• ベストアンサー

男性のほうが寂しさを感じにくい?

私(女)はしばらく両親に会えなかったり電話をしないと親に悪いなと思ったり自分も寂しくて辛くなってくるのですが、弟はあまり寂しいと感じないといいます。 他にも一人暮らししてる男性何人かに話を聞いたら盆と正月くらい帰れば十分で、寂しいとかは特に感じない、電話もあまりしないとのことでした。 男性のほうが寂しさを感じにくいのでしょうか?それとも男性は寂しくても寂しいと言わないのでしょうか? 男女差はなくて個人の性格の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「人による」というのは質問者さんも百も承知、二百も合点だと思いますので、ま、「傾向として」という話として。 原始の時代は、オスは獲物を求めてときに何日も狩りに出かけなければならなかったので、基本的に孤独には耐えられるように作られていたと思います。狩りの最中に家族のことが気になって気になってしょうがなくなったら狩りも上手くいかないでしょう。狩られるほうだって命がかかってるんだから必死ですからね。 また男性のほうが女性に比べるとどこの国でも感情を表にするのを苦手としています。リアクションが大きいアメリカ人などでも感情を表に出せなくてストレスを抱えるらしいので、特に男性が人前で感情的になることを良いことだと思わない日本人は感情を発散できなくてストレスを抱える傾向が強いそうです。アメリカ人が「彼女こそが僕の人生なんだ。彼女なしで僕の人生はありえない」っていうのは違和感を感じなくても、日本人男性が同じことをいったらちょっと気持ち悪いって思っちゃうでしょ、我々って。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいなら寂しいと言ってくれって思っちゃいます。女なら見抜けよってかんじですね。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

それは男女という問題じゃなくて、個人の差ですよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね いろんな人がいますよね。

• hk8854
回答No.2

男性足るもの一歩外へ出れば七人の敵がいる と言う言葉をご存知でしょうか 正直家の事ばかり考えては要られない  と言うのが本心でしょうか それは遠く離れている実家の事を懐かしく年老いた両親 を思わない事は有りませんよ たまには実家に帰ってお袋さんの手料理でも食べたい時も 有りますよ でもね毎日仕事に追われ今日も残業続き そんな時にいちいち実家の事何か考えて要られない と言うのが正直なところでしょう 又、一旗揚げなければおめおめ帰れない と言う事も有るでしょう 男の方が寂しさを感じられないのでしょうか と有りますが そんな事はないでしょうが只女性の様に寂しさを顔に出せない と言う男のプライドも有るでしょう 寂しくとも寂しいと言わないのでしょうか   その通りです 第一大の男が寂しい寂しいと顔に出せますか  出せませんよ 女々しいと笑われるのが落ちでしょう お分かり頂けました?

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しくても寂しいって言わない場合もあるんですね…

• kadakun
回答No.1

それは他に楽しいことがあるから。 友人と飲みに行ったり、恋人と会ったり・・・・(これは女性も同じだと思うけど) でもそれは若いうちだけ。 なんかの本に書いてあったけど、結婚して老年になって妻に先立たれると、男は一気に老けて痴呆症になったり、長生きしないケースが多い。 一方女性は、その後も長生きするらしい(しかも生き生きとw) なので、本来寂しがり屋なのは、男の方だと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻に先立たれた男性はかわいそうですね…