• ベストアンサー

MOUSは独学でも平気?

「Access」と「PowerPoint」のMicrosoft Office Specialistは 初心者の独学でも合格できるものでしょうか?それともスクールで学んだほうが良いでしょうか? MOUS取得済みの皆様はどうしていましたか? またおすすめの参考書や対策問題集があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに私はWord,ExcelはMOUS取得済み。 PowerPointは少し触れたことがある程度,Accessに至っては未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.1

独学でも十分可能です。 『Access』は、『データベース』のことについての基礎知識が全く無い場合は、最初戸惑うかもしれませんが、市販のテキストの種類も結構ありますし(WordやExcelに比べると少ないかも)、書店で実際に手にとってみて、ご自分でわかりやすそうなものを選ぶのが一番だと思います。(『FOM出版』の本などは、比較的学びやすいのではないかと思います。) ただ、その前に、ご自宅のパソコンで勉強されるのであれば、そのパソコンに『PowerPoint』や『Access』がインストールされているかどうか、まず確認して下さいね。(これらのソフトは、主に会社等で使うものですので、Officeによっては、別途購入しなければいけない事があります。)

YumYumKoKo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 独学でも可能とのことなので少しホッとしました。 そうなんです。家のPCには入ってないんですよー。そこの出費が気になります(苦笑)

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

独学で十分です。 どのバージョンを受けるか書いてないので2002で進めますが 私はAccessのアの字も知らない状態から オーム社の10日間で受かるシリーズを5日間でやって あとは3日で秀和とFOMの模擬問題をときまくり満点で合格できました。 Powerpointは今は10日間シリーズも出ていますが 私が受験した当時は出ていなかったのでFOMの教科書で一通り勉強して 学校で購入した教材で満点近くで合格することが出来ました。

YumYumKoKo
質問者

お礼

私も2002バージョンで受けることを考えております。 すごいですね。未経験でありながら10日間の内容を半分の5日間でマスターとは! 問題集もチェックしてみます♪ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access 独学でマスター可能?

    Accessを使いこなせるようになりたいと思います。 Word、Excel、PowerPointはMOSのスペシャリストレベルに合格してエキスパートレベルを勉強中です。これらは下地があったので独学でもとても順調です。 しかし、Accessの場合、馴染みがないので独学では苦労すると聞きます。 MOS資格の取得をとりあえず目標にはしていますが、 最終的には「家でも就職した際にも自在に使いこなせること」が目的です。 やはりスクールに通ったほうが近道でしょうか? 独学でも大丈夫でしょうか?

  • MOUSとMicrosoft Office Specialistって!?

    MOUSとMicrosoft Office Specialistって違うんですか?2002まではMOUSで2003からはMicrosoft Office Specialistとかですか?参考書には、2種類あって違いがわかりません。 宜しくお願いします

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • MOUSって本買って独学で受かります?

     MOUSって独学で取れるもんですか?  ちなみに、PC歴3年でエクセルは初心者。  ワードは何となく出来る程度です。

  • Microsoft Office Specialist、独学は可能ですか?

    Microsoft Office Specialist 2003をWordとExcelとで取得したいと考えています。 パソコン教室が自宅から遠く割高なので、できれば独学で頑張りたいと思っているのですが、自分のレベルでも独学が可能なのか不安です。 恥ずかしながらWordはほとんど文字だけの簡単なレポートを作れる程度、 Excelは全くといっていいほど使ったことがありません。 また独学でも可能だと思われる場合、おおよそどのくらいで取得できそうか(私としては勉強期間は2ヶ月程でできればと考えているのですが)、私のレベルではどのような参考書が合いそうかについても教えて頂ければと思います。 FOM出版のものが良いと聞いたことがあるのですが、いきなり試験対策問題集に手を付けても大丈夫でしょうか? それとも基礎の基礎からはじめたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • スクールに通うか?独学か?

    こんにちは。同じような質問はありましたが、すごく迷っているので質問させてください。 今、WORD・EXCELのMOUSを一般、上級までとろうと考えています。迷っていることというのは 1. スクールに通うべきか? 2. XPを勉強するほうがいいのか? 3. もともとPCに入っていたWORD・EXCELだと足りない   機能があるのか? ということです。 金銭的に余裕がないのでできれば独学で勉強したいんですが、スクール情報をみると、数十万のMOUS対策コースがあったりして、「そんなに資金をかけないと合格しないものなのか?」と不安になってしまいました。また、スクールによって料金に差がありすぎて、どこに違いがあるのかよくわかりません。スクールに通うメリットというのはやはり、あるのでしょうか?できればMOTとかとってみたいなあと思うのですが、その場合、XPをとっておかないとだめでしょうか?うちは2000が入っています。もともとPCに入っていたものだと試験をうけるときに影響ありますか?どちらにしても新しくOFFICEを購入したほうがいいのでしょうか?そうなるとまた出費がかさむなあ・・・。

  • 今後はver.2000? XP? MOUSマスターの価値って?

    私はMOUSのWORD,EXCEL,ACCESSいずれも2000一般に合格しています。 現在PowerPoint2000の合格に向けて勉強をしていますが、バージョンについて迷いがあります。 最終的にはMOTを取得したいのですが、現在MOTではVer.2002のみになっているようです。 そこで、質問です。 このままMOUS2000を制覇し、2000のMOUSマスターを取得するか、2000はここでいったん中断し、PowerPointからは2002でMOUS受験を再スタートさせるかどちらが今後はよろしいでしょうか? MOUSマスターについてはまだ知名度が低く、これから2000を制覇するにはまだまだ時間がかかりそうなので、その頃にOffice2000の資格の価値は?とも思っています。 ただ、実際に企業ではまだVer.97や2000が主流ではないかと思います。 そして、自宅ではOffice2000プレミアムを所有していて使用しています。 OfficeXPは今のパソコンを買ったときにWord,Excel,Outlookが付いてきたという状況です。PowerPoint2002は持っていません。(ただし、パソコンスクールで勉強しているので、スクールのマシンを無料レッスンで使うことはできます) こういう点でも迷っています。

  • 独学によるMOUSのWord、Excel一般受験

    MOUSのWord、Excel一般を受験しようと考えていますが、独学で合格出来るものでしょうか?スクールに通った方が確実でしょうか? 双方とも我流ですが、仕事に支障ない程度は使えます。 また独学で合格された方、どのくらいの期間、どのように勉強されましたか?(人それぞれのライフスタイルやスキルによって全然違うと思いますが、参考にしたいと思います) また、おすすめのテキストなどがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MOUSについて

    現在スクールでWordとExcelを上級まで取得しました。あとPower PointとAccessをスクールを辞めて独学で取ろう思っているんですがどうでしょうか?大体使い方も分かってきたし、スクール代ももったいなくて。自分では独学でやれそうな気がするんですけど…。よろしければご回答下さい。

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

専門家に質問してみよう