• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークでME/XPの参照

家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)

LANでWin9X系OSとNT系OSとの間でアクセスできない場合は アクセス権限がない場合とかファイヤーウオールソフトが 邪魔しているとかが多くの場合だと思います。 コンピュータ名をいれて検索してやるとワークグループと コンピュータ名が表示されると思います。表示されない 場合はTCP/IPを使わない違うプロトコル、例えばIPX(NETWARE) の場合でしょう。setattiさんの場合はこれではないと思います。 私もネットワークは初心者で、自信はないですが、XPPROに登録 するMEのユーザ名に重複(他のマシンと)していないか 確認はしていますか。また、ユーザはPower Userにして グループはPower Usersにしていますか。 後、ME側に共有フォルダを作り、それがXPPRO側でネットワーク上の 共有フォルダとして認識表示されていますか。 また、XP側でMEのユーザが\\(XPのコンピュータ名)¥(MEのユーザ名) になっているでしょうか? 最後に何かの参考になるかもしれませんが下記のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.s-me.co.jp/tech/ip/ip01.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hosaka
  • ベストアンサー率0% (0/4)

hosakaと申します。 ネットワークは確立できましたでしょうか。大変ですね。 私も同じような状態で、1ヶ月なやんでいましたが、NO2のwidcatさんのアドバイスのURLを参考に、昨晩ようやくネットワークを確立できました。お礼かたがた参考になればと報告します。 コンピュータ環境 windows xp , me,95 マイPC + me, 2000 息子 ですので全てがそろっていますね。 自分のデスクトップとノートが共にmeの時にはネットワーク接続できていたのですが、デスクトップをxpにしてyahoo adslにしてからつながらなくなっていました。 URLで確認して困ったのが,%systemroot\system32\ でしたが、何のことはないc:windows\system\system32 ということが分かってインストールしました。でも、すぐにはつながりませんでした。xpはドライブFにインストールしてあったのです。(笑) 再度2つのファイルをxpシステムCDからコピーしてインストールしました。あとは接続のプロパテイーに従って実行したところ、他のPC全てを認識してくれました。1ヶ月の苦労がなんだったのか、暗雲が晴れた心境でした。ほんとに安堵しました。 ありがとうございました。 ところでsetattiさんのLAN環境ですが、掲載をみるにネット接続関係が抜けているので確認したいのですが、ハブ経由の前はどうなっていますでしょうか。 私はyahooのモデムからルータへ。このルーターにデスクトップとノートを接続。さらに有線で別部屋へ、そこでハブを使ってさらに2台に分岐させています。この接続方法はxpでは推奨されないその他の設定(セキュリテイ上推奨できない・・)になりますが、私は寝る前にはPCの電気を切っていますので、息子たちは独立してネットに接続できるので満足しています。 お礼かたがた報告でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)

XP ProにNETBEUIのプロトコルをいれてみたらどうでしょうか。 下記URL参照。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XP ProにもNetBEUI入れてみましたが、状況は変わりませんでした。 他のサイトやLan参考書などを漁ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)

XP側にユーザー登録はされていますか? MEのマシン名などでユーザー登録をしていないとログインできない可能性があります(9x系とNT系のやり取りには必要)。ユーザー名:MEのマシン 名、パスワード:任意 でおこないます。 あと、MEのほうにNetBEUIを入れてみましょう。 もうひとつ、ワークグループも同一のものにしていますか?同一のワークグループ内に居れば、そういう不都合も少なくなると思われます。 ちょっと疑問なのが、HUB経由って事はXPマシンでルーティングでもかけてるんでしょうか?^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NetBEUIをMEに入れて、XP側のほうでユーザーを登録しましたが 状況は変わりませんでした。いろいろページ見たりしてがんばってみます。 ありがとうございました。