• ベストアンサー

なぜ朝は体が硬くなるのでしょうか?

前日の夜できたストレッチが朝できなくなる時があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

第一に体温が下がっていること。第二にその原因が血流の低下であること。これらはじっとしているということが大きいです。睡眠は人間としては最大の安静といってもいいですからね。  有酸素運動で体温を上昇させると、また柔らかくなりますよ。朝風呂(ただし熱い湯で短時間ではなく、夜のようにゆっくり浸かる)でもいいです。  要は一時的な現象で、前日の夜のストレッチ効果が失われるわけではないということです。朝から高度な柔軟性が必要でなければ、気にせず何もしなくても大丈夫です。

WKXWJSSHRLY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marko23
回答No.1

朝というより、同じ姿勢をずっと保ったままでいると硬くなります。 筋肉はいわばゴムバンドのようなものです。 動いていれば徐々に伸びやかになります。 それをずっと保てればよいのですが、特に冬など寒さが目立つときは筋肉がこわばるのです。 お風呂あがりのほうが、その前より体が柔らかく感じるのもそのためです。

WKXWJSSHRLY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。