• ベストアンサー

ドイツのトイレ事情について

nolly_nyの回答

• nolly_ny
回答No.2

有料ったって、30セントとか50セントですよ。それを払いたくないからと茂みにするんですか?それは間違っています。 有料だからこそ、清潔に保たれていると私は思います。他の先進国で、信じられないぐらい汚いトイレを見たことはないですか。それよりずっとずっとよいです。 空港は無料でした。ショッピングセンターというかデパート、駅は有料でした。 アウトバーンのサービスエリアも有料でした。 駅構内のマックのトイレも有料だったような・・・。 コンビニというものはありません。ホームセンターは少なくとも街中にはありません。 どちらも、もしあったとしても有料なのは変わりないと思います。 人がいたり機械があったりして強制的に支払うのではなく、入口に「ここにお金置いてください」みたいに、お皿が置いてあるだけのところも多いです。 とにかく、郷に入れば郷に従いましょう。

ska33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 空港からレンタカーでニュルブルクリンクへ移動を考えています。 ドライブ中に用を足したくなった場合は、どうすればいいいか教えていただけないでしょうか? (1)途中、道の駅、ドライブインなどのサービスエリアはドイツにはありますか? (2)周りに何もないようなカントリーバーンを走行中に用を足したくなった場合、どのような対応策があるかアドバイスをお願いします。 路中して繁みでちょっとはダメですか? 以上、よろしくお願いします。