• 締切済み

古美術に詳しい方、画像について何か教えてください

骨董品を集めるのが趣味だった祖父からもらったものなのですが、このマーク?印?からわかることはありますでしょうか・・・ 祖父曰く、骨董品には何十万何百万とかけてきたそうなので結構な品だと言うのですが、詳細がわからないので知りたいと思っています。 中国の古美術、骨董品ということしかわかっていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

因みに、ホンモノである可能性は非常に低いです。 ホンモノなら「画像に映っているような、落款が歪んでしまった製品」は、出来損ないとして、出荷せずに廃棄する筈です。 当方は「素人」ですが、素人目にも「ホンモノを模して書かれたニセの落款」なのが判ります。ホンモノなのであれば「落款がこんな風に歪んでいる筈が無い」です。

mouowa
質問者

補足

手書きの歪みだと思うのですが、手書きというのもおかしいのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

落款だけ見ても鑑定は出来ません。 落款を本物そっくりに偽造されていると、素人には見分けが付きません。 なので、焼き物全体の雰囲気とか、薬のかかり具合とか、絵付けの具合とか、他の部分も見ないと、何も判りません。 落款だけ見ても、判るのは「○○の窯の焼き物の本物か、それを模した偽物か、どちらか」だけです。 本物か偽物か判断出来なければ意味が無いので、結局「落款だけ見ても何も判らない」です。 因みに、プロの鑑定士は、落款のみで「偽物」と判断する事はできますが、落款のみで「本物」と判断するのは不可能です。本物と判断する場合は、前述のように「他の部分も見る」必要があります。 >中国の古美術、骨董品ということしかわかっていません。 現在の中国政府は、美術品の国外流出を厳重に取り締まっているので、もし本物であるとすれば「戦前に持ち出された物」が殆どです。 ですので「出回っている骨董のうち、本物は非常に少ない」です。本物が「出る」ことは滅多にありませんから、余り期待しない方が良いでしょう。 >祖父からもらったものなのですが 目が利く収集家なら、いくら孫だと言っても、本物を気安く渡す筈がありません。 「孫にあげた」と言うなら「明らかに偽物だと判っている物」をあげた可能性が高いです。 骨董を購入する時、目を付けた掘り出し物を買う際に「こっちも買うから、これを売ってくれ」とか「こっちも買うなら、これを売りましょう」とか、抱き合わせで「得体の知れない、ホンモノかどうか怪しいブツ」や「出回っている数が多くて価格が低い安物」を一緒に買ったり、一緒に買わされたりします。 そういう「安物」や「明らかに偽物だと判っている物」を「手放しても問題ない」と思って孫にあげた可能性が高いです。