• ベストアンサー

従軍慰安婦問題 どうして松山千春は頭をそったのか?

いちいち過去を引きずっていても、しかたがない。未来を見据えて生きるべきだ。だが時には過去を見つめ直すことも必要だと思う。過去を省みて、ココロ改めることは大事なことだ。 「松山千春を見よ」と私は言いたい。チャラけたロン毛をそり落として、剃髪となって反省しているではないか。 松山千春が何を反省しているのかは知らないが、私たち日本人が反省しなければならない、従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4KK8AzjNOww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。"     ↑ 問題点は二つです。 1,争点は日本軍の強制があったか否かですが、  有ったとする証拠が有りません。  あるのは、慰安婦と称する女性の証言だけですが  証言を裏付ける物証は皆無です。  皆無どころではありません。  否定する証拠ばかりがゴロゴロ出てきます。  それに彼女らの証言はころころ変わります。  これはウソをつくときの典型です。    また、罪もない人を犯罪者として告訴する虚偽告訴罪は  韓国は日本の200倍もあります。 (2007年度)  日本   10人  韓国 2171人 2,1965年締結の日韓基本条約では、こうした   問題は、最終的かつ完全的に解決した、と明記  してあります。

angel25gt
質問者

お礼

安倍談話の評価が高すぎるように思います。日韓同士の問題ですから、徹底抗戦すべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#218039
noname#218039
回答No.7

う~ん 松山千春が頭を剃っているのは、真相は分かりませんが、他の回答者が仰る通り、反省の意味ではなく薄くなったきたからだとする見方が普通だと思います。 一旦、解決した問題に対し、その問題を再び掘り起こして、我々現在の日本人は何に対し反省しなければならないのですか? 一度、掘り起こしてしまうと、日本人は永遠に反省とする姿勢を示さなければならないですよ。 この問題は単なる賠償金目当てではないです。 現在の日本人がやれるとしたら、慰安婦問題解決や支援するための日本人の民間団体があるとしたら、在日韓国大使館へ抗議行動をすることです。 なぜならば、日本は国としては解決済みと言うことを韓国国民や世界世論に訴え続けることです。この問題を韓国国内問題にすることなのです。 日本統治時代の朝鮮半島の原住民は朝鮮人ではなく日本人でしたから、日韓基本条約の賠償金支払いもそもそもおかしな話です。 一旦沖縄はアメリカに取られましたが、取られる際、日本はアメリカ(沖縄)に賠償金を払いましたか? 慰安婦問題について、現在の日本や日本人は反省する対象物がなく何に対して反省しなければならないのですか?

angel25gt
質問者

お礼

従軍慰安婦問題などといったつまらん問題に、いつまでもかかずわっている政治家の手腕に反省すべき点があると、私は思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

う~ん、従軍慰安婦問題は難しいですよね。 OKWaveの協力サイト神田オヤジが載っている夕刊フジ(ZAKZAK)では、 強制連行は全くの捏造で、従軍慰安婦は高級娼婦だと言っています。 でも、慰安婦自体が問題だとすれば、強制連行だろうが給料制だろうが悪いことになるし。 朝日やら福島瑞穂やら韓国やら、政治利用しようとする輩もいるし、 補償金は両国間で既に支払済なのに、追加補償しろと言ってきそうだし。 いや~、ヤクザに弱みを握られて、何回もゆすられているというイメージかな? でも、朝日等の見解は真逆でしょうし。真実が明るみに出ることは無いでしょうし、色々と難しいですよね。 ど、どうしたんですか? 急に、こんな重い問題を取り上げて…。 そういえば、しゃべくり007で、俳優の鈴木亮平が病人役をやるために急激な減量を実施、 『キャベツ納豆』だけの食生活で、性欲が全く無いという初めての領域に達したと語っていたが…。 もしかして、砂漠を彷徨い水を飲まない断食に似た経験をした後、録画しておいたその番組を見ましたか? 連想ゲーム? 鈴木亮平 ⇒ 鈴木宗男 ⇒ 松山千春? だいいち、反省した人は坊主頭といいますが、五分刈くらいじゃないですか? つるつるにはしないですよ~。 でも、過去の日本人の蛮行で、今の日本人が全員反省し続けなければならないとすれば、 そして、天使さんがおっしゃる通り、反省している人は剃髪しなければならないとしたら、 私達全員、一生、死ぬまで、はげ頭??? そんなん、嫌ですわ~(涙) >松山千春が何を反省しているのかは知らないが、私たち日本人が反省しなければならない、従軍慰安婦問題の最大の問題点を、頭をそらない私に、誰か教えてください。 問題点は、未来の日本の子供達が剃髪を強要されるかもしれないことでしょうか。 ハゲにならなくても良くなるように政治家には頑張って欲しいですね。

angel25gt
質問者

お礼

過去に何があったとしても、それを子々孫々に責任を取らせるなど、馬鹿げています。従軍慰安婦がいたとしても、儲けて帰国したのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• jasko
回答No.5

河野談話が出たのは1993年8月4日です。 松山千春の頭髪が薄くなりはじめたのは70年代後半からのようです。 どうにも薄くなりすぎたので、スキンヘッドにしたのは92年からです。 反省の意思表明ではなく、禿を気にするなんてかっこう悪いと開き直っただけです。 チャラけたロン毛をそり落としたのでもありません。 その頃には既にロン毛とはいえない状態でした。 この程度の事実誤認をするようでは、誰かにすぐ洗脳されそうですから、自分でよく調べてみることです。

angel25gt
質問者

お礼

どうしてそんなに松山千春の頭をかばうのですか?私の思うに、彼は反省の虫になっていると思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#211733
noname#211733
回答No.4

んっ?・・ 禿げて来た時に丸坊主にしたと記憶してるが・・?

angel25gt
質問者

お礼

松山千春が禿げているという人が多すぎます。彼の反省が、国民にうまく伝わっていないのが残念です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

え… 彼は森本ひちょりと同じく髪が抜ける病気です そのために剃ってるんですよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

松山千春さんは長髪のころから知っていますが、何かに「反省のため」というよりも、頭髪が非常に寂しくなったためと理解しています。

angel25gt
質問者

お礼

松山千春の禿げてる説は、間違いだと私は信じます。きっと何かを深く反省してのことだと・・・ ご回答ありがとうございました。