• 締切済み

これはうつ病の始まりですか?

27歳女です。 仕事がかなり忙しく、毎日帰りは22時位。土日は急に呼び出しがあるなどで(毎日帰ってからの仕事や休日だとしても家でやる仕事がある)体調も悪く、先日、3月末で退職したいことを伝えると、聞き入れてもらえませんでした。 それからでしょうか、出勤時、電車に乗ると吐き気がして息苦しくなり、パニックになりました。 また、フラフラする事が増え、地に脚が着いていない、浮いているような状態になってしまいます。心臓が常にドクドクしています。 今日は彼氏とデートでしたがこんな姿を見て嫌われるのが怖くて体調が悪いと言って断りました。私は何か病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

早めに心療内科を受診してください。 都心だと心療内科は混んでて、人気のところだと予約が1か月後とかになっちゃいます。 あなたを守るのはあなた自身です。会社は守ってくれませんよ。

回答No.5

ここの規約と医師法等の関連で ここでの診断は無理なのですが……メンタル系を 損ないつつあるように感じます。パニックと 書かかれてますが、そのパニック障害かもしれません。 作家で芥川賞選考委員の宮本輝さんは、会社員をしていた 頃、ある日、突然、電車に乗れなくなってしまい、 いまで言うパニック障害という診断がなされ、爾来、 治るまで、30年余りの時間が必要だったようです。 そういう次第ですので、できるだけ早期に、 専門医の診断を受けることを おススメしたいです。 北村 森さんの『途中下車』が参考になるかも しれませんので、読んでみませんか。 お仕事の件では、労働基準監督署を訪れて 相談してみませんか。味方になってくれますよ。 これからは、会社の人と話すときには、 すべて録音しておきましょう。 いまは長時間の録音の可能な小型のレコーダーが 安価でゲットできますので、そうした機器を 活用しませんか。パワハラ等の決定的な証拠としては、 動画も撮っておくことではないでしょうか。 証拠さえシッカリ整っていれば、確実に、 勝訴できますので、弁護士さんと相談して進めて ください。ある程度のまとまった慰謝料等をゲットして、 艶然とした笑みを湛えながら辞めましょう。 悪辣な経営者に鉄槌をくらわせて、世の明るみに 曝させることは、後輩の為にもなりますので、 多様な視覚・視点から丁寧に、考えてみませんか。 なお、基準局を訪れる前に、 ドクターに診断書を書いて貰っておいて、 監督官や弁護士さんに提示することです。 これからの質問者さまの人生が 豊饒でありますことを 祈っております。 All the Best.

noname#213191
noname#213191
回答No.4

転職した方がいいですね。 精神的病みそうです。 今のままでは常にどこにいても仕事に追われてませんか。 今の環境は変えるべきだと思いますが。

noname#232772
noname#232772
回答No.3

病名がまだついていないだけで、実際にはかなり重い病気ですね。 労働者には辞める権利がありますから勝手に辞めていいんですよ? 辞めたい日の2週間以上前に会社に通知するだけです。 3月末といわず年末くらいで辞めた方がいいんじゃないの? 死ぬよ?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>仕事がかなり忙しく、毎日帰りは22時位。 毎日帰りが22時くらいでも、仕事がそう忙しいわけではないなら、耐えられるでしょうが、かなり忙しい状態が続き、さらに休日も仕事をやって、休養がとれないのであれば、体力や年齢によって差もあるでしょうけど、3ヶ月から6ヶ月くらいで質問者さんのような異常が出るのが普通だと思います。 >>私は何か病気でしょうか? まあ、自己診断のとおり、うつ病のはじまりでしょう。 もう少ししたら、駅のホームに立って電車が入ってきたとき、「飛び込みたい!」と思うようになる可能性もありますね。 日本には、「職業選択の自由」があります。 法律的には2週間前に「退職届け」を出せば、会社を辞めることが可能ですが、一般的には1ヶ月前に提出すれば、社会的にOKだと見なされますね。 会社が社員を辞めさせるとき、解雇予告を30日前に出せば、解雇予告手当をゼロにできるそうです。 それとのバランスを考えれば、1ヶ月前に退職届を出すので十分だといえるでしょう。 会社が社員の退職を1ヶ月以上も先のばしさせる、あるいは、今回のように来年3月末の退職さえも認めないのは、奴隷労働を強いるもので、会社側の言動は、公序良俗に反すると思えます。 仮に、質問者が嫌々ながらも、がんばって働き続けて病気とか怪我をして、何年も働けない状態になっても、会社は「それは自己管理の問題だ!会社は関係無い。働けないなら会社は辞めてもらうからね」でお仕舞いでしょう。 会社に何か言える状態ではないなら、家族や弁護士に相談して、そちらから会社に申し入れしてもらいましょう。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

世に言うブラック企業ですね。 真面目な人間を食い物にする企業も許せませんがあなた自身も自分を守るために戦う勇気を持ってください。 法的な事はわからないまでも労働時間が多すぎ違法だと思われます。加えてそれによって体調を崩していると思われその点でも企業に責任を問う事が出来ると思います。 退職も認めてくれないなんてありえませんよ。 まさに奴隷扱いです。 相手がどうであろうと日本は法治国家です。すぐに公的機関に相談して下さい。 そんな会社に義理立てする必要もありませんよ。 これからの人生いろんな事があると思いますが不条理な事には毅然と立ち向かう姿勢が大事です。

関連するQ&A

  • 疲労と嘔吐

    今朝、嘔吐してしまいました。 嘔吐後も吐き気が続いたので、仕事を休み自宅にいます。 このところ、仕事が忙しく、毎日、帰宅は24時過ぎ。 徹夜や休日出勤もあり、かなり疲労があります。 疲労が今日の朝のように、嘔吐するという体調不良の原因になりうるのでしょうか。

  • これってうつ病でしょうか・・・?

    半年程前、今の会社でやりたい仕事があって任されたい為に必死にがんばっていました。(誰もがやりたい仕事なのにそれを担当している人が不正をたくさんしているにもかかわらず口がうまい為信用されているのも嫌だったので)ですが、どう考えても私の方が働いていたし頑張っていたのです。でも上司にはあまり認められておらず担当している子をヒイキしてばかり・・。毎日朝、帰りの電車の中や家でも涙が止まらず、仕事場でもいるだけで悲しくなり気持ち悪くて体が重く、常に息苦しくて肩が懲り食欲が出ず。たまに頭やお腹も痛くなっていました。(今も)以前上司にすごく怒られたことがあったのですが現在ちょっとでも言われると上司が怖くて怖くてたまらなくなりトイレにこもって泣いていました。今はこの時より良くなったのですがまだこの状態になったりします。これはうつですか?毎日しんどいです・・。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 海外出張時の休日移動と休日出勤について

    私の会社は土日休みです。 海外に出張しました。帰りは土曜の夕方発で日曜のお昼に帰国。 会社に休日出勤を申請したところ、移動だけで仕事をしてないのだから、出勤ではないと言われました。 このような場合、休日出勤とはならないのですか?日当はでました 移動は出勤ではないのですか?

  • 私はうつ病でしょうか?

    最近うつ病なのではと思っているのです。 現在コンピュータ関連の仕事してる25歳の男です。 今年の4月頃から仕事のプロジェクトを任されるようになりました。 その頃から頭痛、胃痛、吐き気、を催すようになりました。 他には食欲不振、熟睡ができず疲れがとれないなどの症状があります。 特に平日の朝が一番辛く、夕方ぐらいになるといくらか症状が軽くなります。2~3年前にも同じような症状がでてました。 その頃は仕事の量が多く毎日帰りが夜10~11時で土日も出勤という日々が何ヶ月か続いてました。その間仕事中に嘔吐してしまうこともありました。そのため病院で胃カメラ等の検査を行ったのですが全く正常と言われました。とりあえず胃薬をもらい様子を見ていたのですが症状は変わらず、「会社に行きたくない」、「もう生きるのが辛い」と思うようになり、会社も休みがちになってしまい上司に相談し、仕事場を移ることになりました。今回も同じような状態でうつ病のサイトをいろいろ見てチェックをしてみたのですがほとんどの所でうつ病の可能性があると判定されました。 会社を休みたいと思うのですが、今私が休むと仕事に支障がでるし、 仕事上の立場もあるし、結婚もしているためそう簡単に会社をやめるというのも厳しいと思ってます。私の性格は温厚でまじめで完璧主義な所があり、自分を表現するのが下手です。ストレスをためやすい性格だと思います。 もっと楽に考えなよとは言われるのですがなかなかできません。 こんな自分を変えたいのですが自分自身でどうしたらいいのかわかりません。私はただ自分自身に甘えているだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが何かご意見をいただければと思います。

  • うつ病の可能性

    私は29歳の男です。昨年11月に仕事の部署が変わりました。全くはじめての仕事で何をすればいいか分からないですし失敗をしました。周りから『なんで一から仕事教えなあかんのや』とか『役立たず』とか『異動してこんでよかったのに』とか毎日罵声を浴びせられます。最初は頑張ろうという気持ちがありましたがここ一ヶ月そんな気も失せました。体もずっと頭が痛いし出勤前に吐き気もします。また出勤しても頭がボーっとして他人の話も上の空という感じです。なにより気分の落ち込みが一ヶ月続いていますし自分はその部署に役に立たない人間という気持ちがいっぱいです。 これは心療内科に行くべきですか?

  • 退職理由について、

    新しい職場で働き始めてまだ1ヶ月ほどですが、 勤務時間が長く身体が疲れていたのもあり、 通勤の電車で気分が悪くなり、 軽いパニック障害のようなことが 1週間で2回起きました。 1回目は出勤前で それが理由で遅刻してしまいました。 ですが、パニックを起こしたなど 恥ずかしくて言えず 謝る事しかできませんでした。 そして昨日、帰りの電車でも 同じ事が起き 電車に乗るのが怖くて 今日、体調不良と伝え 会社に電話をして休ませてもらいました。 しばらく電車に乗る事が怖く もう今の職場に通う自信がありません。 こんな理由で退職する事ができるのでしょうか。

  • 鬱病、どうしたら治りますか?

    初めまして。24歳でOLしています。 今の会社には新卒で入ったのですが、配属先に近い年齢の方がおらず、指導員の方ともあまり気が合わず、会社の人たちと上手くコミュニケーションがとれず、あまり会社が好きではありませんでした。 そして6月頃に大好きだった彼氏に突然フられ、それからだんだん情緒不安定になってしまい、食欲不振・寝付けない・吐気・頭痛など様々な体調不良があり何件も病院に行きましたが原因不明で、心療内科に行ったところ鬱病と診断されました。 精神科の先生からは、とりあえず休養しなさい。と言われ、仕事を1ヶ月ほど休職しました。 その後職場に復帰して現在5ヶ月経ちますが、また前と同じような症状が出てきており、本当に辛いです。 会社の方々はとてもいい方で、仕事を軽減してくれたり、心配してくれますが、気を遣われてることが逆に辛くなる時があります。 会社に行こうと思って、毎朝きちんと家を出て電車に乗りますが、会社の最寄り駅に近づくにつれ、吐気や頭痛が酷くなります。 今日は立っていられず、結局休んでしまいました。 もう会社を辞めるべきなのかな、と思います。 わりと大きな会社なので福利厚生がとても良く、同期にも恵まれていて、辞めるのは勿体無い環境なのは分かっているんですが、どうしても体が拒否反応を出します。 頑張って会社に行っても、時間が経つと、どんどん体調が悪くなります。 そして、他の人たちみたいに、毎日きちんと会社に行けない自分が情けなくて、とても嫌です。 鬱病で休職して、同じ職場に復帰して上手く行ってる方っていますか? 自分はダメ人間で、甘えてるだけなんでしょうか? とにかく辛いです。 私どうしたらいいんでしょうか…。