• 締切済み

これはうつ病の始まりですか?

27歳女です。 仕事がかなり忙しく、毎日帰りは22時位。土日は急に呼び出しがあるなどで(毎日帰ってからの仕事や休日だとしても家でやる仕事がある)体調も悪く、先日、3月末で退職したいことを伝えると、聞き入れてもらえませんでした。 それからでしょうか、出勤時、電車に乗ると吐き気がして息苦しくなり、パニックになりました。 また、フラフラする事が増え、地に脚が着いていない、浮いているような状態になってしまいます。心臓が常にドクドクしています。 今日は彼氏とデートでしたがこんな姿を見て嫌われるのが怖くて体調が悪いと言って断りました。私は何か病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

早めに心療内科を受診してください。 都心だと心療内科は混んでて、人気のところだと予約が1か月後とかになっちゃいます。 あなたを守るのはあなた自身です。会社は守ってくれませんよ。

回答No.5

ここの規約と医師法等の関連で ここでの診断は無理なのですが……メンタル系を 損ないつつあるように感じます。パニックと 書かかれてますが、そのパニック障害かもしれません。 作家で芥川賞選考委員の宮本輝さんは、会社員をしていた 頃、ある日、突然、電車に乗れなくなってしまい、 いまで言うパニック障害という診断がなされ、爾来、 治るまで、30年余りの時間が必要だったようです。 そういう次第ですので、できるだけ早期に、 専門医の診断を受けることを おススメしたいです。 北村 森さんの『途中下車』が参考になるかも しれませんので、読んでみませんか。 お仕事の件では、労働基準監督署を訪れて 相談してみませんか。味方になってくれますよ。 これからは、会社の人と話すときには、 すべて録音しておきましょう。 いまは長時間の録音の可能な小型のレコーダーが 安価でゲットできますので、そうした機器を 活用しませんか。パワハラ等の決定的な証拠としては、 動画も撮っておくことではないでしょうか。 証拠さえシッカリ整っていれば、確実に、 勝訴できますので、弁護士さんと相談して進めて ください。ある程度のまとまった慰謝料等をゲットして、 艶然とした笑みを湛えながら辞めましょう。 悪辣な経営者に鉄槌をくらわせて、世の明るみに 曝させることは、後輩の為にもなりますので、 多様な視覚・視点から丁寧に、考えてみませんか。 なお、基準局を訪れる前に、 ドクターに診断書を書いて貰っておいて、 監督官や弁護士さんに提示することです。 これからの質問者さまの人生が 豊饒でありますことを 祈っております。 All the Best.

noname#213191
noname#213191
回答No.4

転職した方がいいですね。 精神的病みそうです。 今のままでは常にどこにいても仕事に追われてませんか。 今の環境は変えるべきだと思いますが。

noname#232772
noname#232772
回答No.3

病名がまだついていないだけで、実際にはかなり重い病気ですね。 労働者には辞める権利がありますから勝手に辞めていいんですよ? 辞めたい日の2週間以上前に会社に通知するだけです。 3月末といわず年末くらいで辞めた方がいいんじゃないの? 死ぬよ?

• catpow
回答No.2

>>仕事がかなり忙しく、毎日帰りは22時位。 毎日帰りが22時くらいでも、仕事がそう忙しいわけではないなら、耐えられるでしょうが、かなり忙しい状態が続き、さらに休日も仕事をやって、休養がとれないのであれば、体力や年齢によって差もあるでしょうけど、3ヶ月から6ヶ月くらいで質問者さんのような異常が出るのが普通だと思います。 >>私は何か病気でしょうか? まあ、自己診断のとおり、うつ病のはじまりでしょう。 もう少ししたら、駅のホームに立って電車が入ってきたとき、「飛び込みたい!」と思うようになる可能性もありますね。 日本には、「職業選択の自由」があります。 法律的には2週間前に「退職届け」を出せば、会社を辞めることが可能ですが、一般的には1ヶ月前に提出すれば、社会的にOKだと見なされますね。 会社が社員を辞めさせるとき、解雇予告を30日前に出せば、解雇予告手当をゼロにできるそうです。 それとのバランスを考えれば、1ヶ月前に退職届を出すので十分だといえるでしょう。 会社が社員の退職を1ヶ月以上も先のばしさせる、あるいは、今回のように来年3月末の退職さえも認めないのは、奴隷労働を強いるもので、会社側の言動は、公序良俗に反すると思えます。 仮に、質問者が嫌々ながらも、がんばって働き続けて病気とか怪我をして、何年も働けない状態になっても、会社は「それは自己管理の問題だ!会社は関係無い。働けないなら会社は辞めてもらうからね」でお仕舞いでしょう。 会社に何か言える状態ではないなら、家族や弁護士に相談して、そちらから会社に申し入れしてもらいましょう。

• lovesion
回答No.1

世に言うブラック企業ですね。 真面目な人間を食い物にする企業も許せませんがあなた自身も自分を守るために戦う勇気を持ってください。 法的な事はわからないまでも労働時間が多すぎ違法だと思われます。加えてそれによって体調を崩していると思われその点でも企業に責任を問う事が出来ると思います。 退職も認めてくれないなんてありえませんよ。 まさに奴隷扱いです。 相手がどうであろうと日本は法治国家です。すぐに公的機関に相談して下さい。 そんな会社に義理立てする必要もありませんよ。 これからの人生いろんな事があると思いますが不条理な事には毅然と立ち向かう姿勢が大事です。