走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 走行中のテレビ視聴についての質問に対し、運転中の携帯通話やICレコーダーの使用との比較をしている人々がいるが、それに対して疑問を持つ。
  • 一方で、ナビのテレビが運転中も映るように改造している人々も存在している。
  • 運転中の携帯通話が危険だと主張する人々に対し、なぜ貴方のナビは運転中も映るのかと問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

私は運転中に携帯通話とかICレコーダーに録音とかいろいろやりますが それに関連した 質問をすると やれ危険だからやめなさいとか運転中に意識がうんぬん とか いう人がたくさんいます。正直アホかと思います。 でもそういう人もナビのテレビが運転中も映るように改造している人は沢山 いると思います。 運転中の携帯通話は危険だからやめなさい というそこのアナタ!! なぜ貴方のナビは運転中も映るのですか? 運転中の意識がテレビに いきますよ! 危険ではないのですか。一度でも携帯通話を否定した 貴方の意見を聞きたいものです。 ああ、私も車を複数台所有していますが当然テレビはすべてどの状況 でも映ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77776666
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

ナビのテレビが映るようにする改造は違反に 近い改造と言えるでしょう。でも違法じゃない です。ブルートゥース通話も違法じゃないけど 危険は危険です。同じように気を取られる ということで言うと運転中の考え事や 同乗者との会話も同じように運転以外の 事に気を取られる行為と言えるでしょう。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も同乗者との会話と通話との差はあまりないと思います。 一部通話のほうがより気を取られるというデータもあるようですが。 まあデータなんて取る人(治験者)によりコロコロ変わります。 ソウデスネソウデスネ

その他の回答 (14)

回答No.15

No.14お礼 >このデータが全ての人に >当てはまるわけではありません。 つまり、あなただけは例外と言いたいわけですね。 ハイソウデスカ。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は例外かもしれないし貴方も例外かもしれない。 他にも例外の人がいるかもしれない。電話のほうが注意散漫に なった人がいたよ というだけのことです。 ハイソウデスネハイソウデスネ

回答No.14

No.13お礼 >同乗者の会話も通話も運転から意識を遠ざける >という点では大して変わりません。 「たいして変わるよ」と言う心理学の解説をリンクしたはずですが、 お読みになってないのでしょうか? この手の話は検索すればいくらでもありますよ。 http://tokutomimasaki.com/2008/03/post_261.html それでも同じだとおっしゃるのなら「ハイソウデスカ」としか言えません。 それとも No.13お礼 >>21年前に何があったのですか? >いや、覚えてないだけで何もありません。 自分が事故を起こした事があるかどうかも思い出せないくらい、 記憶力に問題があるのでしょうか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。えらい突っ込みますね。 >「たいして変わるよ」と言う心理学の解説をリンクしたはずですが、 >お読みになってないのでしょうか? いや読みましたよ。これはこの時のテストではこうだったという だけの話です。またその時は電話の方がより注意散漫だったという データですよ。良く読んで下さい。電話も同乗者との会話も どちらとも注意散漫になっているとも読み取れます。 リンクを良く読んでくださいね。このデータが全ての人に 当てはまるわけではありません。 >自分が事故を起こした事があるかどうかも思い出せないくらい、 >記憶力に問題があるのでしょうか? なんてめんどくさいんですか。事故は起こしたことないですよ。 当てられたことはありますが。大昔に自分ちの敷地内でフェンダーを すったことはあります。いつかは思い出せないし それがいつかなんて どうでもいい事です。

回答No.13

No.5お礼 >でも貴方も同乗者と会話しますよね。その時運転に対する >注意は多少でも散漫になっていませんか? ゼロでは無いでしょうね。 ただ、ケータイで会話するのと、同乗者との会話は影響がまったく違います。 http://www.psych.or.jp/interest/ff-19.html 飲酒による事故が後を絶ちませんが、当人は事故のその瞬間まで危ないとはまったく思っていなかったでしょう。 あなたの自信も、客観的に見ればなんの根拠も有りません。 No.2お礼 >最近20年ほど事故の経験はありません。 21年前に何があったのですか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >21年前に何があったのですか? いや、覚えてないだけで何もありません。 あと同乗者の会話も通話も運転から意識を遠ざける という点では大して変わりません。だってどちらも 運転以外の頭をつかう会話ですから。

回答No.11

テレビはメーカー純正で標準装備されていますが、改造とかしなくても走行中でも映りますよ テレビそのものを見ないので車内で見ることもありませんが、チョッと見たくらいではそんなに危なくないと思います レーダーやレーザーやカメラは常時稼働していますし

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >レーダーやレーザーやカメラは常時稼働していますし 安全運転にはまったく関係ありませんな。 >チョッと見たくらいではそんなに危なくないと思います これの積み重ねが危ないんですよ。安全運転義務違反。 携帯メールもちょっと見たくらいでは危なくない と言い出しかねません。

noname#211797
noname#211797
回答No.10

免許失効ですか… なかなかつらい物がありますね」←何処まで空想で物事を判断するの? 失効して辛いと思った事は一度もない・・ こんなにも公共交通機関が発達してる世の中なのに・・ 昔 片道810円だった場所に 今は200円で往復出来る・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(デフォルトw)。 免許失効とはホント悲しいですね。心中お察しします。 電車なんてゴミゴミしてるし快適じゃないしホントは 乗りたくないですよね。

noname#211797
noname#211797
回答No.9

お返事ありがとうございます。運転に責任を持てないなら 即刻免許を返上しましょう。それが大人の判断というものです。」←だからぁ 勝手に想像するな(笑) 返上も何も・・ 失効したんだから・・(笑) いい加減 空想だけで 物事を判断するのは止めましょうね・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。免許失効ですか… なかなかつらい物がありますね。でも運転て 責任重大だけど無茶楽しいですよ!

noname#214454
noname#214454
回答No.8

「私の運転上において」は危険とは思わないね。 走行中にモニターを見ることはないし、ラジオと変わりない。 信号待ちで少し見る程度。 TVを見るのは助手席人か後ろに座っている子供くらいだ。 もちろん、私以外の人が全て安全だと言うわけではないが、走行中に視聴できるようにしたい人は多いと思う。 問題はTVよりスマホだ。 メールを読みながら運転する人、はたまたゲームする人。 そちらの方が大いに問題だろう。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そりゃメールとか ゲームのながら運転は論外です!同感。

noname#211797
noname#211797
回答No.7

あなたも事故の可能性を排除したいなら 運転免許を返納することです。運転するならなんらかのながら運転でも 責任をもって運転しましょうね。私は幸いなことに最近20年ほど事故の 経験はありません。 例えば小さな事故を起こしても通話運転は止めないでしょうね。あっ、 微妙に手には携帯を持っていませんよ。でも手に携帯を持つとか 持たないとかは安全な運転の根本問題とか原因ではありません」←勝手に想像するな(笑) 俺は 29歳の時に事故を起こして以来 車を運転して無い・・ まっ あなたの頭には 他人の言葉は入らないだろーから 此処まで・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。運転に責任を持てないなら 即刻免許を返上しましょう。それが大人の判断というものです。 私は自己責任で運転を続けますよ当然です。そんなに 弱い人間ではありません。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>走行中のテレビ視聴は危険じゃない? 走行中にテレビ画面に釘づけになれば危険でしょうね また、メーカー純正のカーナビでしたら 走行中に操作は一切出来ない仕様になっていますので 走行中のナビ操作は危険と言う事を示していると思います ですが、だからと言って走行中の携帯通話とかICレコーダーに録音とかが 危険じゃないかと言うとそうではありません 貴方の主張は、第三者から見れば『目くそ鼻くそを笑う』です 同じ穴の貉に注意される筋合いはないと言う主張は理解出来ますが 危険運転を注意された事に対する反論とはなり得ません ちなみに、当方の車には、カーナビゲーションなんて高価な代物は搭載していませんし 以前、貴方に注意された方でも同様の方もいらっしゃいますので そう言った方達の主張には正当性が有り、貴方の非難の対象外ではないのでしょうか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。めずらしく まっとうなご意見だと思いました。 参考までに誰でも運転中に行う事(一般的に) ●通話運転(携帯手に持ったり持たなかったり) ●同乗者との会話(誰でも多少は気を取られる) ●仕事のことを考える ●彼女のことを考える ●歌を歌う ●ヒゲを剃る ●タバコを吸う ●缶コーヒーを片手で飲む ●晩御飯とか飲み会のことを考える ●ナビの操作をする ●テレビとかオーディオの操作をする ●テレビを時々チラとでも見る ●グローブボックスに何か出し入れする こんなことはどれをやってもいいんです。ただ自分の 運転に責任を持つことが必要なだけです。

回答No.5

ちなみに私は >運転中の携帯通話は危険だからやめなさい と言いますが、テレビの映るナビは使用していません。 つまり、正々堂々とあなたを批判できるって事でよろしいかな。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >つまり、正々堂々とあなたを批判できるって事でよろしいかな。 まあどうぞ。でも貴方も同乗者と会話しますよね。その時運転に対する 注意は多少でも散漫になっていませんか?

関連するQ&A

  • 車の走行中のテレビ視聴

    先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 携帯電話での双方の通話を録音したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 通話内容をICレコーダーに録音(記録)できるようにしたいのですが、、、、 携帯の機種やICレコーダーの種類によって録音できないことなどはあったりしますか? 携帯はauで、ICレコーダーは録音機能付きのボイストレックです。

    • ベストアンサー
    • au
  • テレビ付の車は危険ではないですか?

    最近テレビの見られるカーナビってありますよね? 後部座席についているのはいいんですが、運転席でテレビが見られるのは危なすぎないですか? 運転中の携帯電話の使用が禁止された今、なぜ運転席でテレビを見ることは許されているのですか?どう考えても携帯電話での通話よりテレビを見ているようが危ないはず。疑問でなりません。誰か教えてください。

  • 余計な事ですが走行中のスマホ止めさせられませんか?

    携帯電話で通話しながら走行する、または、電話を走行中注視するのは違反で、 罰金や減点がありますが、 正直、減ってはいても未だにそういう事をやってる人をちょくちょく見かけます。 テレビなどでもたびたび話題になっている歩きスマホや、 最近は車の運転中にスマホをいじっている人も居ます。 こういう人が、歩きながら使えなくなるアプリを入れるはずも無く、 またナビでは普通に走行中にテレビが見れたりDVDが再生できたりします。 注意しても止めるはずも無く、 大事故でもして後悔しなければ自分の行動を反省する事も無いのでしょうが、 運転中にスマホやる人、電話する人、 口で言って止めさせる方法は無いですかね?

  • ICレコーダーで録りながら運転したら違法ですか?

    仕事関係で人前でセミナーを行うことがあります。いつまでたっても 人前で話すというのはなかなか緊張するものです。 その予行を兼ね、車で運転中に練習してみたいと思います。同時にそれを ICレコーダーで録音しようと思うのですが、見た感じは携帯で通話しているようにも 見えます。これは違法行為には当たらないと思うのですが 皆さんどう思われるでしょうか。

  • カーナビで走行中にテレビを見ることができるように

    カーナビで、走行中にも助手席の人がテレビをみることが出来るように改造します。その方法には簡単に言うと2種類あり、(1)パーキングブレーキ検知配線をアースに接続するという簡便な方法と、(2)2万円程度する装置を配線の間に入れるといった方法があると思います。 (1)のように格安で出来るのに、なぜ(2)の装置があるのでしょうか? (車とナビの組み合わせで、上記2種だけとか、(1)が可能とはいえませんが・・・)

  • ICレコーダーでテレビを録音できますか?

    テレビ英会話教室の 英会話をICレコーダーで録音しMP3ファイルとして保存。 その後、MP3プレーヤーで再生する こんなことってできるのですか? もし可能ならおすすめのICレコーダーを教えてください。

  • テレビの音声を最終的にCDに取り込みたい

    同種の質問がいくつかあったのですが,何年か経っているものが多かったので,あらためて質問させて頂きました。 日ごろからテレビの前に座れる時間が全くないため,車(CDプレイヤーのみ搭載)での移動中に,目当てのテレビ番組やDVDの音声だけでも楽しめればと思っています。 イメージとしては,テレビからケーブルか何かでICレコーダーにつないでICレコーダーに録音し,そのICレコーダーからパソコンに取り込み,パソコンでCDに取り込むことを考えています。 具体的な方法や必要となるケーブル等,ご教示頂けましたら幸いです。

  • 携帯電話の通話を外部録音したい

    携帯電話の通話を外部録音したいと思い質問しました。 端末はSO905iCSです。 端末にあるボイスレコーダー機能では録音時間が15秒と短いため、外部へ接続して全通話を録音できないものかと思っています。 ちなみに、ICレコーダー機能がついているiriver X20を持っています。 これらの接続が可能なのか? あるいは外部録音専用の機器があるのかなど、ご助言いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーに録音しながらの運転

    セミナーで人前で話すことが時々あります。その準備として 話す内容をICレコーダーに録音して、あとで編集してパワポに まとめたりします。そこで質問なのですが運転中にIC レコーダーを手に持ち、携帯みたいに顔の横にあてがい 録音しながら運転することがあります。 これって違法ではないと思うのですがどうでしょうか。 勘違いされた警察に停止を命じられても別に違法行為は してないのでそのように言おうと思っています。 (今まで止められたことはありませんが) 以上よろしくお願いします。