• ベストアンサー

imovieで手書きの絵や文字を入れ込む

お邪魔します。 imovieを使って友人の結婚式のビデオレターを作ろうとしています。 手書きの文字や絵を入れ込む方法が調べても見つからず困っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 (人様のを勝手に例に挙げて申し訳ないのですが ↓のようなことをしたいのです。。 ttp://matome.naver.jp/odai/2136162505571526901/2136162648371953303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iMovieでは透過画像を映像に挿入することができます。 そのリンク先の 「結婚式 オープニング 自作 けん&のぞみ imovie」の19秒あたりから入っている絵や文字は、この動画に限って言えば、写真に文字や星マークなどを描いた画像を2パターン用意して並べてるだけですね。ローマ字の名前を表示させているのはiMovieの基本機能です。 iMovieでは動画に画像を入れ込むことも可能ですが、画角(16:9か4:3)に合わせた透過画像を用意して、あらかじめ絵や文字を入れたい場所を決めておく必要があります。

graydrakes
質問者

お礼

なるほどです。2パターンとはいえ動きが出るものですね。 早速トライしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tokiwa-so
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

手書き文字などの画像を別にPhotoshopで作製して、pngで保存。 それを写真動画の上に重ねればできそうです。 というか、字幕をそういう手順で作ったことがあります。 参考URL内では「そして「調整」の項目の一番左側の吹き出しマークを選択し、ドロップダウンリストからグリーン/ブルースクリーンの機能を選択」とありますが、「グリーン/ブルースクリーン」にする必要はありません。

参考URL:
http://tom106.org/2014/10/15/015101/
graydrakes
質問者

お礼

参考情報をありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。 とにかくまずやってみようと思います。 できそうな気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう