• ベストアンサー

背中の痛みと片方の手が麻痺は、何の病気なのか?

日本人の友人が 左手背中に痛みを覚えて、 片方の手が 麻痺しているらしいのだが、 いったい、 何の病気の可能性が高いのか? 病気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! (橈骨神経麻痺と診断されたが、 左背中の痛みは未だ分からないとの こと。 橈骨神経麻痺。 http://homepage3.nifty.com/sendagihiro/toukotsu.html 背中の痛み』~各部位ごとの症状一覧 http://kaihuku.biz/syoujou.html)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胸郭出口症候群とか頸椎ヘルニアなんてどうですか? まあ、クイズではないし、お悩みなら、 是非、ちゃんとした整形外科を受診して下さい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

関連するQ&A

  • 橈骨神経麻痺の治療について

    ハンガリーにすんでいます。 朝おきたら左手に力が入らず少ししびれていました。 脳の病気だと嫌なのですぐに病院に行ったところ、頚椎を疑われ、レントゲン、MRI、何故か点滴打たれ帰ってきました。 上腕は普通なのでおかしいと思い調べたところ、橈骨神経麻痺の症状でした。手がだらんとぶら下がり、指が伸びません。 早めの治療が必要とありますが、ここで十分な治療が受けられるか不安です。自分でできる対処方、リハビリ、マッサージなどありましたら教えて下さい。後遺症がのこるのではと、不安です。

  • 脳性まひ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「脳性まひ」という病気は、どのうような診断基準で行わ れているものなのでしょうか。 また、「脳性まひ」の原因はどのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「動眼神経麻痺」という病気について教えてください。

    先日から左目の見え方がぼんやりとして、まぶたが自然に下がってくるという症状に悩まされています。 眼科医の診察を受けたところ、「動眼神経麻痺」と診断され、「原因はよくわからないが、脳梗塞が隠れていることがあるので診断を受けたほうがいい」と、紹介状までもらってしまいました。 「脳梗塞」という言葉が出てきてとても不安に思っています。 一体、この病気はどんな病気なのか、 治療法はあるのか、 脳梗塞とどんな関係があるのか、 この症状は治るのか、 などについてご存知の方、どんなことでも良いので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 背中から腰にかけての痛み。何かの病気でしょうか?

    20代女性です。 最初はお腹が少し痛い(便秘の時に痛くなるような自分から向って左側、腸の辺り)という感じだったのですが、歩いている最中背中(ブラのフォック下辺り)から腰にかけて左側のみ痛みが走り、歩くのがきつい状態になりました。外出中でバスに乗って帰宅しなければならなかったのですが、乗っている最中も誰かに強い力で押されているような痛みを感じさすり続けました。なんとか家について、動かなければそこまでの痛みがない状態だったのですぐベッドに入り今起きたところなのですが、背中から腰の痛みはだいぶ弱まっているのですが、左の二の腕から指先辺りまで筋肉痛のような痛みがあり、タイピングができない状態です。 背中は胃が悪かったりすると痛んだりすることもあるそうなのですが、私もそうなのでしょうか?ストレスを感じることがあり、それのせいかなとも思ったのですが、今までに感じたことのない症状で歩くのがきつくうずくまってしまう程だったので不安に感じています。何か思い当たる病気、悪いであろう部位などありましたら教えて頂きたいです。乱文失礼いたしました。

  • 背中痛

    うちの主人ですが 背中が痛い痛いと時々訴えています。 どこが痛いのか聞いたら背中のあちこちが急に痛くなって ロキソニンを飲んだら大丈夫になるようです。 昔肋間神経痛という診断をもらい十年くらい悩まされてると言っていました。 痛みが出た時は異常に痛がるので本当に肋間神経痛なんだろうかと最近心配になってきました。 下痢ばかりするし 時々洗面所でオエーと、えづいたり… 背中に発疹もないのに背中がかゆくて夜中に起きたり… 健康診断も受けて!と言ってるんですがこの二年ほど拒否しています。 上記の症状で何か 病気を疑うのは私の気にしすぎなんでしょうか? 主人はメタボリックで二年前の健康診断で中性脂肪が700を越えていました。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 上半身あちこちが痛む病気ってあるのでしょうか?

    56歳の男性です。運動は土日にテニスをしております。 実は1ケ月の間に最初、右腰痛が起こり次に左腰痛、次に左背中痛(背骨の内側)になりました。シップ薬を貼っても痛みが取れないのでマッサージに通いだしました。一番痛みがある左背中痛を中心にほぐして貰っていた所、痛みは和らいできたのですがそのうち背中のあちこちに痛みを感じるようになりました。一番痛みのある左背中は痛みが拡散したからか少し和らいできた感じがしました。その反面、背中の他の部位に痛みを感じるようになりました。これはマッサージからくるもみ返しと理解すれば宜しいのでしょうか? それとも内臓から来る病気(例えば、すい臓の病気とか)が拡散していったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 顔面麻痺と痛みについて

    4月20日左顔面麻痺と診断をされ現在神経内科に通院しています。 診断当初から痛みを伴っており、我慢できないほどの痛みではなかったのですが、微熱が1ヶ月続いたこともあり、主治医からは「痛みが酷い時だけ」という約束で「ハイペン」という薬を処方されました。 しかし、1週間程前から耳の痛みが酷くなり、次第に左顔面及び左後頭部まで痛みが出ております。 6月23日受診の折、主治医は痛みに関しては疑問があるのか、耳鼻科受診を勧められ、「耳鼻科的な病気がない時は再度ステロイド剤を始めます」と説明をされ、一応「ロキソニン」を処方されました。 6月24日耳鼻科受診をしましたが、耳鼻科的な所見はないとの事で、「リリカカ」という薬を処方されました。 受診後、薬を持って神経内科を受診し、説明をしましたがステロイド剤は開始しておりません。 ここでお尋ねしたいのですが、「顔面麻痺は痛みを伴わない」というネットの記事を拝見しました。 しかし、私の場合、常に脈打つように痛く、扇風機などの風に当たっても痛いし、首を動かしても痛みが伴います。 正直、顔自体も少したれてきているような気もします。 考えられる病名をあと何科を受診したら良いのか教えていただければと思い・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 骨折と麻痺

    先日、単独の交通事故を起こし右手上腕を骨折して、橈骨神経に障害を受けました。 手術はボルトを入れる手術と言われ手術を行いました。 手術後、2,3日手首の返しと手を広げる動作が全くだめでしたが、1週間たち手首の返しが少しでき、手の広げる動作もいくらか動く様になりました。 神経の麻痺は時間をかけてリハビリをして少しずつ改善していくしかないようです。 今回私が質問したいのは、上腕を骨折したせいだとおもいますが、事故直後肘から先がグラグラして左手で押さえて無いと変な方向に持っていかれそうになっていました。 でも、手術が終わって上腕の痛みは減ったものの肘から先のグラグラ感は変りません。かなりの力を入れると同じ場所を維持できますが、気をぬくとダウジングの棒のように右へ左へ動いてしまいます。意識してない動きなので上腕や肩に激痛を伴います。 一度整形の先生に話しましたが、筋力が落ちているせいでしょう。それにまだそのような力をかけないで下さい。言われました。 利き手の為、これから仕事や生活にいろいろ支障をきたす事がわかっていて、焦る気持ちあります。 わたしのこの状態は上腕を骨折した時によくある事なのでしょうか? または、橈骨神経以外の神経の障害が考えられる他の要因が考えられるのでしょうか。 整形の先生は2人いますが、筋力の低下若しくは筋組織の損傷による障害でリハビリで改善していきましょうというスタンスです。 実際手術、診察している先生方の話が一番正しいと思っていますが、自分の身体がここまで自由に動かないと不安になってしまいます。 事故は3/31.手術は4/3、今は手術後10日です。 参考になる意見があれば聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう