• ベストアンサー

どう思われていますか ?「よろしかったでしょうか」

今ではごく普通に聞くことが多いですが みなさんはどんな風に思われていますか ? 不快感を与える6つの接客用語 https://matome.naver.jp/odai/2135993972122838601

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

本来は「よろしいですか?」なのでしょうけれど、今そういう言い方をすると不躾な言い回しをしているように聞こえてしまいますからね。 過剰なほどにへりくだらないといけない時代なので、自然とそうなったんじゃないかなと思います。 だってさ、質問者さんも相手が社長とか役員クラスの偉い人相手の会議で「ご質問は以上でよろしいですか?」っていえますか。たぶん、「えーと、ご質問は以上で・・・よろしかったでしょうかね?」ってなっちゃうと思います。 例えば今はどこでも「~と主張させていただきました」っていいますよね。主張は自らいうことだからいちいち許可をもらう必要はなくて、「~と主張します」でいいのですけれど、なんだかへりくだらないといけないみたいな暗黙の圧力があります。 そうすると、なんだかヘンテコな日本語になってしまったってことなのだと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今はもう聞き慣れた言葉ですし、特に意識もしていません。 みなさんがどう感じているのかを知りたかっただけです。 >だってさ、質問者さんも相手が社長とか役員クラスの偉い人相手の会議で「ご質問は以上でよろしいですか?」っていえますか。たぶん、「えーと、ご質問は以上で・・・よろしかったでしょうかね?」ってなっちゃうと思います。 それは回答者さんの憶測で判断しているだけでは ? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

そういう言葉遣いが必要な立場なら、 「日本語(敬語)の基礎くらい、少しは勉強しとけや。」 …そう思っていますね。 その場で是非の確認を求める問いかけの筈です。 「よろしかった」?…なんで過去形? 「よろしい」だろう。…現在の事なんだから。 過ぎた事を再確認したいのなら、 「よろしかった『の』でしょうか?」だろう。 …そう思ってますよ。 ちなみに質問後段の、 「思われていますか?」なんだけど…、 「思われ+ています」が受動の表現なので、 「誰に?」という誤った疑問を与えてしまいます。 基本形は 『主語(◯◯が)+動詞「思う」+述語「いる」』なので、 「いる」が敬語「いらっしゃる」に変化して、 その疑問形は「思ってらっしゃいますか?」となります。 …でも、ここでは対等の立場なんですから、 普通の丁寧表現「思ってますか?」でも構わないのですよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あまり意識していなくて質問したまでです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 すみません、質問の仕方が下手で。

回答No.6

違和感を感じますが 意味は通じますので 聞き流しています。 いちいち「おかしいわ」と言う程の事でもないと思いますので。 最近は変な日本語が多いですね。 6つとも不快感を覚えます。 それからよく言われる「そうなんですね。」と言うのも変ですね。 いつも「おや!」と思っています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今では日々当たり前のように耳にしていますが これが日常では当たり前となっているんでしょうね。 言葉は難しいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

これで、よろしいでしょうか?が正しいと思う。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 一番最初に聞いた時は、今はそういう表現をするのかと何気なく思いまして。 正しくは今回いただいた回答なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#237601
noname#237601
回答No.4

 その言葉だけでは、何も分からないかと思います。  同じ「よろしかったでしょうか」であっても、流暢だが上辺だけ、ならコンピュータ音声で充分でしょう。 どこか遊びを感じる話し方であれば、失礼でしょう。 たどたどしくても、真心から発せられていれば、それは気分がいいです。

回答No.3

方言や地方出身者が無理に標準語を話そうとした結果から来ているとか聞いたことがあります。 現場に慣れていなくてテンパるとついつい言ってしまうかも知れません。 地方からでてきたばかりの若い人やあがり症の人が言ってしまうイメージがあるので、気にせず流して欲しいと感じております。 ベテランのオバサンが言っていたら痛いですけどね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ごく普通に今では耳にしていますしね。 文頭の、あっそうなのですね。 最後の痛いって言葉の意味を使われていますが意味が分りません。 何でこういう表現をするのかも分かりませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

丁寧語や謙譲語など正しく用いることが出来ない人達の造語が定着してしまったのですからね。 接客・サービス業で多く聞かれますが、個人的には聞き流します。 使っている本人は「当たり前」とか「正しい」と思っているだろうし、指摘しても意味分からないだろうしね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今では聞き慣れた言葉になっています、 それでみなさんが感じているのかを知りたいと思いました。 ああいう接客用語を指導しているのですかね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A