• ベストアンサー

「システムの復元はこのコンピュータを保護できません」とでます・・・

システムをいじるフリーソフトをいじっていたら、タスクバーのところに実行しているタスクが表示できなかったり、デバイスはおかしくないのに音が出なかったり、インターネットは出来るのに保護されているページ(パスワードを入れるログイン場面?)は表示できなかったりMSNメッセンジャーが出来なかったりします・・・。 そこでシステムの復元をしようと思ったのですが、タイトルのとおり出るので困っています・・・。ファイルのコピーはペーストが出来なかったのでフリーソフトでやったのでいいのですができれば前の状態を保ったまま直したいのです。 自分で調べたのですが、この現象が起きた人は最終的に再インストールする人が多かったのですが、このウィンドウズの再インストールと修復インストール、新規インストールやクリーンインストール、アップグレード等の違いがいまいち分かりません。ひとつのハードディスクをCとDに分割しているのですが、ウィンドウズ等のシステムファイルはCドライブに入れてあるのでこのクリーンインストール?新規インストール?をするとDドライブのデータは残るのでしょうか。 ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 環境:WINXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

> リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか?? 一般的にリカバリーはメーカー製 PC において購入時の状態に戻す事 メーカーに因り(機種にも因る)処理の細部が違うので D ドライブの情報が残る場合とそうでない場合が有る DELL 等は此に当てはまらない! クリーンインストールは C ドライブをフォーマット後に OS をインストール > このページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか? 違う! 修復インストールは C のデーター、設定を残したままインストールを行う しかし完全に復旧出来る物でもないし再起動出来る事は保証されていない アップグレードインストールは WIN98 等旧 OS がインストールされた環境に XP 等新しい OS をインストールする事(データ、設定は引き継がれるが大概安定稼働は不可) DELL 等はインストール CD が添付されているのでインストールする事に成る、個別にドライバをインストールする必要が有る D をフォーマット、領域解放しない限りデータは残るが保証は無いのでセーブを取ってから処理するのが基本 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

ard57
質問者

補足

http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;881207̴​ のとおり修復インストール(アップグレード)をしてみたのですが、ファイルのコピーの最後のほうで dtscsi.sysをC:\$WIN_NT$.~BT\dtscsi.sysにコピー中にエラーが発生しましたと表示されたので、念のためスキップせずに中止しましたが、中止せずにやっていいんでしょうか?これがだめとなると新規インストールなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

> 最小構成とは・・・?選択する場面は無かったのですが・。 > デバイスを外すとはどういうことでしょうか 最小構成とはインストール時に画面で選択するのではなく増設した物は全て外す 外付け、内蔵の物全て(メモリを除く) http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0&pt=1 に ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E を増設しているなら 外す(電源コンセントを外してから作業) KB、マウス以外の USB 接続の物は全て外す! ビデオカードは再セットすれば可能かも知れないが一度試して駄目なら外してインストール作業 それでも駄目な場合は止まった処でリセットスイッチを押下し再起動 そしてインストールが継続される事を確認 駄目な場合は継続してリセットスイッチを押下 (インストール作業が継続されるまで) インストールが終了後コントロールパネルをチェックすると幾つかの不明なデバイスが有るので個別にドライバーをインストール後ビデオカードをセットしドライバーをインストール

ard57
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 明日(というか今日)ビデオカードの外し方もろもろ外し方調べて万全の状態でのぞみたいと思います! ちなみに自分のはhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0 サンダーストームです

ard57
質問者

補足

意気込んでおいて情けないのですが、ビデオカードをはずすということはディスプレイなしでインストールするということでしょうか? >​http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&...​ >に ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E を増設しているなら BTOで最初から付いていたので増設というのか分からないのですが、上に書いたとおりディスプレイなしでやるということでしょうか・・・? ちなみに何も外さないでまたやってみたらやはり34か33分の所で止まります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

> 何回やっても残り34分のところで止まります・・・何とかならないでしょうか PC が不明なので一般的な事を! インストール可能な最小構成でインストールを行う   必ず増設カード、デバイスは手間でも全て外しインストール後セット LAN ケーブルは必ず外して作業   ウィルス感染防止対策 インストール DISK は SP2 適用 DISK を使用   もし適用されていなければ統合インストール DISK を作成の事

ard57
質問者

お礼

結局サポートセンターに電話して指示通りにして解決しました。 ありがとうございました!

ard57
質問者

補足

ドスパラのPrime のAthlon3500+ 1GBRAM _ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E のデスクトップパソコンでかって三ヵ月半ほどです。 無知で申し訳ないのですが、 >インストール可能な最小構成でインストールを行う   必ず増設カード、デバイスは手間でも全て外しインストール後セット 最小構成とは・・・?選択する場面は無かったのですが・。 デバイスを外すとはどういうことでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> クリアするには何をすればいいのでしょうか・・・? CD-ROM の汚れ CDD の読み取り不良 メモリ不良 HDD 不良 等が考えられる

ard57
質問者

補足

結局新規インストールすることにしました。 しかし、いざやってみるとインストール終了まで34分、デバイスをインストールしていますと出たまま止まってしまいます。一度だけ、放置しておいたらデバイスのファイルの場所の指定をされたのでディスクを入れ替えて指定したらまた止まったままということがありましたが、何回やっても残り34分のところで止まります・・・何とかならないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> ファイルのコピーの最後のほうで dtscsi.sysをC:\$WIN_NT$.~BT\dtscsi.sysにコピー中に > エラーが発生しましたと表示された ハード的にトラブルが有る 此をクリアしなけれな作業するのは危険!

ard57
質問者

補足

>ハード的にトラブルが有る >此をクリアしなけれな作業するのは危険! クリアするには何をすればいいのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.4

修復インストールとアップグレードは違います。 指摘のリンクの一部分だけを見て判断しては いけません。 この場合、アップブレードを選択しないと、 新規インストールになってしまい 修復できないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

再インストール:メーカーの集荷状態に戻す ×データ消えます 修復インストール:WinXPのCDを使って修復させる ◎データ残ります。 新規インストール:WinXPのCDで同じ場所や他の場所にインストールする ○データ残りますが、アプリ再インストール要 クリーンインストール:WinXPのCDでフォーマットした空のHDDにインストールする ×データ残りません アップグレード:上位バージョンのWinをインストールする 上書きと新規場所が選択できます。○データ残る場合が多い (XP-He→XP-Proへ、Me→XPへなど) ●どの方法でもDドライブの変更を全くしなかった場合 Dドライブの内容は、残ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/3221/ja/?sid=182&aid=1
ard57
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうなるかはわかりましたが、やり方は ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207​ をみるとこのページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リカバリしか方法はないようです。データは全てなくなります。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg333109.html
ard57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二方の回答を見ると、リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか?? 再インストールはやり方?結果が違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムの復元は どこまで復元されますか

    初心者です この前D;ドライブにマイドキュメントやインターネット一時ファイルを移してセキュリティーソフト(マカフィー)をインストールしたらGyaoなどの動画が重くなりました システムの復元で 調子の良かった頃え戻そうと思いますが どこまで戻るのですか Dドライブへ移したファイルは インストールしたソフトは やっぱりウインドウズの設定だけが変わるのか だれか教えてください

  • Win7のシステムの復元

    知人のPCの相談です。 調子が悪くなったので、リカバリしたら、使っていたソフトが消えてしまったので直してほしいといわれました。 リカバリではCドライブだけが初期化されていましたが、Dドライブは無傷でした。 購入当時、友人のPCに私がいろいろなソフトをインストールしてシステムイメージを保存しておいたので、システムの復元で戻るはずと伝えたのですが、出来ないといわれました。 友人に代わり私が操作してみたのですが、友人の言うとおり、「復元ポイントは作成されていません」と表示されて復元ができません。 復元ポイントはDドライブに作成したはずで、Dドライブには50GBほどの容量のフォルダがあることは確認できています。 この状態で、保存してある復元ポイントをつかったシステムの復元を行う方法、教えてください。

  • システムドライブがDになってしまいました…

    OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。 再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。 まとめると次のようなものです。 ・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆) ・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル ・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。 ・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず) 起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。 あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。 CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • システムの復元

    新しいパソコンを買ったのですが、何かと不都合が多く、システムの復元をしてみました。 すると、Dドライブに保存したファイルやインストールしたものなど、すべてが消えてしまいました。 システムの復元で、一番最初の日付に戻すとすべて消えてしまうものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • システムの復元について

    Windows XP MediacenterEdition NEC Valustar 以前、<Windows Root>system32\hal.dll.が見つかりません と 起動時に出ていたのですが、windows xp CDを借りて回復コンソール後に壊れる前の日付にシステムの復元を行ったのですが、今は正常に動いてます。 ただ、起動時の真っ黒い画面でディスクチェックの棒グラフが出たり 「MSNメッセンジャーのファイルの照合されません」みたいなアラートが出るようになっています。 一旦、SP3とMSNメッセンジャーをアンインストールして再度、windowsのupdateを行いました。 が、MSNメッセンジャーの照合アラートが再びでます。 なぜ出るのでしょうか? PC使用に関しては特に問題ないのですが、バックアップして再セットアップしたほうがよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 起動時、バックアップしたファイルを復元するソフトは、ありますか。

    起動時、バックアップしたファイルを復元するソフトは、ありますか。 例、起動時、DドライブからCドライブへ自動でファイルをコピーする。 できれば、ウインドーズ終了時、あるファイルをCドライブから、Dドライブへ。次の起動時、DドライブからCドライブへ自動で、コピーするフリーソフトはなないでしょうか

  • 現在PC,windows7を使っていますが、

    現在PC,windows7を使っていますが、 設定時パーテッションで、 C:windows⇒windows7のシステム D:application⇒ワード、エクセル等application及びソフト E:User⇒画像、音楽等データ として設定しました。 インターネットからフリーのソフトをインスールする場合、 Dドライブに保存場所を設定してインストールすることはできますが、 DVD-RWドライブからソフトをインストールする際、 Dドライブを選択しても、C,Dドライブ両方にインストールされてしまいます。 ただし、C,Dドライブに保存されるファイルは同じ名前ですが、 中身が違うファイルのようです。 Cドライブをwindowsシステムファイルだけにしたいということと Cドライブがいっぱいになってきたため、 解決したいという趣旨で、質問させていただきました。 お手数ですが、対処法・ご意見・コメント・ どうか詳しい方教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • システムの復元とアイコンの大きさ

    [WindowsXPを使用しています。色々いじってたらタスクバーのアイコンが大きくなり(がたついてる感じです)、ツールバーのお気に入りも開くと文字が大きく表示されてしまいます。どうしててでしょうか?システムの復元のすることが出来ません。Cドライブが無効になっているからでしょうか?(無効ではなく監査が正しいですか?)初心者で‥色んなことを調べて試して余計にややこしくなってきてしまってる気がします(^^; どうぞ宜しくお願いします

go mixer pro x と電子ドラムの接続
このQ&Aのポイント
  • go mixer proとエレドラを接続し、iPhoneやiPadで曲を聴きながら演奏する方法を知りたいです。
  • エレキギターは4Xcameraのアプリに接続できるが、電子ドラムには接続できない問題があります。
  • イヤフォンコードはgo mixer側のheadsetの穴に入れていますが、ドラムの音は聞こえません。
回答を見る