• ベストアンサー

外国人にお薦めできる美術館

アジア人の、今、東京の大学に留学中の友達ができたのですが、自分で絵を描いたりするのが趣味らしく、とても美術に興味があるそうです。 「何か、東京で見られる、おもしろい美術展はない?」と聞かれたのですが、私は美術はあまりくわしくなく、教えてあげられませんでした。 東京で、有名な絵が置いてある美術館、またはおもしろい美術館などはありますでしょうか?? ちなみにその友人は、25歳の男性です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#40618
noname#40618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

日本画が充実しているのは、東京国立博物館、および、横浜美術館です。 http://www.tnm.jp/ 建物が美しいのは、旧皇族の住んでいた家を美術館に改装した東京都庭園美術館です。Webで見るだけで、内装の美しさが分かると思います。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html マニアックな学芸員がいて、本格的かつ意表をついた企画展示を時々、ぶっぱなすのは、世田谷美術館です。展覧会スケジュールを、要チェックです。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

noname#40618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京国立博物館は行ったことあるみたいなのですが、あまりよくなかったみたいです。^^; >マニアックな学芸員がいて、本格的かつ意表をついた企画展示を時々、ぶっぱなすのは、世田谷美術館です。 彼にぜひ勧めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

現代アート系なら、現代美術館でしょうね。 http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/92 ただ、今現在書いているから現代アートじゃないんですよ。どっちかというと、前衛的というか、過去の価値観と違うというものです。当然、現在でも、日本画、洋画問わず、昔からの技法に則ったすばらしい絵画を描かれてる方も多く存在します。工藤静香が日展などに出してるのも、油絵ですし。

noname#40618
質問者

お礼

再度のかいとうありがとうございます。 前衛的という面では当てはまるかもしれないので、現代美術館も紹介してみたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

絵と言っても、いろんなジャンルがあります。 まずそれを確認しましょう。 洋画か、日本画か、浮世絵か、現代アートか、特定の有名作家のものか。洋画でも、印象派かアールヌーボーか、抽象画かなど。

noname#40618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はこのジャンルが好き、というこだわりはあまりないらしく、わかりやすいもの、または自分には全く理解しがたいもの、が好きだといっていました。でも、彼も絵を描くので、現代アートに興味があるような気がします。 私はあまり知識がないので、とりあえず東京にあり、世界的に有名な絵、日本にせっかく来たのだから絶対に見るべき絵、などと言うものがあれば、ジャンルを問わず教えてあげられたらな・・・と思って質問させていただきました。

回答No.1

世界的な映画である 三鷹の森ジブリ美術館はどうですか http://www.ghibli-museum.jp/

noname#40618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリはちょっと彼が望んでいる路線ではないような感じなのですが・・・^^; でも、有名なところですよね? 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 外国人にお薦めできる美術館

    他のカテでも質問させていただいたのですが、より知識のある方にお答えいただけたらなと思ってもう一回質問させていただきます。 アジア人の、今、東京の大学に留学中の友達ができたのですが、自分で絵を描いたりするのが趣味らしく、とても美術に興味があるそうです。 「何か、東京で見られる、おもしろい美術展はない?」と聞かれたのですが、私は美術はあまりくわしくなく、教えてあげられませんでした。 東京で、世界的に有名な絵が置いてある美術館、またはおもしろい美術館などはありますでしょうか?? ちなみにその友人は、25歳の男性です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも楽しめる美術館

    現在高3の女です。 近々、友達と二人で美術館か博物館に行こうと思います。 友達は美術館などは訪れたことがあるそうなのですが、私はほとんど行ったことがなく、どこに行こうかとても迷っています汗 そこで、いろいろな作品があって初心者でも楽しめるような東京か埼玉県にある美術館、または博物館を教えて下さい。絵や作品をじっくり見て、世界に浸ってみたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 美術史について

    美術史に興味を持っているのですが、大学で西洋美術史を専攻している方がいたら、具体的にどうゆうことを勉強するのか、また、絵を描くなどの実習があるか?この二点を教えてほしいです。

  • 美術系の高校に行きたいです。ですが・・・・

    私の悩みを聞いてくれませんか。 現在自分の進路がこの時期になっても、はっきりできないのです。 語彙力も表現力も乏しいため色々と理解できない文章になると思いますが、 聞いていただけませんか…! 私は絵、漫画、アニメが大好きです。 小さい頃からちょっとあいた時間を見つけたらすぐ自由帳を広げて絵ばかり描いているような 子だったそうです。そのせいか今でも絵を描く事は大好きで、今の中学の週一の美術の時間 だけが学校生活の唯一の楽しみです。 幸いにも、数人ですが同じ絵や漫画が好きな大人しい女の子達と友達になれて 日々過ごせています。 漫画やアニメが好きな事に対して、クラスの人は悲しい事に理解がなくて、 友達同士でひっそりとお互い描いた絵を見せたり、面白い漫画の話をしていたら 気が付いたらクラスの中で私達のグループだけ孤立している現状です…。 本題です。美術の高校に行きたいのです。 友人達は皆、私立専願で美術関係のコースに進学するそうなのです。 皆、年の大分離れた兄、姉がいる。一人っ子。私立に行く事に対して親はなんとも 思っていないそうです。 美術の高校に行きたいと言うと親や身の回りの人は大半が顔をしかめます。 父親に何度も怒られ、喧嘩してしまいます。それもそのはず… 私は3人兄弟でまだ中学生にもなっていない弟と、同じ受験生の双子の兄がいるのです。 家計が大分苦しくなるので親には前々からずっと、お金のかからない公立高校に行って、 安心させてあげたいと思っていました。 ですが、美術中心の高校だなんて私立が主だし、唯一ある公立の美術高校は自宅からだと 通学で1時間近くかかる場所にあるのです。 当然公立の近い普通科の高校に入るべきなんだと思います。 ですが色々と自分で納得しようとしてもいつも心のうちのどこかには美術高校に行きたい願望 がくっついているんです。 私立の美術コースに進学すると言う友人が羨ましいのです。どんどん友人たちはそこでクラスの子と お互い高め合って、共通の趣味を持つ友人もできて、沢山絵を描けるんだろうなあ…と。 私も可能な事なら好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。 美術専門の高校の卒業後の進路なんて期待できたものじゃないと、夢に近付けるのは才能のある ごくわずかの人だけだというのも信じたくないですが…わかります。 けれど、自分が唯一まだ誇れる絵を存分に描ける環境が欲しい、 一緒に絵について話せたり、漫画やアニメが好きな事に理解のある所にいきたい。 これは私の小学生からの夢でもありました。 中学三年間毎日学校を楽しいと思えなくて、いつも修学旅行や席替え、ペアワーク ことあるイベントのたびにいつもびくびくしてきました。 高校になっても中学校生活のような日々を送る、なんて本当に本当に嫌です。 私が高校生活に望むことは「友達」「この学校に通いたい」 普通科の学校は今一つピンとこないままなんです…。 同じ目的を持って集まってきた子達なら共通の話題も沢山あるので自分から 積極的に話しかけていける気がするんです。 勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも 理解を示してくれるんじゃないかと思います。 普通科の高校に進学して卒業してから専門学校、大学…などという選択肢も あると思いますが、中学校生活で影のようにひっそりとした生活を送ってきた 私が、行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。 私は、唯一の自分の心の支えだった絵を、趣味だけで終わらせずいつか 仕事にしたいという夢があります。 ごめんなさい、めちゃくちゃな文章で。 私はやはり今後の進路を考えると普通科の公立に通うべきでしょうか。 私を説得してくださると嬉しいです。普通科の高校を目指せるように。

  • 子供向けの美術館

    小学校3年生の娘に美術館に連れていきたいと思います。東京か埼玉でおすすめの美術館があれば教えて下さい。娘は絵に興味ががるようです。

  • 絵画教室と美術予備校の違い

    自分は現在大学生なのですが、趣味で絵を習おうと思っています。そこで、絵画学校と美術予備校を調べると経験者かそうでないかの違いしかわかりません。上達するには絵画学校よりも美術予備校のほうが良いのでしょうか?ちなみに自分はまったくの初心者です。

  • 美術大学や、専門学校に暇はあるのか?

    キャラクターデザインを目指している高校生です。 美術大学か専門学校を受験しようかなと考えています。 ふとした疑問が・・・ 美術大学や専門学校はとにかく課題などで忙しいときいてます。 もちろん意欲的に取り組んでいきたいのですが その中で別の事ができる時間(絵以外での趣味、スポーツ、休養) てのはどのくらいのものなんでしょうか。 やはり課題をどうこなしていくかによって変わるんですか? そういう時間ができたら、自分の描きたい絵を描く時間にしたいので・・・。 以前「専門学校では暇がない」と友達にいわれたのですが、その暇の作り方とはどうなるんでしょうか? 暇があればそちらのほうにまわしたいですし、趣味絵でも学校の勉強を少しでも生かした絵が書ければなあとおもったところです。

  • 美術の専門学校について。

    油絵が大好きです。四歳から子ども向けのアトリエに習っていて、今もそこに普通の大学に通いつつ習っています。 このまま趣味で絵を描いていこうと思っていましたが、この前、あまりにも自分が描きたいと思っている通りに絵が描けず、今のままでは自分は技術不足すぎて満足のいく絵が描けない事に気付いて愕然としました。 ダブルスクールで本格的に夜間の絵の学校で色々習ってもっともっと今より上手くなりたいですし、周りの人と自分の技量の差を知りたいです! 今東京都らへんに住んでいるのでおすすめの夜間の美術学校あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう