、千葉→神戸市内の乗車券でカバーされますので追加負担がありません。具体的には・・・
*乗車券
千葉→神戸市内 往復16820円(往復割引)
*特急券
東京→新大阪 5440円(ひかり・こだま普通車指定席 繁忙期)
夏休み期間中は「繁忙期」となり、指定席特急料金は通常期より200円プラスされるのです。
*バス代
高速舞子→徳島駅前 往復5220円
合計で32920円となります。参考URLにバス時刻表を。乗り場案内もあります。

 安さのためには多少時間かかってもいいや、とお考えでしたら、『ぷらっとこだま エコノミープラン』をお勧めします。これは普通のきっぷではなく、JR東海の子会社がやっている旅行商品です。ですから旅行会社で入手しなければなりません。
 限定こだま号利用で、時間はかかります(4時間程度)が11000円程度で大阪にいくことができます。しかもワンドリンク付きです。ただ夏休み期間はやっているかわかりません。GWも使えた(但し料金は上がる)ので、夏休みも恐らく大丈夫だと思うのですが・・・。その場合ですが
*乗車券
千葉→東京 往復1240円
新大阪→舞子 往復1780円
*ぷらっとこだま エコノミープラン
東京→新大阪 片道11400円
新大阪→東京 片道11400円
*バス代
高速舞子→徳島駅前 往復5220円
で、31040円となります。

 これ以上安く・・・ということになりますと、新幹線を使わずにバス・夜行快速列車を使うしかないでしょう。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

ていねいなデータをどうもありがとうございます。参考とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-21 21:09:46
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 年末年始とGWとお盆は、最も割引サービスが受けにくい時期です。黙っていても乗車率が100%を超えるような時期に、わざわざ割引販売するほどJRもお人好しじゃありません。そういうことを踏まえてお読みください。

 まず、質問文にも書いておられる通り、往復割引が使えます。千葉~神戸市内ですと628.7kmですので、ギリギリですがOKです。これをもし「東京までの通勤定期があるから、東京から買おう」なんてやると、往復割引が使えなくなってしまい、却って割高になりますのでご注意を。

 割引きっぷは各種ありますが、お盆などの多客期にも使えるものは非常に少なく、今回ご質問の件で使える割引きっぷは残念ながらありません。新幹線指定席回数券、新幹線自由席回数券、レール&レンタカー、どれも使えません。ジパング倶楽部でさえ駄目です。

 唯一残されている方法は、金券ショップでJR東海の株主優待券(1枚500~800円)を買ってくることです。1列車につき1~2枚(1枚で1割引、2枚で2割引)使用できます。ですから、ご家族3人で帰省されるなら、12枚必要になります。なお、乗車券は元々往復割引が使えるので株主優待は使わないほうが良いでしょう。
 ただし、新大阪以西(山陽新幹線)はJR西日本の管轄になるので、新大阪~新神戸の新幹線特急券を別途購入する必要があります(もちろんこの区間は割引になりません)まあ、新大阪から三ノ宮までなら新快速に乗っていっても大差ないと思います。バスへの乗り継ぎもスムーズですから、新神戸に着くよりも楽かもしれませんね。

 以上を総合すると、

 往復乗車券(千葉~神戸市内):16,820円
 新幹線指定席特急券(東京~新大阪):5,240×2(往復)×0.8(株主優待)=8,380円
 高速バス(神戸三ノ宮~徳島駅前/往復):5,760円
 株主優待券:???円×4

 となります。

株主優待券の価格のご参考に
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit4052/index.html

株主優待券の使用条件など
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ichiban/bulletin/jrshr.html
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

丁寧に教えていただきありがとうございます。
割引サービスはやはり難しいということですね。
株主優待券はもうちょっと研究しないとわからないので
今回は諦めます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 14:07:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

経路は上のもの(新神戸まで新幹線)限定ということでしょうか?
そうでなければ、夜行バスの利用が安いです。

「エディ」品川BT2130,浜松町BT2150-徳島駅0630(逆方向2130->0635,0650) 京急、徳島バス 片道10000円、往復18000円

神戸-徳島間を昼間の高速バスで旅行希望ならば、
「ドリーム神戸」 東京駅2240-新神戸0704(逆方向2211->0627) JRバス(関東、西日本) 片道8690円、往復15640円
もしくは
「ニュードリーム神戸」 新宿駅2300-新神戸0716(逆方向2256->0710) JRバス(関東、西日本) 片道8690円、往復15640円
で、徳島行に乗り継ぎ(0735発->徳島駅0940)です。帰りは、乗り継ぎの余裕もみて徳島1900->新神戸2057が妥当だと思います。片道3200円です。

(値段、時刻は最新のデータをご確認ください)
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

どうもありがとうございます。昼間に新幹線、そして神戸-徳島間をバスということで考えています。夜行バスは考えていません。
投稿日時 - 2001-06-17 14:10:24
  • 回答No.4

get-miyakoさんに補足させていただきます。徳島行きのバスは、新神戸からですと、毎時1本程度ですが、高速舞子からですと毎時3~4本出ています。複数の会社が運行していますが、下記のURLからすべて見ることができます。
新大阪までの方が新幹線も多いので、新大阪から在来線で舞子へ出て、高速舞子から乗る方が、スケジュールもたてやすいと思いますし、時間もあまり変わらないか、その方が早い場合もあると思います。
新大阪から舞子までは、快速で50分、新快速だと神戸で普通に乗り換えて45分くらいです。
舞子駅下車後バス乗り場までは、2、3分です。
ちなみに京都、大阪からも徳島行きのバスは出ています。