ネットワークアダプターエラー | Windows10アップデート後の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップデートしたところ、シャットダウン時にエラーが出ています。
  • Windows7に戻したところ、ネットワークに接続できなくなりました。
  • デバイスマネージャーでエラーコード10が表示されています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークアダプターがエラー

windows10にアップデートしたところ、シャットダウン時にエラーが毎回出ており、 windows7に戻したところ、ネットワークにがつながらなくなった。 デバイスマネージャーでエラーが表示させており、「このデバイスを開始できません。 (コード10)」となっていました。 解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.2

出来ればPCの詳細な型番を書いて頂けると幸いです。 >ネットワークアダプターがエラー それは有線?それとも無線どちらでしょうか? 一度デバイスマネージャでエラーとなっているデバイスを削除して再起動すればドライバが入れ直されるので正常に動くようになるかも知れません。 また「C:\Drv」ってフォルダを開くと一応ドライバの一式があるはずなのでそこからネットワークアダプタのドライバを見つけてsetup.exeなどを実行すれば正常に動作するようになるかも知れません。ただWin10へアップグレードの際に「C:\Drv」のフォルダごと削除されてしまった場合は使えない手です。 最悪再セットアップすれば直るとは思います。

回答No.1

動く部分がないのでケーブル以外では物理的に壊れることは少ないのですが… Windows10でもWindows7でも何らかのエラーを検出していると言うことは、同じH/Wの不良と考えるのが普通です。 PC内部の問題ではないかとは思うのですが、一応LANのコネクタの状態も確認して下さい。 ・経路上のLANケーブルの接触端子の状態を全て確認する。(端子が折れていたり、埃がたかっていたりしないか?) ・LANケーブルの敷設状態を確認する。(折れ曲がっていたり噛んでいる場所はないか?ただ繋がっていれば良いというものではないので。90°に曲げるなどはNGです。) ・現状のWindows7で、デバイスを削除→再起動→ドライバを再インストールする。(PnPが動くかもしれませんが) ・お使いのLANチップの新しいドライバがないかどうか、メーカのサポートを確認します。更新されていれば最新版を適用。 Windows10の時のエラー内容や、使われているLANチップのメーカ名と型番等の情報があると役に立つかもしれません。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタが突然 このデバイスを開始できません(コード10) とでて認識しなくなりました。 昨日のシャットダウン時までは、ふつうにつながっていて転送速度等も異常に低いということもありませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、デバイスマネージャーから削除して再起動も試しましたがうまくいきませんでした。 構成 マザーボード:ASUS P4R800 VM オンボードのネットワークアダプタです。

  • ネットワークアダプタが不能。Winアップデート。

    ネットワークアダプタが使用不能になりました。windows10のアップデートをしましたらネットが使用できなくなり、デバイスマネージャーをみるとネットワークアダプタにビックリマークがついています。多分、ドライバが合わなくなっているのだと思いますが解決策を教えてください。 マシン VersaPro JVR-C (2011年10月製) OS   windows10(32bit) 問題のネットワークアダプタ  有線LAN Realtek PCle GBE Family Controller  無線LAN Qualcomm Atheros AR938x Wireless ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • bluetoothアダプターが起動時に作動しない

    件名の件です。 PC起動時にBluetoothマウスが動かなくて、デバイスマネージャーで確認したところ インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)が「このデバイスは利用できません。(コード22)」 となっています。デバイスを有効にすると使用できますが、これまでこのような現象はおきませんでした。 windows update が関係しているのかどうかはわかりませんが、何か解決方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ネットワークアダプタが消えた

    LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプター

    PC:NEC LaVieZ 、型番:PC-LZ550MSS、CPU:Corei5-3337U 1.8GHz、メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium SP1 (Windows8 DownGrade) 32Bit です。 別の担当へPCを引き継ぐため、Windows7のCDを使って再インストール(Diskはフォーマット)したのですが、その後デアイスマネージャーでネットワークアダプターが消えてしまい、ほかのデバイスの欄にPCIシンプル通信コントローラー、SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、USBコントローラーが[!]マーク表示されている状態になってしまいました。 ネットワークアダプターはBlueTooth使用時([Fn]+[F2]押下)のみデバイスマネージャーに現れます。 どうしたら、ドライバーは入手できますか? 121Wareのダウンロードではドライバが見つかりません。 またネットワークアダプターの対処法があればご享受ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 1394ネットワークアダプタのデバイスの開始

    1394ネットワークアダプタのデバイスの開始 コンピュータの管理よりデバイスマネージャのネットワークアダプタの項目で1394ネットワークアダプタに”!”が付いていました。 確認すると ”このデバイスを開始できません。 (コード 10)”となっておりますが、これの解決方法を教えてください。 システム構成ですが *WINXP SP3 Professional *マザーボード MSI 875P Neo-FIS2R 1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。 何かサービスが実行されていないのでしょうか? 以上、必要な情報があれば行ってください。補足します。

  • Windowsアップデートエラー

    Windowsアップデートでエラーが起こります 8.1から10にアップデート中です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ネットワークアダプター

    ネットワークアダプターのダウンロードできますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Smart Vision デバイスでエラー

    先日「smartvision搭載PCで起動時に青い画面」で質問した者です。 PCの型番など、お知らせする内容が足りませんでした。 PC型番:NEC PC-DA770EAB-E3 Windows10 1909 HDD : CrystalDiskInfoにてエラー無し メモリ: Windows メモリ検査でエラー無し 現象:  ・8/20頃から電源を入れるとブルーバックのエラー画面がでて、再起動する   「DRIVER POWER STATE FAILURE」   再起動後は、通常に立ち上がる。  ・Smart Vision を起動すると、「エラーコード G0001」がでる。  ・デバイスマネージャーの、「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」に「!」マーク   このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されている。  ・その後一週間に1,2回ブルーバックがでる。  ・初期に一度だけSmart Visionが立ち上がったが、番組登録フォルダーが空。 本日までの処置  ・ファーム、ドライバー、アプリケーション等サポートサイトから最新にアップデート   →現象変わらず  ・Smart Vision をアンインストール後に再インストール   →現象変わらず  ・デバイスマネージャーから「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」のドライバーをオンラインアップデート   V8.7.0.17から→「このデバイスを開始できません。(コード10)」  ・NEC 121ware の電話サポートよりリカバリーの案内で再セットアップディスクからリカバリ   →現象変わらず 本体内部の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • WiFi接続のアダプターのドライバー

    Lavie Tab PC-TW710T2Sを使用しています。AUひかりのNEC BL900HWのルーターでWiFi接続できましたが、つながらなくなりました。ネットワーク設定でもWiFiを認識してません。トラブルシューティングをしていみたら、ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした。とでます。Generic SDIO Deviceのドライバーがインストールされていない。とエラーがでます。デバイスマネージャーのネットワークアダプターはBluetooth Device しか表示されてません。内臓されているNECの Aterm WL900U Wireless Network Adapter をクリックすると Windowsによってこのデバイスドライバーがハードウエアと互換性があることを確認できなかったため、ドライバーがインストールできない。というメッセージがでます。デバイスマネージャーをどのようにするとWiFiと接続できるようになるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です