• ベストアンサー

ドコモ電話帳vcfファイルをExcel2013

ドコモ電話帳のvcfファイルを、Excelワークシートで開く方法を教えて下さい。 環境 Windows10 Excel2013 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No3です。 >出てきたファイル名前ooootel「種類 VCardファイル」をクリックし開こうとすると、クリックした段階で、一人のカードが出てき、それをOKすると、次の一人が出てくる、次々に、の状態です。 これは、先の回答の「「アドレス帳」フォルダを開いたらある「インポート」メニューから「vCard(VCFファイル)」を選択して、「インポート」ボタンをクリックして、vsfファイルが保存されたフォルダをダブルクリックして開いた状態」のときの症状ですか? 「インポート」メニューから開いた「Windows アドレス帳にインポート」の画面で、「vCard(VCFファイル)」をクリック→「インポート」ボタンをクリック→開いた「インポートするvCardファイルの選択」の画面の中で、vcfファイルを保存したフォルダを見つけてダブルクリック→画面の中に、すべてのvcfファイルが表示されたら、どれでもよいですから、ワンクリックして選択のうえ、そのままCtrlキーを押したままAキーを押すとすべて選択されるので、そのまま「開く」ボタンをクリックで、「Windowsアドレス帳」にインポートされます。 これでも、よくわからない場合は、vcfファイル自体の細かい部分で一般的なファイルと違うのかも知れません。

hasegawa-t
質問者

お礼

vcfファイルを連続でOKを繰り返し、出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

エクセルでは直接開くことは出来ませんので、変換ソフトでCVSに変換します。 それをエクセルで開けばOK

参考URL:
http://pc.mogeringo.com/archives/14463
回答No.3

A.No2です。 >エクスポーラーがわかりません。 フォルダを開いた状態をイメージしています。 ◯C:\ユーザー\ユーザー名\「アドレス帳」を開いた状態や、 ◯「アドレス帳」フォルダを開いたらある「インポート」メニューから「vCard(VCFファイル)」を選択して、「インポート」ボタンをクリックして、vsfファイルが保存されたフォルダをダブルクリックして開いた状態を言っています。 >すべて選択の仕方がわかりません。 前記の後者の状態で、見えるどれか1つの.vcfファイルをクリックした上で、そのままCtrl+Aキー押下をしてみてください。 vcfファイルがすべて選択した状態になると思います。 次に、右下にある「開く」ボタンをクリックすると、各vcfファイルが「Windowsアドレス帳」フォルダにインポートされて、名前がメールアドレスで、拡張子が、「.contact」のファイルが出現すればOKです。 で、Windowsアドレス帳を開き、「エクスポート」メニューから、「CSV(カンマ区切り」を選択して「エクスポート」→次の画面でファイル名を入力し「参照」ボタンから、「デスクトップ」でも指定して、「保存」クリック→「次へ」で、すべての「フィールド」にチェックを入れてから、「完了」ボタンです。 なお、もし、エクスポートしたcsfファイルを開いて、名前が文字化けしているものがある場合は、「Windowsアドレス帳」を開いて、当該文字化けの.contactファイルをダブルクリックしたらプロパティの画面が開くので、そこで修正して「OK」ボタンで修正できます。

hasegawa-t
質問者

補足

「Windowsアドレス帳にインポート」でVCFファイルを選択し、出てきたファイル名前ooootel「種類 VCardファイル」をクリックし開こうとすると、クリックした段階で、一人のカードが出てき、それをOKすると、次の一人が出てくる、次々に、の状態です。 これを一括で開きたいのですが。 ご指導願います。

回答No.2

C:\ユーザー\ユーザー名\に、[アドレス帳]がありますか? あれば、それはWindowsアドレス帳のフォルダです。 このWindowsアドレス帳にある「インポート」メニューの元ファイル形式の「vCard(VCFファイル)」を選択して、「インポート」ボタンから、vcfファイルが保存されたフォルダを選択してエクスプローラーに開き、中にあるvcfファイルをCtrl+Aキーですべて選択した状態で、エクスプローラーの下部にある「開く」ボタンクリックで、[Windowsアドレス帳]にデータをインポートできます。 ※個々のファイルの拡張子は、.contactです。 次に、エクスプローラーの「エクスポート」メニューから、「CSV(カンマ区切り」にエクスポートして保存できます。 最終目的が分りませんが、他のアドレス帳に移行する方法として使えると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/import-export-change-format-contacts#1TC=windows-7

hasegawa-t
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 個々に開くことはできましたが、 ≪エクスプローラーに開き、中にあるvcfファイルをCtrl+Aキーですべて選択した状態で、エクスプローラーの下部にある「開く」ボタンクリックで、[Windowsアドレス帳]にデータをインポートできます。≫ このすべて選択の仕方がわかりません。エクスポーラーがわかりません。 ご指導願います。

回答No.1

vcfファイルは直接Excelでは編集できませんので、下記のようなツールを使用して、vcfをcsvに変換する必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348247.html すなわち、 ・上記ツールを使用してvcf→csv変換 ・csvファイルをExcelを使用して編集 ・編集後、csv→vcfに再変換 という流れになります。 以上、ご参考まで。