• 締切済み

2つの楽器を同時進行で習うことについて

 子供時代に6年程ピアノ経験があり、大人になってレッスンを再開して2年になるOLです。 元々あまり弾けませんでしたが、毎日コツコツ練習し、中級レベルのレパートリーがだいぶ増えてきました。  このままピアノのみ続けていくのも良いのですが、最近、2つ目の楽器として「アイリッシュハープ」をやりたいと思い始めました。大人から始める人も多そうですし、珍しさもあって良いのではないかと思います。ピアノの練習もありますので、練習時間は夜間になりますが、音の問題も多くなさそうな気がします。また、数年前行ったアイルランドという国自体も大好きなのです。 ただ、ピアノとハープを同時に習うことについて、少々気になる点があります。 まず、ピアノの練習に影響がないかということです。ハープの舷をはじく時には、結構指に負担がかかるのではないかと思いますが、そのせいで指を痛め、ピアノが弾きにくくなるのは嫌です。 それから、先生に失礼にあたらないかということです。仮にハープを習い始めるにしても、メインはあくまでもピアノです。 どちらか一つを練習する時間しかない場合、間違いなくピアノの方を優先すると思います。 この状態で習うのは、やはりハープの先生に対して失礼にあたるでしょうか? 以上について、厳しい意見でも結構ですので解答いただければと思います。 尚、現在受けているピアノのレッスンは月2回、ハープも月2回を考えています。 また、習い始める場合は、もちろん楽器は購入するつもりです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.3

趣味レベルであれば 問題無いと思います 同じジャンルだからと言うだけの事で 指使いが心配なのであれば キーボードも同じだと思います 裁縫や園芸、家事で指を傷付けるかも知れない 弾いた事のない楽器ですが 爪がネックになるかも?知れませんね 爪を伸ばさないといけないのか ピックを付ける事で対応できるのか(琴のような感じ) 爪無しでも良いのか 爪を伸ばす必要があればピアノに影響が出てしまう 教える先生や環境しだいかも知れませんが 数人で練習する場合は音量や音質に差が出ます

  • oyaji_3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

アイリッシュハープ、カッコ良いですね。 私もギターですが、長いこと弾いているので、様々な音楽ジャンルを聞いたり弾いたりしています。 2つの楽器を同時に練習していきたいとのことですが、 私もわりと最近ピアノに挑戦しはじめたところです。 ピアノを弾いてみて思ったことは、練習していてギターに共通する点が多々あることに気付かされます。 ギターを弾くときのコツがそのままピアノに応用できたり、逆にピアノを練習したらギターが上達したり。 まだピアノをはじめて数ヶ月ですが、ピアノにチャレンジして良かったと思っています。 これからCHOCOSUNDAE さんがハープに挑戦されても、おそらく同じようにたくさんの発見があると思いますよ。 そして、ピアノの先生でも、ハープの先生でも、同じようにこの「共通点」は心得ているはずですので、 両方の楽器を平行して練習していくことは、決して失礼にはならないと思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8894)
回答No.1

俗に言うあぶはち取らずにならなければよいと思います。私など才能も熱意もあまりないのですが、クラシックギターの練習曲一つを毎日ずっと弾いていて何十年、やっとギターの面白さがわかったように思います。しかし才能、熱意、そのほかの条件がそろっているのなら多々益々弁ずだろうと愚考いたします。

CHOCOSUNDAE
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私は、ピアノはかなり好きですが、才能は恐らくありません。熱意も、そんなに無いかもしれません。 当たり前ですが、プロとして活動することを考えているわけでもなく、趣味ですので、楽しんでできる範囲で練習してレッスンを受け、もし上達できればラッキー位に考えています。上級レベルの曲も、もし弾ければ嬉しいですが、絶対弾けるようになろうという気持ちはありません。手の動きの悪さや、練習環境(電子ピアノのみ)から考えて、限界が見えている気もしていますので・・・。ただ、無理の無いレベルで色々な曲を弾いていきたいという程度です。ですので、他の人から見て「あぶはち取らず」になっていたとしても、私にとっては大きな問題ではないかもしれませんが、やはり才能や熱意が足りなければ同時進行は避けた方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 音大打楽器科に入りたいのですが・・・

    今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで 二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。 私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。 ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて いきたいという思いがとても最近強くなりました。 こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか? そしてもう一つ質問が…。 打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか?? インターネットで調べても良いものが見つかりません。 ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 大人になってからのピアノ

    先生は、小学生です。本格的には、考えていません。楽しく楽器ができればのレベルです。現在、子供が使っていた教材「みんなのピアノとオルガンの本 1」(黄本)をやっています。ぶんぶんも弾けるぞ!とひとり喜んでいます。 「みんなのピアノとオルガンの本 2」(赤本)では、3つぐらいの曲をとりあえず弾きます。「おやつ・さよなら・・とか」同じ曲を調子に乗って何回も弾くと怒られます。 練習を始めたのは、8月に入ってからです。音楽的な知識は、ありませんし、ほかに楽器も経験ありません。 「エリーゼのため」が弾けるようになるには、どれくらい要するとおもいますか?  週一で習ったとして・・(あくまでも参考です) 「みんなのピアノとオルガンの本 」に1とか2とかあるようですが大まかにどのレベルでしょうか?たとえば入門者用とか中級者とか・・・また終えるのにどれくらい時間を要するのでしょうか? 大人になってからピアノをレッスンされた方がいらっしゃいましたらどのくらいで弾けるようになりました? ※音符が理解できるかとかリズムをとれるかどうかの問題もありますがなんとなく弾ければいいのかなというレベルでの質問となります。 わかる範囲での回答で構いません。また参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • 楽器をやろうと思ってるのですが

    もう20歳なので、練習にも限界があると思います・・・ ピアノ、ギター、ドラムをやってみたいのですが、この中で一番楽(と言ったら失礼ですが)な楽器はどれですか? やるからにはプロ並にまではなりたいので・・・ ピアノの場合、理想はラ・カンパネラが弾けるようになれれば最高なんですが、 どの楽器でも 最低でも音楽関係者から"うまい"と思われる程度にはなりたいのです 皆様の意見、お待ちしてます 音楽を甘く見るな 等の発言はご遠慮願います 出来るだけ優しくお願いします

  • 楽器型のお菓子

    こんばんは。 いつもお世話になっているレッスンの先生にバレンタインなので今度レッスンのときに楽器の形のお菓子をプレゼントしたいと思います。 出来ればサックス、ピアノや音符の形をした物がいいのですが。。。 残念ながらなかなかありません・・・ もしご存知でしたらお店やサイトを教えて頂けたらと思います、どうかよろしくお願い致します。

  • 楽器が弾けるようになるとはどういうこと?

    楽器のことで前から思っていた素朴な疑問なんですけど、そもそも楽器をほんとうに弾けるようになるって言うことがどういうことなのか分かりません。 例えば、ピアノにしても「ねこ踏んじゃった」の曲が弾けたからといって私はピアノが弾けるって自慢してる人はあまりいませんよね.. 自分はピアノが弾けるっていえるレベルってどのくらいってことですが、 楽譜を見ながら流行の曲やクラシックを何日も練習して弾ければOKとか.. 見たこともない楽譜を差し出されてまるで初めて見た本をすらすら口に出して読むように間違いなく弾けるとか.. 頭に思いついたメロディーをそのまま指に伝えて間違いなく弾けるとか.. (プロの人ってこれが出来る人たちなの..?) ちなみに自分は楽器はなにも弾けません.. それゆえの素朴な疑問です..

  • 40歳からピアノを習います。

    主婦です。 今度、幼いころからの憧れのピアノを習うことになりました。 憧れてただけあって、独学でいろいろやっておりました。 ブルグミュラーのパストラルを練習していたので、 先生も「せっかくやったんだからその曲を練習しましょう。 大人のピアノは好きな曲をやればいい」 とおっしゃいました。 ??好きな曲?? と弾ける曲って違うと思うのですが・・ (好きってだけならショパンやリストが一番好きです) この先のレッスンは先生と相談しながら テキストの内容を決めてゆくのですが、 とにかく習ったことがないので よくわかりません。 私の状態は体験レッスンで何件かまわりましたが、 「指は動いている」ってな評価です。(練習だけはよくやった) 楽譜は本を見て、それなりには理解はできるけど、読むのに恐ろしく時間がかかりますし、それを反映させた演奏なんてできはしません。 大人の初心者ってどういう感じで レッスンするのか、経験者の方からのお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人の習い事 ピアノ

    40歳以上でピアノをこれから習いたい方に質問です。 自宅に楽器があれば先生に来てもらうのと、レッスン会場に通うのと、どちらが習いやすいですか? 大人になってピアノを習おうと思った目標や希望も教えてください。 又、どんなレッスンだったら楽しいと思いますか?

  • 楽器を習っている子供さんのいらっしゃる方へ質問です

    9歳の娘がドラムを習ってみたいというので、夏から週一回のペースで個人レッスンを受けています。 誕生日には親戚から電子パーカッションをプレゼントされ、その日は喜んで叩いていましたが、しばらくたっても自分から練習をすつのは稀です。 練習を促せば嫌がることはないですが、10分も経たないうちに「おわり!」と言って、他のことをしています。 何度も「練習しなさい」というのは親としても空しいので、放っておきますが、すぐに一週間が経ちます。 そして、何もしていない状態でレッスンです。 意味がないように思い「やる気」があるのかどうか聞くと、「続けたい」とは言いますが、単に”ドラムを習っている”という事をクラスの子に自慢したい、という心理も働いているような気さえします。 母親の私自身は5歳からピアノを始めたのですが、ある時練習していなかったために先生に叱られ、とても悔しい思いをしたのを今でも憶えています。 それ以降は何も考えず練習していたように思います。 また練習が苦になるとか、止めたいと思ったことがないのも憶えています。 当然今でも弾いています。  娘は大変活発で、3歳からバレエを習っていますが、動くことが向くのか嫌がらず今でも続けています。 ピアノも小学校に上がった頃、私が教えてみましたが、同時に教えていた他の子供たち数人と比べても興味がないようにも見え、本人にも「ずっと座っているのが好きじゃない」のようなことを言われ数週間で諦めました。 楽器を習われている皆さんのお子さんは、家庭で自主的に練習をしていますか? 向き不向き、ということを考えるのはまだ早いのでしょうか?

  • 管弦楽器の難易度

    サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、ウッドベース。以上の中で、全く楽器も触ったことも楽譜を読めないものがYAMAHAのレッスンで学ぶ場合、難易度の低い順を詳しくお教え下さい。また、サックス、ウッドベースの場合、ジャズバーで演奏させてもらえるには何年の練習、レッスンが必要でしょうか?

  • ピアノと指の震え

    最近、思い悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 私は20歳からピアノを習い始め、2年経ちます。 私は(病的な程)あがり症ですが、ステージに上り発表する機会も6回です。 最近3回連続でステージがあったのですが、どれもボロボロでなんとも情けない状況が続いています。 回を重ねるごとに練習とはかけ離れた演奏になっていきます。 指が震えて、楽譜を無視したり、止まったり、弾きなおしたりetc...ミスというミスを経験したように思います。 3回目のステージで調子を崩して、プロでもないのに1日9時間、10時間と練習したから練習のし過ぎで 木を見て森を見ずの状態に陥っていたのが原因かと思い、練習量を減らしたりしてみました。しかしずるずるとひどい演奏が続いています。 そんな状況を打破するために、まずはピアノの先生の前で練習どおり弾こうと思い練習しましたが、 先生の前でさえ腕の筋肉はカチカチに緊張して指が震えて、頭が真っ白になりました。 まるで自分の手でないような感覚に襲われます。 練習では自分の満足のいくように弾けて強弱の付け方などいろいろ考えていきますが、自分の情けなさに萎縮して何も言えずにレッスン終了です。ここ1ヶ月はそのような感じです。 1日だいたい4時間くらい練習しているのですが、この前ピアノの先生にレッスンのとき「練習したの?」「ピアノ嫌いになっちゃったの?」と言われてしまいました。 「発表会はうまくいかなかったけどせめてレッスンのときだけでも!!」と気合を入れて練習していったのではっきり言ってきつかったです。 (先生はイヤミで言ったのでは無く私の弾き方がそれくらいひどかったと言うことです。先生は温厚で親切なすばらしい方です。) 私は先生には今の自分の音楽性を聴いてもらいたいので、 「毎日○時間練習しました。」とか「練習ではきちんと弾けました。」 とかは決して言いません。 私自身ピアノを始めるのは遅くなってしまいましたが、とても大好きです。 何も用事が無ければ1日中弾いていても飽きません。 それが、最近では「練習してもまた、先生の前で弾けないんだろうな。ましてやもっと大勢の前でなんて・・・」と思ってしまうと、情けない自分に自然と涙がこぼれます。 更に、心因性のじんま疹が心に追い討ちをかけます。 近くに人がいるとパソコンのキーを叩くときも指が震え始めました。 皆さんに質問です。 (1)練習を自信につなげるにはどうしたら良いでしょうか? (2)緊張の中でもリラックスする方法を教えて下さい。 (3)指の震えを抑えるには何か方法はありますか?