• 締切済み

包茎手術のメリット/デメリットについて

47才の男性です。 私のペニスはいわゆる仮性包茎です。 それだけではなく、かなり小振りな部類だと思います。 包茎であること・小さいことについて多少のコンプレックスはありましたが、パートナーの女性をオーガズムに導くこともできるし、できるだけ清潔に保つよう心がけ、気にし過ぎないように考えて過ごしてきました。 ですが、この歳になって包茎手術について真剣に考えるようになりました。理由は大きく二つあり、ひとつは老後に介護されるようになったりした時には自力で清潔に保つことは困難だろうということです。もうひとつは、息子の存在です。私に似て、同世代の子と比べてもペニスが小さく、彼にとって包茎手術が有効なのかどうか考えるようになりました。私自身、気にしないようにとは言っても堂々とはしにくい場面も多々ありましたから、息子にどうアドバイスすればいいのか考えたんですが、まずは自分が体験してみるのがいいのかなと思うようになったのです。 というわけで、動機はあるのですがネットを検索すれば広告まがいの体験談ばかりが目立ち、実体験らしき体験談はごく少数です。 どれくらい不自由なのだろう、どれくらいメリットがあるのだろう、リスクはいかがなものかと考えてしまっています。この歳になって、というのも躊躇してしまう要因です。 みなさんのご体験からお話しいただけませんか。病院のセレクトや費用などなどについても併せてご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• suha44
回答No.1

お悩みお察し申し上げます。 私も手術した理由の一つとして老後に受ける介護での気苦労でした。 メリット・デメリットについてですが、手術が成功すれば大きなデメリットはありません。メリットについては他の方にお答えした私の回答を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8995374/a25019110.html きちんとした泌尿器科で手術を受ければリスクはないはずです。料金も明示されておりボッタクリはありません。手術を受ける決心がつきましたらお近くの泌尿器科を探してみてください。通院の必要はないので日帰り、若しくは1泊出来る遠方でも旅費を払って行くだけの価値がある病院はたくさんあるはずです。

narihira_shu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。真摯なお言葉をありがとうございました。 美容整形的に欲張ったりせず、シンプルな施術を選択すれば失敗のリスクはかなり低そうだと思うに至りました。どれほど痛いのかにビビってはいますが、それも一時のこと。タイミングを見計らって踏み切ります!