-PR-
解決済み

MOUSは独学でも平気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1420647
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

「Access」と「PowerPoint」のMicrosoft Office Specialistは
初心者の独学でも合格できるものでしょうか?それともスクールで学んだほうが良いでしょうか?
MOUS取得済みの皆様はどうしていましたか?
またおすすめの参考書や対策問題集があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに私はWord,ExcelはMOUS取得済み。
PowerPointは少し触れたことがある程度,Accessに至っては未経験です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

独学でも十分可能です。
『Access』は、『データベース』のことについての基礎知識が全く無い場合は、最初戸惑うかもしれませんが、市販のテキストの種類も結構ありますし(WordやExcelに比べると少ないかも)、書店で実際に手にとってみて、ご自分でわかりやすそうなものを選ぶのが一番だと思います。(『FOM出版』の本などは、比較的学びやすいのではないかと思います。)

ただ、その前に、ご自宅のパソコンで勉強されるのであれば、そのパソコンに『PowerPoint』や『Access』がインストールされているかどうか、まず確認して下さいね。(これらのソフトは、主に会社等で使うものですので、Officeによっては、別途購入しなければいけない事があります。)
お礼コメント
YumYumKoKo

お礼率 96% (29/30)

ご回答有難うございます!
独学でも可能とのことなので少しホッとしました。
そうなんです。家のPCには入ってないんですよー。そこの出費が気になります(苦笑)
投稿日時 - 2005-05-31 23:00:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

独学で十分です。

どのバージョンを受けるか書いてないので2002で進めますが
私はAccessのアの字も知らない状態から
オーム社の10日間で受かるシリーズを5日間でやって
あとは3日で秀和とFOMの模擬問題をときまくり満点で合格できました。

Powerpointは今は10日間シリーズも出ていますが
私が受験した当時は出ていなかったのでFOMの教科書で一通り勉強して
学校で購入した教材で満点近くで合格することが出来ました。
お礼コメント
YumYumKoKo

お礼率 96% (29/30)

私も2002バージョンで受けることを考えております。
すごいですね。未経験でありながら10日間の内容を半分の5日間でマスターとは!
問題集もチェックしてみます♪ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-01 21:06:18