• ベストアンサー

システムの保護

フリーソフトを不用意にインストールすると、余計なソフトまでインストールされたりして削除がたいへんなことになったりします。こうゆうときのためにシステムの保護で復元する点を作ってからインストールすれば、不具合があっても元の位置に戻れる。 という理解でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが誤解です システムの復元はWindowsのシステムに変更が加わった部分だけをバックアップしてます ユーザーがインストールしたソフトは対象外です  

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

Windowsのシステムの復元は、完全に復元出来るものではありません。 マイドキュメント等のデータには影響しないってことになっているが、影響を及ぼす場合もあります。 ドライバなどは対象外だったりします。 レジストリがおかしくなる場合もあります。 あと、下手にシステムの復元に行うと、インストールもアンインストールも出来なくなり、正常に出来ないものが発生する場合があります。 バックアップをとっていない場合で、最終手段として行うのはよいが、それでなければやめている方がよい もし、バックアップをとるなら、Windows以外のバックアップソフトで、フルバックアップをとるしかありませんよ バックアップソフトではないが、こんなソフトもあります http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20151005_723710.html ただし、マルウェアをインストールを阻止出来るものではありません

回答No.3

こんにちは。 「システムの復元」の事だと思いますが、正直に言って、 ★システムの復元で元の状態に戻る場合もあります。 ★戻らないものの方が多いと認識して下さい。 (いらない)ソフトの種類にもより。レジストリ(PCの心臓部)に食い込んで、システムの復元でもレジストリの回復を行いますが、それでもガッチリへばりついているものの方が多いと思います。 まあ、システムの復元は単なる一つの方法・・・と考えて下さい。 後は、どうしても消えない時は、そのソフトを完全に削除する別のソフトもありますよ。

ny36
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

>フリーソフトを不用意にインストールすると、余計なソフトまでインストールされたりして これを防ぐには、フリーソフトのインストール手順を進める途中に開くダイアログの隅から隅まで、「目的のソフト以外のプログラム名」などに、インストールを意味するラジオボタンにチェックが入っていないかどうか確認して、慎重に進めることです。 ユーザーがインストールを了解した格好になったものには、セキュリティソフトが反応しない場合があると思ってください。 入ってしまった場合は、プログラム一覧やアドオンからアンインストールできないか、また、AdwCleanerやMalwarebytes Anti-Malware Freeなどの削除ツールで削除に挑戦することになります。