• 締切済み

2つの楽器を同時進行で習うことについて

子供時代に6年程ピアノ経験があり、大人になってレッスンを再開して2年になるOLです。 元々あまり弾けませんでしたが、毎日コツコツ練習し、中級レベルのレパートリーがだいぶ増えてきました。  このままピアノのみ続けていくのも良いのですが、最近、2つ目の楽器として「アイリッシュハープ」をやりたいと思い始めました。大人から始める人も多そうですし、珍しさもあって良いのではないかと思います。ピアノの練習もありますので、練習時間は夜間になりますが、音の問題も多くなさそうな気がします。また、数年前行ったアイルランドという国自体も大好きなのです。 ただ、ピアノとハープを同時に習うことについて、少々気になる点があります。 まず、ピアノの練習に影響がないかということです。ハープの舷をはじく時には、結構指に負担がかかるのではないかと思いますが、そのせいで指を痛め、ピアノが弾きにくくなるのは嫌です。 それから、先生に失礼にあたらないかということです。仮にハープを習い始めるにしても、メインはあくまでもピアノです。 どちらか一つを練習する時間しかない場合、間違いなくピアノの方を優先すると思います。 この状態で習うのは、やはりハープの先生に対して失礼にあたるでしょうか? 以上について、厳しい意見でも結構ですので解答いただければと思います。 尚、現在受けているピアノのレッスンは月2回、ハープも月2回を考えています。 また、習い始める場合は、もちろん楽器は購入するつもりです。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

趣味レベルであれば 問題無いと思います 同じジャンルだからと言うだけの事で 指使いが心配なのであれば キーボードも同じだと思います 裁縫や園芸、家事で指を傷付けるかも知れない 弾いた事のない楽器ですが 爪がネックになるかも?知れませんね 爪を伸ばさないといけないのか ピックを付ける事で対応できるのか(琴のような感じ) 爪無しでも良いのか 爪を伸ばす必要があればピアノに影響が出てしまう 教える先生や環境しだいかも知れませんが 数人で練習する場合は音量や音質に差が出ます

• oyaji_3
回答No.2

アイリッシュハープ、カッコ良いですね。 私もギターですが、長いこと弾いているので、様々な音楽ジャンルを聞いたり弾いたりしています。 2つの楽器を同時に練習していきたいとのことですが、 私もわりと最近ピアノに挑戦しはじめたところです。 ピアノを弾いてみて思ったことは、練習していてギターに共通する点が多々あることに気付かされます。 ギターを弾くときのコツがそのままピアノに応用できたり、逆にピアノを練習したらギターが上達したり。 まだピアノをはじめて数ヶ月ですが、ピアノにチャレンジして良かったと思っています。 これからCHOCOSUNDAE さんがハープに挑戦されても、おそらく同じようにたくさんの発見があると思いますよ。 そして、ピアノの先生でも、ハープの先生でも、同じようにこの「共通点」は心得ているはずですので、 両方の楽器を平行して練習していくことは、決して失礼にはならないと思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

• kaitara1
回答No.1

俗に言うあぶはち取らずにならなければよいと思います。私など才能も熱意もあまりないのですが、クラシックギターの練習曲一つを毎日ずっと弾いていて何十年、やっとギターの面白さがわかったように思います。しかし才能、熱意、そのほかの条件がそろっているのなら多々益々弁ずだろうと愚考いたします。

CHOCOSUNDAE
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私は、ピアノはかなり好きですが、才能は恐らくありません。熱意も、そんなに無いかもしれません。 当たり前ですが、プロとして活動することを考えているわけでもなく、趣味ですので、楽しんでできる範囲で練習してレッスンを受け、もし上達できればラッキー位に考えています。上級レベルの曲も、もし弾ければ嬉しいですが、絶対弾けるようになろうという気持ちはありません。手の動きの悪さや、練習環境(電子ピアノのみ)から考えて、限界が見えている気もしていますので・・・。ただ、無理の無いレベルで色々な曲を弾いていきたいという程度です。ですので、他の人から見て「あぶはち取らず」になっていたとしても、私にとっては大きな問題ではないかもしれませんが、やはり才能や熱意が足りなければ同時進行は避けた方がいいのでしょうか。