• 締切済み

プラグホール修正(ヘリサート)について

sailorの回答

• sailor
回答No.1

ヘリサートは基本的にメクラ穴用です。 プラグホールのような部分に使う場合はプラグホールに段付き穴加工をして、ヘリサートがシリンダー内部に落ちてしまわないようにする必要があり、かつシリンダーヘッドの外側では、プラグガスケットの当たり面を確保する必要があるため、プラグホールのようにくぼんだ場所にある場合はかなり難しい加工が要求されますが、やってくれるところがあるかどうかがかなり疑問ですね。 私が考える手順としては既存御プラグホールにヘリサート用の下穴をあける(ただし通常の先端角が90度のドリルではなく穴の端面が平面になるタイプの錐・・エンドミルのような)、次にヘリサートをねじ込むためのねじ穴を加工する。ヘリサートをねじ込みねじ込みようのタブを折取る。この際にヘリサートは長めのものを選び既存のプラグ穴より突き出た状態とする。その後にフライスで既存のシリンダーヘッドのプラグガスケットの当たり面と同一平面になるようにヘリサートを研削しプラグガスケットの当たり面を作る・・・ 考えただけでもかなり面倒な作業です。 これがプラグホールでなくヘッドボルトの穴などならずっと楽なのですが貫通穴でありしかもガスケットの当たり面が必要という条件はかなり難しいですねぇ。 車種にもよるでしょうが場合によってはシリンダーヘッドを交換してしまったほうが安いかもしれないですねぇ。 まぁ、私は業者ではありませんが旋盤やフライスも扱いますしエンジンの整備もやりますが、私ならやりたくない作業です。