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Access 独学でマスター可能?

Accessを使いこなせるようになりたいと思います。 Word、Excel、PowerPointはMOSのスペシャリストレベルに合格してエキスパートレベルを勉強中です。これらは下地があったので独学でもとても順調です。 しかし、Accessの場合、馴染みがないので独学では苦労すると聞きます。 MOS資格の取得をとりあえず目標にはしていますが、 最終的には「家でも就職した際にも自在に使いこなせること」が目的です。 やはりスクールに通ったほうが近道でしょうか? 独学でも大丈夫でしょうか?

noname#215063
noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

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noname#231195
noname#231195
回答No.5

独学で使いこなせるようになりますよ。 私はそれなりに使っています。 誰かに習ったことも、本を買ったこともありません。昔のアクセスにはサンプルデータベースが添付されていて、ヘルプの内容がサンプルデータベースで確認できるようになっていたのです。ですから、ヘルプとあとはグーグル先生に教えてもらっただけです。 それで苦労した覚えもないです。 私が今まで仕事をしていて、どんなポジションにいても必ず重要な情報群というのがあって、しかもそれがあっちこっちのバラバラに存在しています。ですから、新しいポジションについたとき、気がつくといつもまず最初にアクセスでデータベースを作っています。 また、何でもかんでもエクセルを使う人も周りに多いのですが、私がエクセルでなにかを作ろうとしたとき、VLookUp関数を使いたくなったら、迷わずアクセスに変えます。 それに、しばしば似たような内容の違う表を複数作らなければならない場面が出てくるのですが、こういうのも迷わずにアクセスを使って、データは一つで出力フォームを変えるというように使っています。 また、エクセルの二つの表を比較するような作業が時々あるのですが、これも私はエクセルのファイルをアクセスから呼んで比較します。ですから『データベースを作る』以外にもいろいろ使っています。 アクセスは、本質的には、ワード、エクセル、パワーポイントのように目に見える何かを作るためのソフトではありません。だから難しく感じるのだと思います。 本当は難しいのではなく、単に性質の違うソフトだというだけです。 アクセス使うのにコッドの理論から勉強する必要はないと思います。この種の教科書はアクセスよりさらに抽象的で、最初は何を言っているのかさっぱりわかりません。ある程度アクセスが使えるようになったところで勉強すると、さらなるステップアップが期待できると思います。 まずは住所録かなんかを作ってみたらいかがでしょう。 一つのテーブルを作って、クエリで並べ替えたり、検索したりするものです。 あるいは『はじめてのAccess』みたいな本を買ってきて、その通りに作ってみるとか。 アクセスには5つの種類のオブジェクトがあります。 テーブル、クエリ、フォーム、レポート、モジュールの5つの種類です。 私の意見では、クエリがアクセスの肝だと思います。クエリでレコードを検索するのですから。クエリにもいろいろありますが、一番使いでがあるのが選択クエリです。まずはここら辺から始めてみたらいかがでしょう。 更新クエリだと、ユニオンクエリだとか他にもいろいろな種類のクエリがありますが、これは「そんなこともできるな」くらいに覚えておいて、後で必要になった時にきちんと使い方を調べればいいと思います。 もっとも、データそのものはテーブルに格納しますから、前提としてテーブルがなければいけませんが、最初は"正規化"などというのは気にしないで適当に作ればいいと思います。複数のテーブルを関連させて使うようになったとき、同じ内容のデータが複数のテーブルに同時にあるのはまずい、と自然に感じるようになります。それを解決させようとすれば、もう正規化への道を進んでいるわけです。正規化などという術語を知らなくたっていいのです。 習うより慣れろ、ですよ。 ご参考までに、いまググって参考になりそうだなと感じたウェブサイトへのリンクを張っておきます。 http://www.sk-access.com/

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  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.6

自分も独学です。 EXCELでは月または年度ごとにファイルを作成していましたが、一つのフィアルで済むのもいいです。 VBAはマスターされてますね、ACCESSもありますが項目名がそのまま変数として使えますのでEXSELのそれよりも楽です。 ACCESSはリレーショナルデータベースです。 szo_orz 様の提案の住所録が出来たら、家族テーブルを作成して住所録に関連(リレーションシップ)させてください szo_orz 様の提案に追加させていただきます。 ExcelのVlookupのリストは10行限りのスクロールですが ACCESSではコンボボックスで任意の行数が定義できます。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクールはお金がかかるので独学に挑戦しようと思います。 教えていただいた情報をもとに住所録から勉強をはじめていこうと思います。VBAもまだよくわかっていない状態なのでこちらも初歩からやっていこうと思います。私はExcel一辺倒だったのでAccessとうまく併用することが目標です。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

Accessの資格を取ってから5年後に資格を生かせる一般事務職に就きました。 パソコンスクールでSQLと並行してAccessを習ったのでデータベースを理解できましたが独学では難しいと思います。 Excelの倍は勉強しました。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

独学でマスターしましたよ。 RDBMSの勉強もしないとAccessってナニ?状態なのでマスターしたとはいえないかもしれませんね。 私の場合、SQL ServerやOracleも実務で使いながら勉強したので、Accessはそれらのデータベースサーバーのフロントエンドアプリとして利用することもありました。 AccessをデータベースエンジンとしてVisualBasicから利用することもしましたね。Apachを構築してCGIからAccessのデータベースを利用したイントラ用システムも作ったことがあります。 そのためにはSQLを勉強する必要もありましたけど。 いずれにしろ、Accessがどういうソフトか把握できていないと勉強しても無駄かもしれません。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクールはお金がかかるので独学に挑戦しようと思います。 教えていただいた情報をもとに住所録から勉強をはじめていこうと思います。VBAもまだよくわかっていない状態なのでこちらも初歩からやっていこうと思います。私はExcel一辺倒だったのでAccessとうまく併用することが目標です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

すでに回答がありますけど、個人ユースでは、アクセスをマスターしても使う機会は無いと思います。 私のPCには、アクセスだけでなく、SQLServerもありますけど、個人では、やはりエクセルで十分ですね。 就職したとしても、まず使う機会はゼロだと思えます。 もちろんIT系の会社への就職をめざすなら意味ありますけど、そうじゃあないなら、独学でまなぶ必要はないと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

Accessは、一般の事務職の方が事務作業の中で使うことはそう多くないと思いますので、資格を取っても就職に有利になるかは疑問ですし、家ではExcelレベルで十分だと思いますし、正直あまりチャレンジする意味を個人的には見いだせません。笑 ただ、もし勉強してみたいということであれば、Accessそのものを触る前に「リレーショナル・データ・ベース(RDB)」というものがどういうものか、まず勉強してみてください。AccessはRDBに簡単な画面がついた業務プログラムを簡易に作成するツールなので、RDBの理屈が分かっていないと使いこなせません。

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