• 締切済み

大阪国際空港からなかもず駅までの時間

よろしくおねがいします。 来年の2月中旬に大阪にて用事があります。 仙台空港から大阪国際空港までフライトする予定です。 で、なかもず駅に10時30分集合なのですが、 一番早い便で大阪に向かっても着陸が9時になります。 時間的に間に合うと思いますか? 仙台→9時に大阪国際空港→10時30分なかもず駅 です。前泊したほうが良いでしょうか? どうか回答お願いします。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

かなり条件がそろわないと厳しいですね。 みなさん仰るように9:15頃のバスに乗れるなら、阿倍野(天王寺)行きのバスに乗り、天王寺から地下鉄御堂筋線に乗るのが最も早いでしょう。 しかし、平日のその時間帯に渋滞等の影響が全くないということはあまりないので、この方法でも10時半前に着くのは至難の業かもしれません。 同じく9:15発新大阪行きのバスに乗り、新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗れば中百舌鳥に10:32に着くことになりそうです。この新大阪行きのバスは比較的渋滞の影響を受けることがないことと、渋滞がなければ早着できる可能性があるので、1本前の地下鉄に乗れる可能性もあり、10時半前の到着も夢ではありません。 バスの運行状況(遅延があるかどうか)はバスの切符売り場兼案内所で確認できるので、遅延がなさそうだったらあべの行バスに乗り、影響がありそうだったら新大阪行きバスに乗るという方法も可能です。(素直に案内所の人に相談してもいいでしょう) いずれの場合もバスを降りてから地下鉄の駅まで少しわかりにくいので、以下の大阪空港交通のサイトから乗り場案内の地図を探し、迷わず移動できるようにイメージトレーニングしないと平気で5分・10分が無駄になります。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_sos.html た・だ・し・ 常軌は飛行機が文字通り「定刻の9時」に着いた場合です。 その場合でも、15分までにバス乗り場に行くのはかなりリスキーです。 飛行機は通常15分遅延までは定刻とみなされます。言い換えると、特に理由がなくても15分程度遅れることはよくあることです。特に朝は各地からの到着便が多いので、何らかの影響で遅延が生じやすいです。 ということで、9:15くらいに飛行機が着くことを前提に物事を考えていた方がいいです。となると、バスは早くても9:30くらいのものになり、中百舌鳥到着時刻は10:45前後頃になります。 タクシーを使っても、御堂筋線の駅まで遠く、上記新大阪ゆきバスを使ったのと大して変わらないような気もしますが、こればかりは当日の道路状況とタクシー乗り場で待つ客の数に左右されるので何とも言えません。大幅逆転するほど早くなることはないと考えていた方がいいでしょう。 10:30分を数分~10数分遅れても無理と言うなら、上で検討したようにかなり危険な賭けとなるので、前泊・夜行バス利用を考慮に入れた方が安心できると思います。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。

• mpascal
回答No.4

モノレールで蛍池で阪急に乗り換えるのが道路の混雑を気にしないですみますよ。

ma_18_x
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.3

伊丹空港ターミナル11番乗り場9:15分→北ターミナル9:20→あべの橋行→9:50あべの橋 乗り換え6分くらい。バス降りたら歩道橋の方に行きますと地下に降りる14階段があります。 天王寺駅10:01→10;18中百舌鳥駅

ma_18_x
質問者

お礼

回答No.2

大阪国際空港は伊丹ですよね 電車、バス、などの方法がありますが、もっとも遅くても9:32発のモノレールに乗らないといけない http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=27203091&intext=%91%E5%8D%E3%8B%F3%8D%60%89w&outcode=27201172&outtext=%82%C8%82%A9%82%E0%82%B8%89w&month=201601&day=10&hour=10&min=30&arrive=on&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&search=%8C%9F%8D%F5 飛行機の着陸は車輪が地面に着く時間だから、駐機して飛行機を降りる時間を考えれば無理でしょうね さらに飛行機の15分程度の遅れは良くあることです  

ma_18_x
質問者

お礼

ma_18_x
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足ですが ・荷物預け無し ・平日朝いちばんの便 です。 また、御堂筋線のある駅までタクシーで行って、そこから御堂筋線でなかもず駅に行くのはどうでしょうか? タクシーの道、混むのでしょうか?

• mpascal
回答No.1
ma_18_x
質問者

お礼

ma_18_x
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足ですが ・荷物預け無し ・平日朝いちばんの便 です。 また、御堂筋線のある駅までタクシーで行って、そこから御堂筋線でなかもず駅に行くのはどうでしょうか? タクシーの道、混むのでしょうか?