• 締切済み

プラグホール修正(ヘリサート)について

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ヘリサートは基本的にメクラ穴用です。 プラグホールのような部分に使う場合はプラグホールに段付き穴加工をして、ヘリサートがシリンダー内部に落ちてしまわないようにする必要があり、かつシリンダーヘッドの外側では、プラグガスケットの当たり面を確保する必要があるため、プラグホールのようにくぼんだ場所にある場合はかなり難しい加工が要求されますが、やってくれるところがあるかどうかがかなり疑問ですね。 私が考える手順としては既存御プラグホールにヘリサート用の下穴をあける(ただし通常の先端角が90度のドリルではなく穴の端面が平面になるタイプの錐・・エンドミルのような)、次にヘリサートをねじ込むためのねじ穴を加工する。ヘリサートをねじ込みねじ込みようのタブを折取る。この際にヘリサートは長めのものを選び既存のプラグ穴より突き出た状態とする。その後にフライスで既存のシリンダーヘッドのプラグガスケットの当たり面と同一平面になるようにヘリサートを研削しプラグガスケットの当たり面を作る・・・ 考えただけでもかなり面倒な作業です。 これがプラグホールでなくヘッドボルトの穴などならずっと楽なのですが貫通穴でありしかもガスケットの当たり面が必要という条件はかなり難しいですねぇ。 車種にもよるでしょうが場合によってはシリンダーヘッドを交換してしまったほうが安いかもしれないですねぇ。 まぁ、私は業者ではありませんが旋盤やフライスも扱いますしエンジンの整備もやりますが、私ならやりたくない作業です。

関連するQ&A

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • 一気筒がすぐ死んでしまう・・・

    皆さんの指摘を受け、プラグ交換をしましたら気筒がよみがえり快調に走るようになりましたが、しばらく乗っていると低回転でカブリしまいにはアイドリングでエンジンストップしてしまいます。やはりキャブなんでしょうか?当方ビンボーなので出来れば自分でメンテしたいのですが、キャブになるとショップにお任せした方がよいですか?ZRX400なのですがキャブを外すのは大変ですか? ちなみにプラグは黒いオイルでべっとりになります。

  • ヘッドのプラグ挿入口がなめてしまいました

    エイプ50のシリンダーヘッドにあるプラグの挿入口のねじ山がなめてしまいました。 これはタップで修正すれば大丈夫なのでしょうか?タップのサイズは何でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、ヘッドを組んだ状態でタップ掛けたらエンジンやばいでしょうか?

  • エイプ プラグの穴

    こんにちは。早速ですが質問です つい先ほど、キャブセッティングをするために プラグの焼け色を見ようとプラグを外しました。 そして確認した後、プラグのねじ穴へ戻している途中です。 回した瞬間から硬い感じがしていましたが、 そのまま力でまわし続けていきました。 つけ終わった後プラグを見てみると、ヘッドに対して正常に付いていませんでした。 少し斜めになっていたのであわてて外して再度つけようとしたんですが、 ねじ穴が斜めの状態で掘られたので、バカになってしまいました。 もちろんプラグも正常にはつけれません。 斜めの状態でつけてみて、エンジンをかけたところ プラグ穴のところから空気が漏れているような音がしました。 ヘッドを丸ごと変えればいいのですが、予算的にもきびしいので。 解決法はないでしょうか。?非常に困っています。 長文になりましたが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 最近のエンジンの構造

    車のメンテナンス時に時々思うことがあります。 2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、 間違って覚えているのでしょうか? 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、 4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、 3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、 そんなもんなのでしょうか? いくつでもいいの? 圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの? 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため? 何か理由はあるの?

  • Today【原付】のプラグの挿入口がなめたのですが

    こんにちは またお世話になります。 現在原付のTodayをボアアップして50ccから81.2ccにして(Sステージボアアップキット、ハイスピードプーリー、ハイギア すべて武川製 )乗っております。 先日、普通に走っていたところ大きな音がし、エンストしてしまいました。 原因を探っていたところプラグが走行中に外れたみたいでバイク屋に持って行ったところプラグの挿入口がなめてるかもしれないとの事でした。 直してくれと頼んだところ、リスクが高いのでうちではできませんと言われ、自分で直すしかなくなり色々調べてみました。 解決策としては (1)シリンダーヘッドの交換 (2)ヘリサート加工 (3)タップ修正 というところまではわかりました。私としては一番コストの安いものを選びたいと思い オークションで1000円ほどで売られているシリンダーヘッドの交換を選択しようと思いましたがここで疑問が出てきました。 そもそもヘッド交換ができるのか という疑問です。 ボアアップしているから無理なのかなと考えてみたり ボアアップの説明書にはノーマルヘッドを使用していると書いていますが、なにせ素人なもので非常に不安です。回答のほうよろしくお願いします!!

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • 2スト プラグの焼け方、走行状態について

    キャブ調整中です。 プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。 2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。 2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。 2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。 1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。 少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。 2度目の時は、若干は改善されたかな?という感じですが、相変わらず、7000からエンジンが回りませんでした。 まだ、濃いということでしょうか? MJが合ってないのか、それともJNの段数が合っていないのか、解りません。 平地ですと、そのような現象はなくなります。 またツーリングから帰ってきてから、プラグを見てみたら、半分は真っ黒、もう半分は薄い茶色でした。 やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。 当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。 アドバイス頂けませんか。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴン(BG5)とイリジウム点火プラグ

    始めまして。過去のイリジウムに関する質問を拝見させていただきましたが、レガシーツーリングワゴン(BG5)に関して無かったように思いましたので質問させていただきます。年末に、走行距離9万キロを越えていたのでイリジウムに交換しました。(純正はプラチナですが、たまたま店に在庫が無かったためと値段もほぼ同じだったため)交換後2・3日は問題ありませんでしたが、4日目からアイドリング時に4気筒のうちどれかが失火しているらしく(決まった気筒かどうか判りません)アイドリングが時々ばらつくようになりました。ボクサー・ターボエンジンとの相性みたいなものがあるのでしょうか、それとも単なる取り付け不良又はプラグ自体の問題なのでしょうか。どなたかアドバイス又はコメントをお願いできないでしょうか。

  • JA11のエンジンが吹けない

    JA11のエンジンが吹けない 当方、JA11 4型、ATに乗っております。 今回は、エンジンが吹け上がらなくなったことについてご相談したく投稿いたします。 先日、オーバーヒートが原因によるヘッドガスケット抜けでヘッドガスケットの交換を実施しました。 ヘッドの歪みも無く、作業は無事に終了したのですが、いざエンジンをかけたところ (P,Nレンジ)ではアイドリングも安定し、エンジンも吹け上がり、ブーストも上がるのですが、いざ、Dレンジに入れると、何故か停止状態でも1500回転までしか上がらない状態になってしまった のです。 これは、バック、ローギアでも同様です。 プラグやプラグコードの交換を行ったのですが、まったく症状は改善しなく、ダイアグでも異常なしとの診断です。 もう私自身ではお手上げ状態ですので、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。 尚、作業中、スロットル、インマニも脱着しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。