• ベストアンサー

外国人にお薦めできる美術館

アジア人の、今、東京の大学に留学中の友達ができたのですが、自分で絵を描いたりするのが趣味らしく、とても美術に興味があるそうです。 「何か、東京で見られる、おもしろい美術展はない?」と聞かれたのですが、私は美術はあまりくわしくなく、教えてあげられませんでした。 東京で、有名な絵が置いてある美術館、またはおもしろい美術館などはありますでしょうか?? ちなみにその友人は、25歳の男性です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#40618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

日本画が充実しているのは、東京国立博物館、および、横浜美術館です。 http://www.tnm.jp/ 建物が美しいのは、旧皇族の住んでいた家を美術館に改装した東京都庭園美術館です。Webで見るだけで、内装の美しさが分かると思います。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html マニアックな学芸員がいて、本格的かつ意表をついた企画展示を時々、ぶっぱなすのは、世田谷美術館です。展覧会スケジュールを、要チェックです。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京国立博物館は行ったことあるみたいなのですが、あまりよくなかったみたいです。^^; >マニアックな学芸員がいて、本格的かつ意表をついた企画展示を時々、ぶっぱなすのは、世田谷美術館です。 彼にぜひ勧めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

現代アート系なら、現代美術館でしょうね。 http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/92 ただ、今現在書いているから現代アートじゃないんですよ。どっちかというと、前衛的というか、過去の価値観と違うというものです。当然、現在でも、日本画、洋画問わず、昔からの技法に則ったすばらしい絵画を描かれてる方も多く存在します。工藤静香が日展などに出してるのも、油絵ですし。

質問者

お礼

再度のかいとうありがとうございます。 前衛的という面では当てはまるかもしれないので、現代美術館も紹介してみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

絵と言っても、いろんなジャンルがあります。 まずそれを確認しましょう。 洋画か、日本画か、浮世絵か、現代アートか、特定の有名作家のものか。洋画でも、印象派かアールヌーボーか、抽象画かなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はこのジャンルが好き、というこだわりはあまりないらしく、わかりやすいもの、または自分には全く理解しがたいもの、が好きだといっていました。でも、彼も絵を描くので、現代アートに興味があるような気がします。 私はあまり知識がないので、とりあえず東京にあり、世界的に有名な絵、日本にせっかく来たのだから絶対に見るべき絵、などと言うものがあれば、ジャンルを問わず教えてあげられたらな・・・と思って質問させていただきました。

回答No.1

世界的な映画である 三鷹の森ジブリ美術館はどうですか http://www.ghibli-museum.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジブリはちょっと彼が望んでいる路線ではないような感じなのですが・・・^^; でも、有名なところですよね? 参考にしてみます!