• ベストアンサー

Win95とXPをつなぐ方法

ちょっと困っているので、教えてください。 ずっと95を使っていたのですが、このたび、 マシンを新規に購入しました。OSはXP Home Editionです。 ネットワークを経由してXPマシンから95マシンの中身を見ることができません。ちなみにハブとLANケーブルをつないでインターネットは両方のマシンでできます。 (モニタをつなぎかえての確認ですが・・・) 95、XPマシンともLANカードは入っています。 お店の人からも95はムリではと言われたのですが、 何かよい方法があったら、ご教授ください。 また、もうムリだよというご指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.4

○LAN一発OK 基本編 http://www.rodry.net/の内容を確認しながら作業を進めましょう 2台での共有ネットワークを見ます 構築例その1が今回の条件になります 今回の設定はピアーツピアー接続でのハブ経由方式になります 順番に確認するなり設定作業を進める項目です ・ネットワークの設定 ・クライアントの追加 ・サービスの追加 ・プロトコルの追加 ・IPアドレスを設定 ・識別情報の設定 ・ネットワーククライアントを設定 ・共有の設定 ・「設定編」 印刷用 プロトコルの追加、サービスの追加 (基本OSのCD-ROMを要求される場合もある) ハブのみの場合は、パソコンごとに違うIPアドレスを手動で割り当てる必要があります IPアドレスを手動で設定、ここが面倒なところであり重要な部分です WinXP IPアドレス 192.168.0.3 サブネットマスク 255.255.255.0 Win95 IPアドレス 192.168.0.4 サブネットマスク 255.255.255.0 巧くゆきますように

waruwaru
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ながら、 やっとできました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.5

No.1の方が書かれているとおり、共有サービスは初期状態では入っていないはずです。サービスの追加という機能を使って追加しないといけなかったと思いますよ(もう忘れ気味なので、具体的な説明はNo.1の方の説明文を読んでください)。

waruwaru
質問者

お礼

アドバイスにあったように、共有サービスは入っていないですね。みなさまのアドバイスをもとに設定してみました。やっと共有はできるようになりました! もうひと息です!

• 39jin
回答No.3

WinXPとWin95でのLAN接続は何の問題もなく接続できます。 両方のマシンでインターネットが可能であるならば実装されているLANボードも機能していることになります。 ハブと表現しているものは単なるHUBですか、DHCPサーバー機能付きスイッチングハブですか、この違いは解答をする方でも悩みます。ルータなのかでも・・ ○LAN一発OK 基本編 http://www.rodry.net/ ○LAN一発OK WinXP編 http://www.rodry.net/xp/ ★IPルータで既にお持ちのTAを活かしたい場合★ 一読してから再質問された方がと思いました。

参考URL:
http://www.rodry.net/
waruwaru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 HUBは単なるHUBです。スイッチングハブではありません。 みなさんのアドバイスをもとにネットワークを確認しましたが、自分の95にはMicrosoftネットワーク共有サービスがないんです。これが致命的なのかなと思います。 Microsoftネットワーク共有サービスというのは、もともとプリインストールされているものなのですか? あとで、インストールすることはできないのでしょうか?

• ogura_kei
回答No.2

XPにはnetsetupというプログラムがデフオルトで提供されていて、XPの設定情報に合わせてWin95を設定する機能が提供されています。便利になりましたね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418555
  • 7_7_7
回答No.1

95の方で見せたいディスクに共有設定をしてあげれば大丈夫です。 それにはマイクロソフトネットワーク共有サービスがないとだめです。 確認方法はディスクを右クリックして共有がメニューの中に有れば大丈夫です。 共有をクリックして設定しましょう! 無い場合は マイネットワークを右クリックしてプロパティを選択します。 ネットワークの設定画面が出ますのでサービスの追加で追加する事ができます。