• 締切済み

極限値とグラフの概形

f(x)=(e^x)/x f'(x)={(e^x)(x-1)}/x^2 のグラフを書くとき、以下のような計算が出てきました。 lim₍x→+∞₎(e^x)/x=+∞, lim₍x→-∞₎(e^x)/x=0, lim₍x→+0₎(e^x)/x=+∞, lim₍x→-0₎(e^x)/x=-∞ 四つのlimから、グラフのどのような形が導けるか教えてください。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

>四つのlimから、グラフのどのような形が導けるか教えてください。 >lim₍x→+∞₎(e^x)/x=+∞ これから x→+∞のとき f(x)→+∞ になることがわかる。 >lim₍x→-∞₎(e^x)/x=0, これからは x→-∞のときX軸(y=0)が漸近線になる ことがわかる。 >lim₍x→+0₎(e^x)/x=+∞, >lim₍x→-0₎(e^x)/x=-∞ この2つから x→+0のとき x=0(y軸)が漸近線になることがわかる。 かつ x→+0のときはy→+∞になり、x→-0のときはy→-∞になる。 ことがわかります。 なお、グラフの概形を描くにはこの外の情報も必要になります(増減表を完成させる必要あり)。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• bran111
回答No.1

f'(1)=0も考慮する必要があります。4つの極限値と極小値(x=1でf(1)=e)を増減表に整理するのが基本です。x<0では単調減少、x>0では極小値(x=1でf(1)=e)を持つ減少→増加曲線。 f(x)はe^xと1/xの積。極小値をとるx=1でy=f(x)とy=e^xが交差し、x>1では e^x>e^x/x>1/x。またe^xと1/xの交点はx≒0.57、f(0.57)≒3.1 以上をグラフにすればよい。

situmonn9876
質問者

お礼

具体的な数を、教えていただきありがとうございます。