• ベストアンサー

「システムの復元はこのコンピュータを保護できません」とでます・・・

システムをいじるフリーソフトをいじっていたら、タスクバーのところに実行しているタスクが表示できなかったり、デバイスはおかしくないのに音が出なかったり、インターネットは出来るのに保護されているページ(パスワードを入れるログイン場面?)は表示できなかったりMSNメッセンジャーが出来なかったりします・・・。 そこでシステムの復元をしようと思ったのですが、タイトルのとおり出るので困っています・・・。ファイルのコピーはペーストが出来なかったのでフリーソフトでやったのでいいのですができれば前の状態を保ったまま直したいのです。 自分で調べたのですが、この現象が起きた人は最終的に再インストールする人が多かったのですが、このウィンドウズの再インストールと修復インストール、新規インストールやクリーンインストール、アップグレード等の違いがいまいち分かりません。ひとつのハードディスクをCとDに分割しているのですが、ウィンドウズ等のシステムファイルはCドライブに入れてあるのでこのクリーンインストール?新規インストール?をするとDドライブのデータは残るのでしょうか。 ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 環境:WINXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか?? 一般的にリカバリーはメーカー製 PC において購入時の状態に戻す事 メーカーに因り(機種にも因る)処理の細部が違うので D ドライブの情報が残る場合とそうでない場合が有る DELL 等は此に当てはまらない! クリーンインストールは C ドライブをフォーマット後に OS をインストール > このページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか? 違う! 修復インストールは C のデーター、設定を残したままインストールを行う しかし完全に復旧出来る物でもないし再起動出来る事は保証されていない アップグレードインストールは WIN98 等旧 OS がインストールされた環境に XP 等新しい OS をインストールする事(データ、設定は引き継がれるが大概安定稼働は不可) DELL 等はインストール CD が添付されているのでインストールする事に成る、個別にドライバをインストールする必要が有る D をフォーマット、領域解放しない限りデータは残るが保証は無いのでセーブを取ってから処理するのが基本 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

ard57
質問者

補足

http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;881207̴​ のとおり修復インストール(アップグレード)をしてみたのですが、ファイルのコピーの最後のほうで dtscsi.sysをC:\$WIN_NT$.~BT\dtscsi.sysにコピー中にエラーが発生しましたと表示されたので、念のためスキップせずに中止しましたが、中止せずにやっていいんでしょうか?これがだめとなると新規インストールなのでしょうか?

その他の回答 (7)

• pc-2198ax
回答No.8

> 最小構成とは・・・?選択する場面は無かったのですが・。 > デバイスを外すとはどういうことでしょうか 最小構成とはインストール時に画面で選択するのではなく増設した物は全て外す 外付け、内蔵の物全て(メモリを除く) http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0&pt=1 に ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E を増設しているなら 外す(電源コンセントを外してから作業) KB、マウス以外の USB 接続の物は全て外す! ビデオカードは再セットすれば可能かも知れないが一度試して駄目なら外してインストール作業 それでも駄目な場合は止まった処でリセットスイッチを押下し再起動 そしてインストールが継続される事を確認 駄目な場合は継続してリセットスイッチを押下 (インストール作業が継続されるまで) インストールが終了後コントロールパネルをチェックすると幾つかの不明なデバイスが有るので個別にドライバーをインストール後ビデオカードをセットしドライバーをインストール

ard57
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 明日(というか今日)ビデオカードの外し方もろもろ外し方調べて万全の状態でのぞみたいと思います! ちなみに自分のはhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0 サンダーストームです

ard57
質問者

補足

意気込んでおいて情けないのですが、ビデオカードをはずすということはディスプレイなしでインストールするということでしょうか? >​http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&...​ >に ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E を増設しているなら BTOで最初から付いていたので増設というのか分からないのですが、上に書いたとおりディスプレイなしでやるということでしょうか・・・? ちなみに何も外さないでまたやってみたらやはり34か33分の所で止まります

• pc-2198ax
回答No.7

> 何回やっても残り34分のところで止まります・・・何とかならないでしょうか PC が不明なので一般的な事を! インストール可能な最小構成でインストールを行う   必ず増設カード、デバイスは手間でも全て外しインストール後セット LAN ケーブルは必ず外して作業   ウィルス感染防止対策 インストール DISK は SP2 適用 DISK を使用   もし適用されていなければ統合インストール DISK を作成の事

ard57
質問者

お礼

結局サポートセンターに電話して指示通りにして解決しました。 ありがとうございました!

ard57
質問者

補足

ドスパラのPrime のAthlon3500+ 1GBRAM _ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E のデスクトップパソコンでかって三ヵ月半ほどです。 無知で申し訳ないのですが、 >インストール可能な最小構成でインストールを行う   必ず増設カード、デバイスは手間でも全て外しインストール後セット 最小構成とは・・・?選択する場面は無かったのですが・。 デバイスを外すとはどういうことでしょうか

• pc-2198ax
回答No.6

> クリアするには何をすればいいのでしょうか・・・? CD-ROM の汚れ CDD の読み取り不良 メモリ不良 HDD 不良 等が考えられる

ard57
質問者

補足

結局新規インストールすることにしました。 しかし、いざやってみるとインストール終了まで34分、デバイスをインストールしていますと出たまま止まってしまいます。一度だけ、放置しておいたらデバイスのファイルの場所の指定をされたのでディスクを入れ替えて指定したらまた止まったままということがありましたが、何回やっても残り34分のところで止まります・・・何とかならないでしょうか

• pc-2198ax
回答No.5

> ファイルのコピーの最後のほうで dtscsi.sysをC:\$WIN_NT$.~BT\dtscsi.sysにコピー中に > エラーが発生しましたと表示された ハード的にトラブルが有る 此をクリアしなけれな作業するのは危険!

ard57
質問者

補足

>ハード的にトラブルが有る >此をクリアしなけれな作業するのは危険! クリアするには何をすればいいのでしょうか・・・?

• lietti
回答No.4

修復インストールとアップグレードは違います。 指摘のリンクの一部分だけを見て判断しては いけません。 この場合、アップブレードを選択しないと、 新規インストールになってしまい 修復できないからです。

• lietti
回答No.2

再インストール:メーカーの集荷状態に戻す ×データ消えます 修復インストール:WinXPのCDを使って修復させる ◎データ残ります。 新規インストール:WinXPのCDで同じ場所や他の場所にインストールする ○データ残りますが、アプリ再インストール要 クリーンインストール:WinXPのCDでフォーマットした空のHDDにインストールする ×データ残りません アップグレード:上位バージョンのWinをインストールする 上書きと新規場所が選択できます。○データ残る場合が多い (XP-He→XP-Proへ、Me→XPへなど) ●どの方法でもDドライブの変更を全くしなかった場合 Dドライブの内容は、残ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/3221/ja/?sid=182&aid=1
ard57
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうなるかはわかりましたが、やり方は ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207​ をみるとこのページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか?

• zorro
回答No.1

リカバリしか方法はないようです。データは全てなくなります。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg333109.html
ard57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二方の回答を見ると、リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか?? 再インストールはやり方?結果が違うのでしょうか?