走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 走行中のテレビ視聴についての質問に対し、運転中の携帯通話やICレコーダーの使用との比較をしている人々がいるが、それに対して疑問を持つ。
  • 一方で、ナビのテレビが運転中も映るように改造している人々も存在している。
  • 運転中の携帯通話が危険だと主張する人々に対し、なぜ貴方のナビは運転中も映るのかと問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

私は運転中に携帯通話とかICレコーダーに録音とかいろいろやりますが それに関連した 質問をすると やれ危険だからやめなさいとか運転中に意識がうんぬん とか いう人がたくさんいます。正直アホかと思います。 でもそういう人もナビのテレビが運転中も映るように改造している人は沢山 いると思います。 運転中の携帯通話は危険だからやめなさい というそこのアナタ!! なぜ貴方のナビは運転中も映るのですか? 運転中の意識がテレビに いきますよ! 危険ではないのですか。一度でも携帯通話を否定した 貴方の意見を聞きたいものです。 ああ、私も車を複数台所有していますが当然テレビはすべてどの状況 でも映ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77776666
回答No.16

ナビのテレビが映るようにする改造は違反に 近い改造と言えるでしょう。でも違法じゃない です。ブルートゥース通話も違法じゃないけど 危険は危険です。同じように気を取られる ということで言うと運転中の考え事や 同乗者との会話も同じように運転以外の 事に気を取られる行為と言えるでしょう。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も同乗者との会話と通話との差はあまりないと思います。 一部通話のほうがより気を取られるというデータもあるようですが。 まあデータなんて取る人(治験者)によりコロコロ変わります。 ソウデスネソウデスネ

その他の回答 (14)

回答No.15

No.14お礼 >このデータが全ての人に >当てはまるわけではありません。 つまり、あなただけは例外と言いたいわけですね。 ハイソウデスカ。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は例外かもしれないし貴方も例外かもしれない。 他にも例外の人がいるかもしれない。電話のほうが注意散漫に なった人がいたよ というだけのことです。 ハイソウデスネハイソウデスネ

回答No.14

No.13お礼 >同乗者の会話も通話も運転から意識を遠ざける >という点では大して変わりません。 「たいして変わるよ」と言う心理学の解説をリンクしたはずですが、 お読みになってないのでしょうか? この手の話は検索すればいくらでもありますよ。 http://tokutomimasaki.com/2008/03/post_261.html それでも同じだとおっしゃるのなら「ハイソウデスカ」としか言えません。 それとも No.13お礼 >>21年前に何があったのですか? >いや、覚えてないだけで何もありません。 自分が事故を起こした事があるかどうかも思い出せないくらい、 記憶力に問題があるのでしょうか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。えらい突っ込みますね。 >「たいして変わるよ」と言う心理学の解説をリンクしたはずですが、 >お読みになってないのでしょうか? いや読みましたよ。これはこの時のテストではこうだったという だけの話です。またその時は電話の方がより注意散漫だったという データですよ。良く読んで下さい。電話も同乗者との会話も どちらとも注意散漫になっているとも読み取れます。 リンクを良く読んでくださいね。このデータが全ての人に 当てはまるわけではありません。 >自分が事故を起こした事があるかどうかも思い出せないくらい、 >記憶力に問題があるのでしょうか? なんてめんどくさいんですか。事故は起こしたことないですよ。 当てられたことはありますが。大昔に自分ちの敷地内でフェンダーを すったことはあります。いつかは思い出せないし それがいつかなんて どうでもいい事です。

回答No.13

No.5お礼 >でも貴方も同乗者と会話しますよね。その時運転に対する >注意は多少でも散漫になっていませんか? ゼロでは無いでしょうね。 ただ、ケータイで会話するのと、同乗者との会話は影響がまったく違います。 http://www.psych.or.jp/interest/ff-19.html 飲酒による事故が後を絶ちませんが、当人は事故のその瞬間まで危ないとはまったく思っていなかったでしょう。 あなたの自信も、客観的に見ればなんの根拠も有りません。 No.2お礼 >最近20年ほど事故の経験はありません。 21年前に何があったのですか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >21年前に何があったのですか? いや、覚えてないだけで何もありません。 あと同乗者の会話も通話も運転から意識を遠ざける という点では大して変わりません。だってどちらも 運転以外の頭をつかう会話ですから。

回答No.11

テレビはメーカー純正で標準装備されていますが、改造とかしなくても走行中でも映りますよ テレビそのものを見ないので車内で見ることもありませんが、チョッと見たくらいではそんなに危なくないと思います レーダーやレーザーやカメラは常時稼働していますし

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >レーダーやレーザーやカメラは常時稼働していますし 安全運転にはまったく関係ありませんな。 >チョッと見たくらいではそんなに危なくないと思います これの積み重ねが危ないんですよ。安全運転義務違反。 携帯メールもちょっと見たくらいでは危なくない と言い出しかねません。

noname#211797
回答No.10

免許失効ですか… なかなかつらい物がありますね」←何処まで空想で物事を判断するの? 失効して辛いと思った事は一度もない・・ こんなにも公共交通機関が発達してる世の中なのに・・ 昔 片道810円だった場所に 今は200円で往復出来る・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(デフォルトw)。 免許失効とはホント悲しいですね。心中お察しします。 電車なんてゴミゴミしてるし快適じゃないしホントは 乗りたくないですよね。

回答No.9

お返事ありがとうございます。運転に責任を持てないなら 即刻免許を返上しましょう。それが大人の判断というものです。」←だからぁ 勝手に想像するな(笑) 返上も何も・・ 失効したんだから・・(笑) いい加減 空想だけで 物事を判断するのは止めましょうね・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。免許失効ですか… なかなかつらい物がありますね。でも運転て 責任重大だけど無茶楽しいですよ!

noname#214454
noname#214454
回答No.8

「私の運転上において」は危険とは思わないね。 走行中にモニターを見ることはないし、ラジオと変わりない。 信号待ちで少し見る程度。 TVを見るのは助手席人か後ろに座っている子供くらいだ。 もちろん、私以外の人が全て安全だと言うわけではないが、走行中に視聴できるようにしたい人は多いと思う。 問題はTVよりスマホだ。 メールを読みながら運転する人、はたまたゲームする人。 そちらの方が大いに問題だろう。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そりゃメールとか ゲームのながら運転は論外です!同感。

回答No.7

あなたも事故の可能性を排除したいなら 運転免許を返納することです。運転するならなんらかのながら運転でも 責任をもって運転しましょうね。私は幸いなことに最近20年ほど事故の 経験はありません。 例えば小さな事故を起こしても通話運転は止めないでしょうね。あっ、 微妙に手には携帯を持っていませんよ。でも手に携帯を持つとか 持たないとかは安全な運転の根本問題とか原因ではありません」←勝手に想像するな(笑) 俺は 29歳の時に事故を起こして以来 車を運転して無い・・ まっ あなたの頭には 他人の言葉は入らないだろーから 此処まで・・

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。運転に責任を持てないなら 即刻免許を返上しましょう。それが大人の判断というものです。 私は自己責任で運転を続けますよ当然です。そんなに 弱い人間ではありません。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>走行中のテレビ視聴は危険じゃない? 走行中にテレビ画面に釘づけになれば危険でしょうね また、メーカー純正のカーナビでしたら 走行中に操作は一切出来ない仕様になっていますので 走行中のナビ操作は危険と言う事を示していると思います ですが、だからと言って走行中の携帯通話とかICレコーダーに録音とかが 危険じゃないかと言うとそうではありません 貴方の主張は、第三者から見れば『目くそ鼻くそを笑う』です 同じ穴の貉に注意される筋合いはないと言う主張は理解出来ますが 危険運転を注意された事に対する反論とはなり得ません ちなみに、当方の車には、カーナビゲーションなんて高価な代物は搭載していませんし 以前、貴方に注意された方でも同様の方もいらっしゃいますので そう言った方達の主張には正当性が有り、貴方の非難の対象外ではないのでしょうか?

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。めずらしく まっとうなご意見だと思いました。 参考までに誰でも運転中に行う事(一般的に) ●通話運転(携帯手に持ったり持たなかったり) ●同乗者との会話(誰でも多少は気を取られる) ●仕事のことを考える ●彼女のことを考える ●歌を歌う ●ヒゲを剃る ●タバコを吸う ●缶コーヒーを片手で飲む ●晩御飯とか飲み会のことを考える ●ナビの操作をする ●テレビとかオーディオの操作をする ●テレビを時々チラとでも見る ●グローブボックスに何か出し入れする こんなことはどれをやってもいいんです。ただ自分の 運転に責任を持つことが必要なだけです。

回答No.5

ちなみに私は >運転中の携帯通話は危険だからやめなさい と言いますが、テレビの映るナビは使用していません。 つまり、正々堂々とあなたを批判できるって事でよろしいかな。

yoshi5632
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >つまり、正々堂々とあなたを批判できるって事でよろしいかな。 まあどうぞ。でも貴方も同乗者と会話しますよね。その時運転に対する 注意は多少でも散漫になっていませんか?