• 締切済み

パーライト+防犯砂利のコンクリート

庭をWalkmaker↓を使用してコンクリート張りにしたいと思っております。 http://www.diy-home.com/colorcrete/howtomake.html 施工性とコストを極力抑えるために、砂の代わりにパーライト、砂利の 代わりに発泡砂利(防犯砂利という名称で売られてます)を使用した コンクリートを使おうと思いますが、何か問題ありますでしょうか? 軽すぎて雨で流れてしまうかなと心配です。 強度はあまり必要ないと思いますので、極力コストを抑えるために 他の骨材使用を含め、アイディアがあれば、教えてください。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

パーライトモルタルはパーライトの耐久性しかありません。 歩行で摩耗しやすい材料です。 発砲砂利も歩行で摩耗しやすい材料です。 天然の砂と砕石を使ったコンクリートが摩耗にも耐えます。 コストも天然材が安いと思いますよ。

• gisahann
回答No.1

軽量骨材の一種と思われますが、現物を扱ったことはありませんので恐縮です。 可能性として言えることは・・・・・ ・成形厚みが薄いと割れやすい。 ・水に流されると言うほど比重は軽くない。 ・原価的には、期待されるほどの効果が出るかどうか疑わしい。 ・施工性については、モルタルと大差はない。 ・コンクリート状態にするわけだから、音で防犯的な作用はない。 参考までに ・一度に均す面積と型枠の施工をどう行うかで、費用も大きく変わります。 ・コンクリートを効果的に流し込むためには、その基盤(土の)状態が問われます。  (如何に均されているか、軟らかすぎないかなど) ・コンクリートを練るための機械・道具をどう考えておられるのか不明。  (特殊とか少量で練った状態での市販購入は出来ません)