• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションのコア抜き

  • 質問No.9075789
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (26/63)

マンションの管理組合からです
耐震壁ではない壁へのコア抜き申請(エアコン)があり対応に迷っています
申請者は不動産リノベーション業者です

条件付きで許可しても良いような気がしているのですが
そもそもコア抜きの失敗って、どこからどこまでを指すのでしょうか?
鉄筋の破断は失敗ですよね
コア抜き後に鉄筋が露出(無傷とします)した場合でも失敗に当たるのでしょうか?

以下 許可条件
(1) x線診断でコア抜き位置を特定させる
(2) コア抜きは管理組合立ち会いのもと実施する
(3) 鉄筋を破断(コア抜き失敗)した場合の回復・補強工事(包帯補強)は申請者が全て負担する
(4) 工事が失敗した場合、次のコア抜きは許可しない

マンションは40歳です
過去にコア抜きを許可したことはありません
不許可でコア抜きを実施した居住者はいます
詳しい方の見解をお聞かせいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (3/14)

コア抜きする壁が構造的に大事な壁かどうかは、一級建築士や構造一級建築士等の専門家に判断してもらう必要があります。耐震壁ではないといっても構造的に効いている壁もあります。
また、配筋や配管がどうなっているかも専門家に判断してもらう必要があります。
上記の専門家が関与しているか確かめ、場合によってはコア抜きの際に立ち会ってもらうと確かでしょう。
お礼コメント
scarlet-macaw

お礼率 41% (26/63)

ありがとうございます
建築士に確認して、構造的に問題がないようであれば
コア抜きに対して賛成票を投じようとおもいます。
投稿日時:2015/11/12 06:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (208/1621)

コア抜き大きさは・使用目的は、なお、鉄筋を切断は補修できませんが。箇所によっては鉄筋と同じ様に電気配管が有ます。設備図面も確認を。柱・梁は禁止。
お礼コメント
scarlet-macaw

お礼率 41% (26/63)

ありがとうございます
リフォーム業者が手掛けるので
まさかとは思いますが
コア抜きの許可を出すときは『柱』『梁』
の2点については念押ししたいと思います
投稿日時:2015/11/12 07:03