• ベストアンサー

コンクリートと砂利の結合力

コンクリートに砂利を混ぜると強くなるそうです と言うことは コンクリート同士の結合する力より コンクリートと砂利が結合する力の方が強いのですか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

砂利は、固いです。 セメントも固まると固くなりますが、固まる時に 残った水分が抜けると、多少スポンジ的になります。 ただし、砂や砂利を入れ過ぎると、個々の素材として 固くても、互いの結合のためのセメントが不足して バラバラになりやすいので、弱くなります。 ただし、素材としてのコストはセメントが圧倒的に 高いので、通常のコンクリートは増量のために砂利 ・砂を入れており、一般的にはセメントを増やすほど 強度が増します。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

>コンクリートに砂利を混ぜると強くなるそうです 普通、強くはなりません。セメントだけを固めたものと同じ強度です。 セメントと石や砂利とでは、5~10倍、石や砂利のほうが強いです。なので、コンクリートの強度は、セメントの強度で決まってしまいます。 意外に思うでしょうが、セメント(=コンクリート)の強度は、木材と同じぐらいしかありません。 ただし、超高強度コンクリート、と言われるものは、石、砂利、砂(この3つは大きさが違う)を企業秘密の配分で混ぜて、可能な限り隙間(セメントの部分)を少なくすることで、強度を上げています。まだ研究段階の話ですが。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.3

>結局 セメント同士の結合力とセメントと砂利の結合力ではどちらが強いのでしょうか? 学のない土方なんで、あってるかはわからんけど、それはセメント同士のが強いんじゃないかな。 もともとコンクリートは結合力が弱くて引張破壊しやすい特徴が有名。だから建材として使う場合は鉄筋なんかを入れて弱点を補うわけだ。 セメントも混合物だからあまり強くはないだろうけど一応接着剤だし。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

回答より先にお間違いの様なので。 コンクリートは、セメントと砂と石を混ぜ合わせたものを言います。 モルタルは、セメントと砂を混ぜ合わせたものを言います。 ですから、コンクリートは、すでに、砂も石も入っています。 接着剤の役目をしているのは「セメント」です。 セメントは石灰石を焼いて加工していますので、それだけを水で溶いて乾燥させても元の石灰石の硬さとあまり変わりません。(石灰石は非常に柔らかい石です) それを、砂や石を混ぜることによって、硬くなります。 私たちが、工作や日曜大工で接着剤を使う時の様に、接着剤を分厚く塗りすぎると、すぐに剥がれるのと同じです。

mk1234
質問者

補足

回答ありがとうございます 結局 セメント同士の結合力とセメントと砂利の結合力ではどちらが強いのでしょうか?

noname#245385
noname#245385
回答No.1

セメントに砂利を混ぜたのがコンクリね。 砂利や砂は骨材っていってそれがなけりゃ、骨がないのと同じだから弱いよ。 骨材がない場合はモルタルって呼ばれるものになる。モルタルは粘りはあるけど強度はない。余程の高強度セメントじゃないかぎり、固まっても素手でぶっ壊せるよ。

mk1234
質問者

補足

回答ありがとうございます 結局 セメント同士の結合力とセメントと砂利の結合力ではどちらが強いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

    両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。 それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。 コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが 駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか それぞれの利点欠点、 またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

  • コンクリートの練り方 モルタルと砂利を別々に?

    コンクリート練るのってきついですよね。 ランニングとかしてるほうがよほど楽だし、おまけに腰痛になったりする重労働ですよね。 そこで私は考えました。 まずモルタルミキサーでモルタルだけを作ります。 そして出来たモルタルを枠に流し込みます。 モルタルを流し込んだあとに砂利を投入します。 これが綺麗に混ざればコンクリートです。 そこでコンクリートバイブを持ち出します。 モルタル投入→砕石投入→バイブ→モルタル投入→砕石→バイブ・・・というやり方をしたとして、コンクリートになるでしょうか?

  • 犬走り、砂利にするかコンクリートにするか迷ってます。

    こんばんは。家を建築中です。 南は庭のスペースが少しで北側玄関になります。 迷ってるのは東西の部分で東は35、西は50センチ 位しか開かないので、人が横になれば通れる感じで しょうか・・・。 防犯の為に砂利をしこうかと思っていたのですが、 週末、家を見に行った時に、近所の方とお話した所 水はけが悪いので、コンクリートにすることを進め られました。 砂利にしても草の手入れが大変だし、雨の後はいつまで もジメジメしてるよと教えてもらいました。 防犯の事を考えると砂利にしたいのですが、ご意見 いただけないでしょうか?

  • 駐車スペースにある砂利にコンクリートを流したら

    駐車スペースにある砂利に軽四をいつもとめています。 コンクリートを流したいのですが、鉄筋のメッシュを組まないと 下がりますか?何年も砂利でとめていたので、安定していると思いますが 除いて鉄筋のメッシュを組むべきでしょうか?

  • パーライト+防犯砂利のコンクリート

    庭をWalkmaker↓を使用してコンクリート張りにしたいと思っております。 http://www.diy-home.com/colorcrete/howtomake.html 施工性とコストを極力抑えるために、砂の代わりにパーライト、砂利の 代わりに発泡砂利(防犯砂利という名称で売られてます)を使用した コンクリートを使おうと思いますが、何か問題ありますでしょうか? 軽すぎて雨で流れてしまうかなと心配です。 強度はあまり必要ないと思いますので、極力コストを抑えるために 他の骨材使用を含め、アイディアがあれば、教えてください。

  • コンクリート製の溝のふた なぜ表面は砂利がない?

    コンクリート製の溝のふたは、表面はするするしています。 しかし、大分すり減ってきたり、割れた蓋を見ると、中にはしっかり砂利が入っています。 どうやって、中にだけ砂利が入っているように作るのですか?

  • 砂利の上からゆるいコンクリートを掛けたら防草効果+見た目砂利っぽく はならないでしょうか。

    水掛けたら固まる防草砂のような 見た目+効果+手軽さを より安価にDIYできないか考えています。 施工後も臨機応変にコンクリート部分を割ったりして何かを地植えできるようにしたいので しっかりコンクリートを貼る必要はありません。防草効果も数年持てばいいです。 素人なので7割位の仕上げと効果を期待して 手軽で安価に防草できる方法があれば 教えて下さい。ちなみに約25m2、既に2cm厚の砂利敷きなので その砂利をのけてシートを敷くことも労力を考えると辛いです。また通路ではなく鑑賞用の庭です。 その他でも何か良い案をお願いします。 

  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 駐車場の砂利の飛散について

    駐車場に車を頭から突っ込んでいます。 前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。      前輪          後輪 砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート このような状況にて困っていることがあります。 それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。 でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。 そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。 車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。 車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。 結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか? 実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

  • 庭のコンクリートやジャリ

    現在マイホームを作っておりまして ハウスメーカーには上物のみを 作成していただいております。 庭(50坪位)に関しては自分で芝や木を植えたり カーポートにレンガを敷いたりと 思っておりましたが、 下水工事を行ったときに、 大小のコンクリート破片やジャリが 沢山埋まっていることが分かりました。 (確かにジャリは表面にもあったのですが 自分で退かせることが出来ると軽視してました) 庭を作るのあたって 上記の場合、どのようにしたら 自分が芝や木をを植えたり、レンガを敷いたりと 出来るようになりますか? 不明な部分がありましたらその都度返答いたしますので、皆さんよろしくお願いいたします。