• ベストアンサー

男性のほうが寂しさを感じにくい?

私(女)はしばらく両親に会えなかったり電話をしないと親に悪いなと思ったり自分も寂しくて辛くなってくるのですが、弟はあまり寂しいと感じないといいます。 他にも一人暮らししてる男性何人かに話を聞いたら盆と正月くらい帰れば十分で、寂しいとかは特に感じない、電話もあまりしないとのことでした。 男性のほうが寂しさを感じにくいのでしょうか?それとも男性は寂しくても寂しいと言わないのでしょうか? 男女差はなくて個人の性格の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

「人による」というのは質問者さんも百も承知、二百も合点だと思いますので、ま、「傾向として」という話として。 原始の時代は、オスは獲物を求めてときに何日も狩りに出かけなければならなかったので、基本的に孤独には耐えられるように作られていたと思います。狩りの最中に家族のことが気になって気になってしょうがなくなったら狩りも上手くいかないでしょう。狩られるほうだって命がかかってるんだから必死ですからね。 また男性のほうが女性に比べるとどこの国でも感情を表にするのを苦手としています。リアクションが大きいアメリカ人などでも感情を表に出せなくてストレスを抱えるらしいので、特に男性が人前で感情的になることを良いことだと思わない日本人は感情を発散できなくてストレスを抱える傾向が強いそうです。アメリカ人が「彼女こそが僕の人生なんだ。彼女なしで僕の人生はありえない」っていうのは違和感を感じなくても、日本人男性が同じことをいったらちょっと気持ち悪いって思っちゃうでしょ、我々って。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいなら寂しいと言ってくれって思っちゃいます。女なら見抜けよってかんじですね。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

それは男女という問題じゃなくて、個人の差ですよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね いろんな人がいますよね。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

男性足るもの一歩外へ出れば七人の敵がいる と言う言葉をご存知でしょうか 正直家の事ばかり考えては要られない  と言うのが本心でしょうか それは遠く離れている実家の事を懐かしく年老いた両親 を思わない事は有りませんよ たまには実家に帰ってお袋さんの手料理でも食べたい時も 有りますよ でもね毎日仕事に追われ今日も残業続き そんな時にいちいち実家の事何か考えて要られない と言うのが正直なところでしょう 又、一旗揚げなければおめおめ帰れない と言う事も有るでしょう 男の方が寂しさを感じられないのでしょうか と有りますが そんな事はないでしょうが只女性の様に寂しさを顔に出せない と言う男のプライドも有るでしょう 寂しくとも寂しいと言わないのでしょうか   その通りです 第一大の男が寂しい寂しいと顔に出せますか  出せませんよ 女々しいと笑われるのが落ちでしょう お分かり頂けました?

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しくても寂しいって言わない場合もあるんですね…

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

それは他に楽しいことがあるから。 友人と飲みに行ったり、恋人と会ったり・・・・(これは女性も同じだと思うけど) でもそれは若いうちだけ。 なんかの本に書いてあったけど、結婚して老年になって妻に先立たれると、男は一気に老けて痴呆症になったり、長生きしないケースが多い。 一方女性は、その後も長生きするらしい(しかも生き生きとw) なので、本来寂しがり屋なのは、男の方だと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻に先立たれた男性はかわいそうですね…

関連するQ&A

  • 男性より女性の方が荷物は多いのでしょうか

    今まで考えたことが無かったのですが 女性の方が荷物が多いと言われ気になったので質問します もちろん個人差があるのはわかってますがあくまで平均としてです 一人暮らしの部屋の荷物と考えてください 生活用品は男女関係無い、食品は男性の方が食べるので多い 自炊するための食器なども男性の方が大きい 服も同じ数ならサイズの大きいので場所をとる 今は女性の方が服が多いというのもあまり無いと思います 本屋やゲームなど娯楽品は男女差が無いので考えない 男性も女性も週刊誌や漫画など買うと思うので 化粧品や美容のものも今は男性も使うのであまり男女差は無い(小さいものだと思うので) 生理用品を大量に部屋に置いてるなら荷物も多くなるとは思いますが 女性の方が多くなるとは思えません、男女同じか男性がやや多いくらいなのではないでしょうか

  • なぜ男性は今だに男らしさを強制される?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 男性はなぜ今だに男らしさを強制されるのですか?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • なぜ男性ばかり勇敢さを求められる?

    なぜ男性ばかり勇敢さを求められるのですか? 勇敢さは明らかに個人差なのに。 明らかに男女差別ですよね?

  • 電話でコノヤローと言う父親

    1人暮らし40代独身女です。 祖父の法事のことで実家の父親から電話がありました。 法事は土曜日なんですが遠方だし葬式も行ったし両親が行けばいいかなと思い私は行かないと言ったら父親が ごちゃごちゃと説教をしだして私も言い返してたらしまいには「なんだ、コノヤロー」と言いました。 どう思います? ちなみに私は両親が嫌いで1人暮らし約10年してましてこっちからは実家へ電話はほぼしたことがありません。 いつも両親から電話きますね。くる頻度は月1位ですけど。 私はほっといてますけど親はかまってくるといった関係です。 まあ形だけはお正月、ゴールデンウィークなど帰ってますけど両親の性格は嫌いです。 今回は法事はのことで父親から電話があり上記のようなことがありました。 マジギレしてコノヤローと言ってました。 子供がよりつかない親の典型だと私は電話きったあと笑ってやりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 喜寿とかのお祝いを催促

    変な両親だと思いませんか? 70歳や77歳に親がなった時に喜寿とかお祝いがありますよね。 それを親から催促してくるってどうおもいます? やれとか怒って言ってくるわけではなく私たち兄弟でやってほしいと思ってると普通にやんわりと言ってますけど普通は子供たちからやろうという気持ちがあれば自然に行動にでますよね。 それを親から催促って。 ちなみに私は40前半独身1人暮らし女で弟がいます。 弟には話してあるから二人で決めてとか言ってました。 元々私たち兄弟は親と仲良しでもなくかといって全く会わないとかはないけど、まあたまに実家に帰るくらいで私は両親が正直好きではありません。 性格が合わないです。 おそらく両親も子供たちは言わないとお祝いなんてみずからやらないだろう、やってもらえないだろうと分かってるから(まさにその通りで言われなければやらないでしょう)わざわざ言うんだと思います。 もうこの時点でおかしな親子関係ですよね。 私は両親の性格が嫌いで1人暮らししててもほとんど連絡せずです。小さいころから衣食住困らずに普通に育ててもらったのであれば両親が高齢ならそういうお祝いごとはみずからやろうとなるんでしょう。 私は普通の娘ではなくかなり変わってると思いますけど。親なんてうっとうしいとしか思えないから。 両親は私たちが寄り付いてないのを分かてるから言うんでしょう。 喜寿とかのお祝いごとを催促する両親ってどうですか?

  • 人のお金で旅行する親子

    嫁と嫁の親が、 私(夫)のお金を 使って夏休みや正月に 子供を連れて、 一泊2日の旅行に行きます。 嫁は近くに住む 私の両親とは仲が悪く、 盆正月にもほとんど顔を 出さないのに 遠方に住んでいる嫁の 親には、盆正月には 帰り、小旅行に行ったり、 私の給料からしています。 嫁も働いているので 自分の給料から出していると 言い、嫁の親も一部は 自分でお金を払っていると 言いますが、嫁は 夫婦の旅行の積み立てなどを使っています。 私の母親も嫁の親と電話で 話しをしたときに、 いつも親子で旅行行っているんでしょ!とややきつめに嫁の親に 話しをしたけれど、 嫁の親は、はい、楽しかったです!と明るく言ったみたいで、私の母も 怒っています。 こんな人の金を使って、 子供と親と旅行を繰り返す 妻をどう思われますか? 妻は、あなたも自分の両親と旅行にいってくればいい、親孝行すればいいと言うだけです。 これっておかしくないですか?

  • 彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

    彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

  • 男性、女性に質問です(特に異性関係に豊富な方)

    長文ですがよろしくお願いします。 旦那さんがアルバイトという女性はいますか?旦那さんがアルバイトという不安定な仕事で結婚した女性っていますか? 私の彼は54歳でアルバイトです。結婚はしたことはありません。歳は22歳離れています。 なので、私の両親は反対しています。安定していないからです。自分は精神的に弱く、昔から視野が狭いせいか、あまり異性と付き合ったことがありません。人づきあいが下手な方です。そして、神経質でちょっとした人間関係で悩みやすい性格です。私にとって彼は自分の心の支えです。 ですが、友達や職場の人にはあまり彼の話はしません。 女なので、彼の話をしたいのですが年齢と職業のこと、両親が反対していること、付き合って4年以上経っていることを考えると、どうしても話ができなくなっています。付き合っている年数を言えば「結婚は!?」と少なからず聞かれるからです。そうすると自分自身が苦しいからです。 正直言って彼の話ができないのは苦しいです。 職場でも幸せオーラが出なく、恋愛をしているという顔ができていなく、仕事中もそのことを考え悩んでいるので正直自然に暗い顔をしてしまいます。 あと、彼が先に逝くことと、彼の親と同居ということを考えると結婚をためらってしまうときがあります。 先ほども書きましたが、自分はネガティブで思い込みが激しい性格のせいか、年齢が離れているし自分のこんな性格を分かってくれるのは彼ぐらいかなという風に思ってしまいます。 今、非常に悩んでいます。仕事どころではありません。 あと、自分は嘔吐恐怖症で子どもをためらっています。彼は子供はどっちでもいいと言ってくれています。そのことを考えると、彼と別れると後悔する気がします。 普通の男性なら、子供を望みます。自分と年相応な男性なら尚更です。 男性で、相手の女性が嘔吐恐怖症だから子供が作れないというと正直言って、引きますよね? 彼は私の嘔吐恐怖症という病気を理解してくれています。なので、なかなか他の男性に目を向けることはできません。彼の親も孫が5人いるので、孫に関しては別にどちらでもいいという感じです。 相手の男性の両親(つまり私から見れは義両親)の立場からすると孫が欲しいという人がほぼ全員だと思います。そのことも考えると、なかなか他の男性の方にいくこともできません。 第三者の方から見れば、客観的な目で見れば、私の性格や内面的なことを考えるとやはり今の彼しかいないですよね? 彼から離れると後悔する確率の方が高いですか? そのことを考えると夜も眠れません。誰か力を貸してください。 親は私が嘔吐恐怖症だということは知りません。それが原因で結婚をためらっているとか妊娠ができないということを言うと殺されます。ただでは済みません。 やたら、婚活パーティーみたいなところに行けと言います。「お前は女に生まれて子供欲しいと思わないのか?子供を作るのは30過ぎればギリギリだぞ。お前は女じゃない」 と言われます。嘔吐恐怖症という病気が言えずにそういう状態に陥っている自分が非常につらいです。だから、たとえ親が紹介してきた男性でも自分が嘔吐恐怖症ということと考えると、これ以上先に逝けません。今の彼しかいないのではないかと思っています。 私はそのことを考えると非常に死にたい気分です。40歳くらいになれば子どもの事なんて言われなくても済むかなと思い、早く40歳くらいになった方がマシなのではないかとまで思ってしまいます。 今非常に苦しいです。両親から「子供!子供!」と急かされて辛いです。 誰か自分に元気を下さい・・・

専門家に質問してみよう