• ベストアンサー

従軍慰安婦問題 どうして松山千春は頭をそったのか?

いちいち過去を引きずっていても、しかたがない。未来を見据えて生きるべきだ。だが時には過去を見つめ直すことも必要だと思う。過去を省みて、ココロ改めることは大事なことだ。 「松山千春を見よ」と私は言いたい。チャラけたロン毛をそり落として、剃髪となって反省しているではないか。 松山千春が何を反省しているのかは知らないが、私たち日本人が反省しなければならない、従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4KK8AzjNOww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。"     ↑ 問題点は二つです。 1,争点は日本軍の強制があったか否かですが、  有ったとする証拠が有りません。  あるのは、慰安婦と称する女性の証言だけですが  証言を裏付ける物証は皆無です。  皆無どころではありません。  否定する証拠ばかりがゴロゴロ出てきます。  それに彼女らの証言はころころ変わります。  これはウソをつくときの典型です。    また、罪もない人を犯罪者として告訴する虚偽告訴罪は  韓国は日本の200倍もあります。 (2007年度)  日本   10人  韓国 2171人 2,1965年締結の日韓基本条約では、こうした   問題は、最終的かつ完全的に解決した、と明記  してあります。

angel25gt
質問者

お礼

安倍談話の評価が高すぎるように思います。日韓同士の問題ですから、徹底抗戦すべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#218039
noname#218039
回答No.7

う~ん 松山千春が頭を剃っているのは、真相は分かりませんが、他の回答者が仰る通り、反省の意味ではなく薄くなったきたからだとする見方が普通だと思います。 一旦、解決した問題に対し、その問題を再び掘り起こして、我々現在の日本人は何に対し反省しなければならないのですか? 一度、掘り起こしてしまうと、日本人は永遠に反省とする姿勢を示さなければならないですよ。 この問題は単なる賠償金目当てではないです。 現在の日本人がやれるとしたら、慰安婦問題解決や支援するための日本人の民間団体があるとしたら、在日韓国大使館へ抗議行動をすることです。 なぜならば、日本は国としては解決済みと言うことを韓国国民や世界世論に訴え続けることです。この問題を韓国国内問題にすることなのです。 日本統治時代の朝鮮半島の原住民は朝鮮人ではなく日本人でしたから、日韓基本条約の賠償金支払いもそもそもおかしな話です。 一旦沖縄はアメリカに取られましたが、取られる際、日本はアメリカ(沖縄)に賠償金を払いましたか? 慰安婦問題について、現在の日本や日本人は反省する対象物がなく何に対して反省しなければならないのですか?

angel25gt
質問者

お礼

従軍慰安婦問題などといったつまらん問題に、いつまでもかかずわっている政治家の手腕に反省すべき点があると、私は思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

う~ん、従軍慰安婦問題は難しいですよね。 OKWaveの協力サイト神田オヤジが載っている夕刊フジ(ZAKZAK)では、 強制連行は全くの捏造で、従軍慰安婦は高級娼婦だと言っています。 でも、慰安婦自体が問題だとすれば、強制連行だろうが給料制だろうが悪いことになるし。 朝日やら福島瑞穂やら韓国やら、政治利用しようとする輩もいるし、 補償金は両国間で既に支払済なのに、追加補償しろと言ってきそうだし。 いや~、ヤクザに弱みを握られて、何回もゆすられているというイメージかな? でも、朝日等の見解は真逆でしょうし。真実が明るみに出ることは無いでしょうし、色々と難しいですよね。 ど、どうしたんですか? 急に、こんな重い問題を取り上げて…。 そういえば、しゃべくり007で、俳優の鈴木亮平が病人役をやるために急激な減量を実施、 『キャベツ納豆』だけの食生活で、性欲が全く無いという初めての領域に達したと語っていたが…。 もしかして、砂漠を彷徨い水を飲まない断食に似た経験をした後、録画しておいたその番組を見ましたか? 連想ゲーム? 鈴木亮平 ⇒ 鈴木宗男 ⇒ 松山千春? だいいち、反省した人は坊主頭といいますが、五分刈くらいじゃないですか? つるつるにはしないですよ~。 でも、過去の日本人の蛮行で、今の日本人が全員反省し続けなければならないとすれば、 そして、天使さんがおっしゃる通り、反省している人は剃髪しなければならないとしたら、 私達全員、一生、死ぬまで、はげ頭??? そんなん、嫌ですわ~(涙) >松山千春が何を反省しているのかは知らないが、私たち日本人が反省しなければならない、従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。 問題点は、未来の日本の子供達が剃髪を強要されるかもしれないことでしょうか。 ハゲにならなくても良くなるように政治家には頑張って欲しいですね。

angel25gt
質問者

お礼

過去に何があったとしても、それを子々孫々に責任を取らせるなど、馬鹿げています。従軍慰安婦がいたとしても、儲けて帰国したのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

河野談話が出たのは1993年8月4日です。 松山千春の頭髪が薄くなりはじめたのは70年代後半からのようです。 どうにも薄くなりすぎたので、スキンヘッドにしたのは92年からです。 反省の意思表明ではなく、禿を気にするなんてかっこう悪いと開き直っただけです。 チャラけたロン毛をそり落としたのでもありません。 その頃には既にロン毛とはいえない状態でした。 この程度の事実誤認をするようでは、誰かにすぐ洗脳されそうですから、自分でよく調べてみることです。

angel25gt
質問者

お礼

どうしてそんなに松山千春の頭をかばうのですか?私の思うに、彼は反省の虫になっていると思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#211733
noname#211733
回答No.4

んっ?・・ 禿げて来た時に丸坊主にしたと記憶してるが・・?

angel25gt
質問者

お礼

松山千春が禿げているという人が多すぎます。彼の反省が、国民にうまく伝わっていないのが残念です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

え… 彼は森本ひちょりと同じく髪が抜ける病気です そのために剃ってるんですよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

松山千春さんは長髪のころから知っていますが、何かに「反省のため」というよりも、頭髪が非常に寂しくなったためと理解しています。

angel25gt
質問者

お礼

松山千春の禿げてる説は、間違いだと私は信じます。きっと何かを深く反省してのことだと・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題が終わっていないのは誰の責任なのか?

    詳しくは知らないが、韓国が昨今も指摘している、いわゆる(従軍慰安婦問題)というものがある。 「従軍」と銘打つからには、第二次大戦当時のことを取り上げているのだろう、とは思うが、如何せん私はヤングなので、当然生まれてもいない。 どうしてそれ程までに古いゴタゴタに、関係のない現在の人々が巻き込まれるのだろう。従軍慰安婦問題が終結していないのは、一体誰のせいなのか。理由こもごも誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=BHK1erAT5AQ

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦像を建てられると、なぜ嫌なのか

    私個人的には、大戦前の日本と日本軍が嫌ですから、彼らの行ったとされる悪行をあげつらわれるのは快感の部類なのですが、ですので従軍慰安婦像を建てられるのも段々と快感になってますよ。 我々は過去の日本を滅ぼし、新生日本を創設したのです。(米軍の手を借りて) 自虐史観に浸るネトウヨ・バカウヨの悔しがる姿を見るのも面白いし、今の安倍内閣が慰安婦問題でギャーギャーいうのも見世物としての楽しみが有ります。 (ただし、過去の日本帝国の悪行を現代の日本人の責任にされるのであれば、苦情・文句の類も出ます。) 普通なら、過去の日本を責められるのは良いことなのでは? それが嫌なら、過去の日本が好きだった… ということになる。勉強キチンとしてるんですかね?と思うのですが。 そこで質問ですが、慰安婦問題を責められたり、従軍慰安婦像を建てられたりすると、本当に嫌なの? 何故嫌なの? 理由を聞かせて下さい。 戦前の日本人と自分を同一視してるのでは。

  • 従軍慰安婦はどのようにして避妊していたのか?

    少しブームが下がりつつある従軍慰安婦問題。棺おけに片足を突っ込んだ女が、集まる有名な儀式だ。だがメディアに出てくるのはババアばかり、産まれてきたはずの子供の姿が、ニュースに出てこない。戦時中のコンドームの着用率が、あまりにも高かったせいなのだろうか。 だとすれば、戦争の最前線でも冷静にコンドームを付ける日本男児の(マメさ)を称えるべきであろう。まぁそういった日本人の(マメさ)が災いして、こんにちの少子高齢化社会が生まれたのかもしれないが・・・ 従軍慰安婦は、どのようにして避妊していたのか?知っている人がいたら、 「こんな時間にこんな質問をしてると、明日も仕事を遅刻しそうだな」と自分を戒める、コンドーム付けない派な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YeokZsWeaTY

  • 従軍慰安婦問題

    従軍慰安婦問題の強制性についてですが、現在、正式な調査上では軍、政府による強制連行はなかった、もしくは強制連行はあったという証拠は一切見付かっていない、及び強制連行(性奴隷)にしない為の良い方向での軍、政府の関与はあった、もしくはあったという証拠がみつかった という段階だと認識しております。 しかしながら日韓両国には強制性の有無の問題ではない!と主張しつつもこの問題を性奴隷の問題として語っている方々が見受けられます。 もし本当に強制連行がなかったのだとしたらこの性奴隷などと騒ぐ事はむしろ慰安婦の方々への冒涜、差別になってしまっているのではと感じます。 強制性がないのであれば、たとえ心からやりたいと思ってなかったとしても、合意の上、賃金を貰い、そのうえで立派なサービス精神、プロ意識をもって従事していたとしたら性奴隷どころか、立派なサービス業での職業人だと思います。 また当時の慰安婦だけでなく現在も金銭的な理由等からたとえ心ならずとも、立派に懸命に高いプロ意識で働いていらっしゃる風俗関係の女性の方々への間接的な侮蔑、差別等にもなってしまっていると思います。 むしろ田嶋陽子等の「性奴隷を持った 賠償しろ 謝罪しろ」と叫んでる方々は心の奥では過去の慰安婦や現在、風俗業に従事されている女性達への職業差別、人権蹂躙などの意図が意識的でないにしろ存在しているのではないでしょうか?

  • 女性の従軍慰安婦に対する感覚

    先日、安部総理が、日本政府に謝罪を求める決議案が米下院に提出されていることについて、仮に採択されても、政府として謝罪する考えのないことを強調した件に関してのニュースがありました。 私は個人的には安部総理が好きではないのですが、この意見については拍手喝采でした。 ところが、その姿を見た妻が、私に対して変な目で見ていました。どうかしたかと聞いてみると、慰安婦は実際に存在し日本軍の兵士が利用していたこと、慰安婦には朝鮮人や中国人がいたこと、などから日本は謝罪すべきで、私の考え方が変だというのです。私は彼女の言うことは間違っていないと言い、その上で日本軍が強制的に連行した証拠が無いので日本政府が謝罪をする必要は無いと思っているのだよと伝えました。しかし、それで納得せずにやり取りをしたのですが、結局彼女は従軍慰安婦というものに対し生理的な嫌悪感を感じているようで、それが先立って『従軍慰安婦問題』=『日本が悪い』と結論付けているようです。 確かに、現在の日本の感覚で言えば売春は悪いことです。しかし、大戦以前は売春は必ずしも法に反したことではありませんでした。だから、現在の常識で過去を判断することが変だと言ったのですが、妻に言わせればそれは男性の論理であり考えが偏っていると、非難してきます。いや、私だって、今の日本で売春が問題になればそれは悪いことだと言いますよ。ただ、私が問題にしているのは「従軍慰安婦が問題だ」ではなくて、いわゆる日本軍が強制連行して性の奴隷にしたという『従軍慰安婦問題』についてなんですが…。 というわけで、うやむやのまま会話が終わり、妻は従軍慰安婦問題について日本に責任は無いという考えの私を「口では売春を否定しながら、本音は男の論理を振りかざし売春を認めている」といった目で見ているようです。 前置きが長くなりましたがここからが質問です。できれば女性の感覚をお聞きしたいので、女性に答えていただければありがたいです。 いわゆる『従軍慰安婦問題』を否定する私や安部総理に対して、男の一方的な論理に偏っていて、女性の人権を無視しているという感覚を持たれますか? また、どのような点が男の論理だと感じられますか? それとも私の妻の考えが変なんですか? 妻と二人で話をすると、妻があまりにも自信満々で私のことを変だと断言するのでよく分からなくなりました。客観的なご意見を是非お聞かせください。

  • なぜ?日本の従軍慰安婦だけが、問題になるの?

     最近日本の周りが騒がしいですが、いつも思うのですが、従軍慰安婦問題、韓国が騒いでいますが  過去の歴史、どの戦争、どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています  もちろん朝鮮戦争時、韓国軍も例外ではありません、また施設どころか現地住民の  レイプも報告されています。  戦争を体験していないので、想像ですが、前線で男ばかりで1ヶ月も2ヶ月も一緒にいたら  そりゃ女欲しくなると思う、これは自然の原理です、人間の自然の欲求です  それを日韓基本条約で全て解決し、賠償金を払い慰安婦に保証しなかつたのは、あちらの  勝手です、最高裁まで開いて韓国政府の無策ぶりを指摘されています  そりゃ賠償金、韓ガンの軌跡に使ったのだからあちらの責任。  なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。  誰かお教えください。

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 日本は従軍慰安婦問題は有名税と 思って諦めるべき?

    よくこのokwaveにも勘違いしている人が多くいます が、昔、日本が韓国に対して悪い事をしたから韓国は 事あるごとに日本に謝罪要求をしてくるわけではあり ません。 それではなぜ、韓国は日本に対して謝罪要求をしてく るかと言えば、それは日本が"大国"だからです。 日本以外のアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスなどの大国も、過去に因縁のあった小国からは言いがかりをつけられたり、たかられたり、最悪の場合は爆弾テロを起こされたりします。 日本は爆弾テロを起こされないだけ、まだましなのかもしれません。 多くの日本人のもう1つの勘違いは、中韓だけが反日だと思っている事です。 中韓は反日を国是としており、『戦前の日本は悪』と いう認識を持っていますが、この事は中韓だけでなく、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中華民国、カナダ、オーストラリアなども同じです。 この『戦前の日本は悪』という点に関してだけはこれ ら国々の思惑は一致しています。 ですから、いくら日本政府や日本人が必死になって 『従軍慰安婦などいませんでした。』などと言ったと ころで無意味です。どの国も聞く耳など持ちません。 アメリカ、中国、ロシアなどの大国からしてみれば、必死になって従軍慰安婦は居なかったと主張している 日本人の姿を見て、『一人だけいい子になろうとしや がって』などと思っているかもしれません。 その上、従軍慰安婦問題はアメリカが裏で糸をひいて 韓国にやらせている事も考えられます。 私はこれ以上、従軍慰安婦問題で軍の関与や強制はなかったなどと主張し ても時間とエネルギーの無駄だと思います。 日本は、従軍慰安婦の存在や強制があったという事を 認めた上で、今度は日本が韓国やその他の国々の戦争 での性犯罪を追及する立場に転換するべきだと思いま す。 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して

    【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して数十億円の要求を外務省を通して行ったのに、なぜ日本国内のニュースになると韓国に対して数億円の新たな基金を設立して賠償する準備をしていると相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか? 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと? 日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気? 数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして不満なく解決すべきではないでしょうか。 数億円ならまた相手方が要求してきますよ。 あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか?